JAL B747-100 (1970〜2005) / 200 (1971〜2007) / SR (1973〜1994)
100F (1977〜1992) / 200F (1974〜2009)


本文へジャンプ
機種概要

ボーイングB747は、アメリカの航空機メーカーであるボーイングが開発した長距離用の大型4発機である。
飛行機ファンならずとも、「ジャンボジェット」として旅客機の代名詞になり世界中で非常に有名な機体となった。
機体前方を2階建て構造としてコクピットを2階部分へ移したため、独特なフォルムをしている。
これは元々が大型貨物輸送機として開発が始まり、長尺貨物を機首から搭載できるように設計したためである。
通称「コブ」と呼ばれる2階部分が小さいオリジナルタイプは、初期型の100型、性能を向上した200型、日本国内線の短距離運用に特化したSR型に分けられる。
B747は貨物機としても非常に優秀な機体で貨物専用200F型が多数製造されたほか、類い希なキャパシティを活用した貨客混載200M型が活躍した。
また300型や400型が開発され旅客型・貨客混載型の主力が移ると、これらから貨物型に改修されて長期間にわたり運用されている。

JALでは1970年に100型の初号機JA8101を導入し、旅客型のオリジナルタイプだけで最盛期には42機もの大フリートを形成した。
1970年7月の羽田−ホノルル線以来,本機種の活躍範囲は大きく広がり太平洋ノンストップ路線への期待も高まってきた。
そこで導入されたのが航続距離延長型の200Bであり、翌1971年には初号機JA8104が導入されてアメリカ本土へジャンボがひとっ飛びする時代が幕を開けた。
200B型は導入途中でエンジン改良を2回受けて性能がさらに向上し、特に最終導入となったJA8161, 8162, 8169の3機はJALのフリート中最長となる航続距離を活かしてニューヨーク直行便に投入された。
また、グループエアラインのJAA(日本アジア航空)やJAZ(JALウェイズ)でも主力機材としてビジネス・リゾート路線問わず大車輪の活躍を見せた。
一方、活発化する国内線需要に対応すべく世界最多の座席数を擁するSRも導入され、改良型の100B型と合わせて10機が国内幹線の屋台骨を支えてきた。
別記事で紹介している300型16機と400型42機を加えると旅客型でちょうど100機となり、まさに「JALの歴史はジャンボの歴史」と言っても過言ではない。
JALでは貨物型も改修機含めて13機を運用し、JALカーゴの揺るがぬフラッグシップは世界の物流に貢献してきた。
しかしB777を初めとする新世代機が勢力を伸ばし、2007年10月31日、羽田−金浦線でJAZ所属のJA8150がラストフライトを務め、37年にわたるオリジナルクラシックジャンボの活躍は静かに幕を閉じた。


日本航空 B747
BOEING B747-246B (JA 8131) 旧塗装

日本航空 B747
BOEING B747-246F (JA 8132) 旧塗装

フリートリスト
登録記号 運航会社 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 エンジン 備考
JA 8101 JAL B747-146A 19725/31 1970.04 1992.06 7A 売却 貨物機B747-146SFに改修
キティホークインターナショナル N40467 整備保存
JA 8102 JAL B747-146A 19726/51 1970.05 1992.06 7A 売却 カボエア 5N-BBB 解体
JA 8103 JAA B747-146A 19727/54 1970.06 1992.12 7A 売却 貨物機B747-146SFに改修
カリッタエア N40483 解体
JA 8104 JAL B747-246B 19823/116 1971.02 2000.08 7AW 売却 カリッタエア N570SW 整備保存
JA 8105 JAL B747-246B 19824/122 1971.03 1999.06 7AW 売却 ロジスティックエア N741LA 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス黄
JA 8106 JAL B747-246B 19825/137 1971.05 1999.03 7AW 売却 エアアトランタ TF-ATF 解体
元スーパーリゾートエクスプレス紫
JA 8107 JAL B747-146DF 20332/161 1971.10 1992.06 7A 1977.09 貨物機 B747-146SFに改修
売却 現カリッタエア N702CK
JA 8108 JAL B747-246B 20333/166 1971.11 1999.12 7AW 売却 スピリットオブアフリカ ST-AQN 整備保存
JA 8109 JAL B747-246B 20503/180 1972.03 1973.07 7AW 事故抹消 1973.07.24
リビア・ベンガジ空港にてテロで爆破
JA 8110 JAL B747-246B 20504/181 1972.03 1999.12 7AW 売却 スピリットオブアフリカ ST-AQL 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス黄
JA 8111 JAZ B747-246B 20505/182 1972.03 2001.06 7AW 売却 ボーイング N791BA 整備保存
元リゾッチャ紫
JA 8112 JAL B747-146A 20528/191 1972.06 1993.06 7A 売却 貨物機B747-146SFに改修
キティホークインターナショナル N40489 整備保存
JA 8113 JAL B747-246B 20529/192 1972.06 1999.01 7AW 売却 オリエントタイ航空 HS-UTB 博物館展示
JA 8114 JAL B747-246B 20530/196 1972.11 2001.12 7AW 売却 オリエントタイ航空 HS-UTP 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス紫
JA 8115 JAL B747-146A 20531/197 1972.10 1999.04 7A 売却 エアアトランタ TF-ATE 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス黄
JA 8116 JAL B747-146A 20532/199 1972.12 2002.02 7A 売却 オリエントタイ航空 HS-UTH 解体
元スーパーリゾートエクスプレス黄
JA 8117 JAL B747SR-46 20781/221 1973.09 1988.04 7A 売却 現NASA N911NA シャトル輸送機に改修
SR型製造1号機
JA 8118 JAL B747SR-46 20782/229 1973.12 1988.04 7A 売却 ボーイング N747BN 構造試験に供して解体
JA 8119 JAL B747SR-46 20783/230 1974.02 1985.08 7A 事故抹消 1985.08.12
群馬県上野村の山中に墜落
JA 8120 JAL B747SR-46 20784/231 1974.02 1990.04 7A 売却 貨物機B747SR-46Fに改修
エバーグリーン N477EV 整備保存
JA 8121 JAL B747SR-46 20923/234 1974.03 1990.05 7A 売却 貨物機B747SR-46Fに改修
カリッタエア N719CK 解体
JA 8122 JAL B747-246B 20924/235 1974.03 1996.01 7AW 売却 エアアトランタ TF-ABI 整備保存
JA 8123 JAL B747-246F 21034/243 1974.09 2002.04 7AW 売却 カリッタエア N705CK 整備保存
JA 8124 JAL B747SR-46 21032/249 1974.11 1994.03 7A 売却 カリッタエア N705CK 解体
JA 8125 JAL B747-246B 21030/251 1974.12 1997.12 7AW 売却 エアアトランタ TF-ABY 整備保存
JA 8126 JAL B747SR-46 21033/254 1975.04 1990.12 7A 売却 貨物機B747SR-46Fに改修
エバーグリーン N478EV 整備保存
JA 8127 JAL B747-246B 21031/255 1975.05 2004.01 7AW 売却 オリエントタイ航空 HS-UTI 整備保存
JA 8128 JAZ B747-146A 21029/259 1975.06 2003.08 7A 売却 ワン・ツー・ゴー HS-UTD 整備保存
元「那魯湾(なるわん)」・リゾッチャ紫
100型ラストフライト機
JA 8129 JAA B747-246B 21678/361 1979.03 2003.12 7AW 売却 オリエントタイ航空 HS-UTJ 整備保存
JA 8130 JAA B747-246B 21679/376 1979.06 2005.10 7Q 売却 カリッタエア N741CK 解体
元「JAAようこそジャパン」
JA 8131 JAL B747-246B 21680/380 1979.06 2007.03 7Q 売却 貨物機B747-246SFに改修
カリッタエア N745CK 整備保存
JA 8132 JAL B747-246F 21681/382 1979.07 2006.03 7Q 売却 現カリッタエア N707CK
JA 8140 JAL B747-246B 22064/407 1979.11 2005.09 7Q 売却 カリッタエア N740CK 解体
JA 8141 JAL B747-246B 22065/411 1979.12 2007.05 7Q 売却 カリッタエア N744CK 整備保存
JA 8142 JAL B747-146B 22066/426 1980.02 1998.04 7A 売却 ジャンボジェット N552SW 解体
元「ドリームエクスプレス」
JA 8143 JAL B747-146B 22067/427 1980.02 1998.12 7A 売却 現エアロエクスプレス 5U-ACG
JA 8144 JAL B747-246F 22063/432 1980.03 1995.04 7Q 売却 MKエアラインズ 9G-MKI 事故抹消
JA 8149 JAZ B747-246B 22478/489 1981.03 2003.12 7Q 売却 カリッタエア N727CK 解体
元リゾッチャピンク
JA 8150 JAZ B747-246B 22479/496 1981.03 2007.12 7Q 売却 オリエントタイ航空 HS-UTR 整備保存
元リゾッチャ紫・200型ラストフライト機
JA 8151
JA 8937
JAL B747-246B 22477/494 1981.04
1999.01
1994.08
2008.03
7Q 売却 サザンエア N740SJ
復帰 JA8937で再登録
売却 現MKエアラインズ G-MKJA
JA 8154 JAA B747-246B 22745/547 1981.11 2006.03 7Q 売却 貨物機B747-246SFに改修
現カリッタエア N742CK
JA 8155 JAA B747-246B 22746/548 1981.12 2006.11 7Q 売却 貨物機B747-246SFに改修
カリッタエア N743CK 整備保存
JA 8160 JAL B747-221F 21744/392 1982.10 2007.09 7Q 購入 パンナム航空 N905PA 1979年製造
売却 現カリッタエア N748CK
JA 8161 JAL B747-246SF 22990/579 1983.06 2002.05 7R 2002.05 貨物機 B747-246SFに改修
売却 現カリッタエア N700CK
JA 8162 JAL B747-246B 22991/581 1983.06 2007.04 7R 売却 現トランスアエロ N749UN
JA 8164 JAL B747-146B 23150/601 1984.12 2005.12 7A 売却 現ロジスティックエア 5U-ACF
SR型ラストフライト機
JA 8165 JAL B747-221F 21743/384 1983.12 2007.05 7Q 購入 パンナム航空 N904PA 1979年製造
売却 現カリッタエア N747CK
JA 8169 JAL B747-246SF 23389/635 1986.03 2008.08 7R 2000.12 貨物機 B747-246SFに改修
売却 サザンエア N798SA 整備保存
JA 8171 JAL B747-246F 23391/654 1986.08 2009.10 7R 売却 現カリッタエア N704CK
貨物型ラストフライト機
JA 8180 JAL B747-246F 23641/684 1987.08 2008.05 7R 売却 サザンエア N723SA 整備保存
JA 8193 JAL B747-212SF 21940/457 1999.01 2008.01 7Q 購入 シンガポール航空 9V-SKO 1980年製造
貨物機 B747-212SFに改修
売却 現MKエアラインズ G-MKKA
N 211JL
JA 811J
JAL B747-246F 22989/571 1982.12 2008.11 7Q 1997.12 JA811Jで日本籍登録
売却 現カリッタエア N746CK

スペック
B747-200B
(国際線)
B747-100A
(国際線)
B747-100B
(国内線)
B747SR
(国内線)
全長 70.7 m
全幅 59.6 m
全高 19.3 m
巡航速度 905 km/h 884 km/h
航続距離 11,650 km 10,460 km 10,000 km 9,130 km 3,700 km 3,000 km
最大離陸重量 377.8 t 362.9 t 351.5 t 333.4 t 255.8 t 238.8 t
エンジン PW JT9D-7R4G2
24,830 kg ×4
PW JT9D-7Q
24,040 kg ×4
PW JT9D-7AW
21,620kg ×4
PW JT9D-7A 20,930kg ×4
座席数 383
(C46 Y337)
435
(C37 Y398)
399
(C57 Y342)
460
(C16 Y444)
533
(F22 Y511)
528
(F16 Y512)

塗装バリエーション
日本航空 B747
BOEING B747-246B (JA 8129) 日本アジア航空

日本航空 B747
BOEING B747-146B (JA 8164) 旧々塗装

日本航空 B747
BOEING B747-246B (JA 8114) JALスーパーリゾートエクスプレス紫

日本航空 B747
BOEING B747-146B (JA 8116) JALスーパーリゾートエクスプレス黄色

JALウェイズ B747
BOEING B747-246B (JA 8111) JAZリゾッチャ紫

日本航空 B747
BOEING B747SR-46 (JA 8117) 2代目塗装

写真

Part 1 (JA 8128, 8130, 8131)
Part 2 (JA 8140, 8141, 8150)
Part 3 (JA 8154, 8155, 8164)


参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2007-2008」 イカロス出版, 2007年
「新・旅客機型式シリーズ4 日本のBoeing 747 Classic」 イカロス出版 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2015 T.Takahashi All Rights Reserved.