ERJ170は、ブラジルの航空機メーカー、エンブラエル社が開発した双発リージョナルジェット機である。
このクラスのリージョナルジェット機としては珍しくウィングマウントエンジンを採用し、B737やA320といった小型機をさらに相似的に小さくしたフォルムとなっている。
2000年代に入ってから新設計された機種のため、フライバイワイヤとなった操縦系統をはじめ中大型機顔負けの装備が随所にある。
本機種は胴体断面に特徴があり、逆ダルマ型をしていて座席部分が一番広くなるようになっている。
2-2配置で4列の座席は小型機よりもむしろゆったりとしていて、リージョナルといえども機内の快適性には全く妥協がない。
JALグループでは、羽田空港のD滑走路オープンや成田空港のB滑走路延伸で大幅に発着枠が増える2010年を前に機材のダウンサイジングを進めてきた。
本機種は、その一環としてグループエアラインのジェイエアにより2009年2月から運航が始まった。
ジェイエアとエンブラエルのつながりは非常に深く、設立時のフリートがエンブラエルEMB110だった。
以来十数年ぶりに日本のエアラインにブラジル機が帰ってくることになった。
76席で運航される本機種は、「CRJ200の1.5倍」、「B737の半分」という絶妙なキャパシティを活かして今後も活躍の幅を広げていくだろう。
このクラスには、50年ぶりの国産旅客機である三菱MRJが参入しようとしており、このERJとスホーイ&ボーイングが開発を進めているSSJがまさに最大のライバルといえる。
2010年代後半になるとグループのフリート整理で、JACのDHC-8-400に代わって離島コミューター路線にも投入されている。
EMBRAER ERJ-170 (JA 212J)
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 211J |
ERJ-170STD |
17000251 |
2008.10 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 212J |
ERJ-170STD |
17000268 |
2009.01 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 213J |
ERJ-170STD |
17000285 |
2009.05 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 214J |
ERJ-170STD |
17000295 |
2009.09 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 215J |
ERJ-170STD |
17000297 |
2009.10 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 216J |
ERJ-170STD |
17000299 |
2009.11 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 217J |
ERJ-170STD |
17000308 |
2010.04 |
|
Y76 (M01) |
元「ハッピーターン」 |
JA 218J |
ERJ-170STD |
17000314 |
2010.09 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 219J |
ERJ-170STD |
17000315 |
2010.10 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 220J |
ERJ-170STD |
17000322 |
2011.02 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 221J |
ERJ-170STD |
17000353 |
2012.11 |
|
Y76 (M01) |
元「行こう! 東北へ」 |
JA 222J |
ERJ-170STD |
17000356 |
2013.03 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 223J |
ERJ-170STD |
17000362 |
2013.07 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 224J |
ERJ-170STD |
17000379 |
2013.12 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 225J |
ERJ-170STD |
17000389 |
2014.03 |
|
Y76 (M01) |
ラグビーワールドカップ2019 |
JA 226J |
ERJ-170STD |
17000514 |
2015.10 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 227J |
ERJ-170STD |
17000524 |
2015.12 |
|
Y76 (M01) |
|
JA 228J |
ERJ-170STD |
17000720 |
2018.04 |
|
Y76 (M01) |
|
|
ERJ-170 (国内線) |
M01 |
全長 |
29.9 m |
全幅 |
26.0 m |
全高 |
9.9 m |
巡航速度 |
800 km/h |
航続距離 |
2,600 km |
最大離陸重量 |
34.5 t |
エンジン |
GE CF34-8E5 5,900 kg ×2 |
座席数 |
Y76 |
EMBRAER ERJ-170 (JA 211J) 旧塗装
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
|