ボーイングB747は、アメリカの航空機メーカーであるボーイングが開発した長距離用の大型4発機である。
飛行機ファンならずとも、「ジャンボジェット」として旅客機の代名詞になり世界中で非常に有名な機体となった。
機体前方を2階建て構造としてコクピットを2階部分へ移したため、独特なフォルムをしている。
これは元々が大型貨物輸送機として開発が始まり、長尺貨物を機首から搭載できるように設計したためである。
通称「コブ」と呼ばれる2階部分が小さいオリジナルタイプは、初期型の100型、性能を向上した200型、日本国内線の短距離運用に特化したSR型に分けられる。
B747は貨物機としても非常に優秀な機体で貨物専用200F型が多数製造されたほか、類い希なキャパシティを活用した貨客混載200M型が活躍した。
また300型や400型が開発され旅客型・貨客混載型の主力が移ると、これらから貨物型に改修されて長期間にわたり運用されている。
JALでは1970年に100型の初号機JA8101を導入し、旅客型のオリジナルタイプだけで最盛期には42機もの大フリートを形成した。
1970年7月の羽田−ホノルル線以来,本機種の活躍範囲は大きく広がり太平洋ノンストップ路線への期待も高まってきた。
そこで導入されたのが航続距離延長型の200Bであり、翌1971年には初号機JA8104が導入されてアメリカ本土へジャンボがひとっ飛びする時代が幕を開けた。
200B型は導入途中でエンジン改良を2回受けて性能がさらに向上し、特に最終導入となったJA8161, 8162, 8169の3機はJALのフリート中最長となる航続距離を活かしてニューヨーク直行便に投入された。
また、グループエアラインのJAA(日本アジア航空)やJAZ(JALウェイズ)でも主力機材としてビジネス・リゾート路線問わず大車輪の活躍を見せた。
一方、活発化する国内線需要に対応すべく世界最多の座席数を擁するSRも導入され、改良型の100B型と合わせて10機が国内幹線の屋台骨を支えてきた。
別記事で紹介している300型16機と400型42機を加えると旅客型でちょうど100機となり、まさに「JALの歴史はジャンボの歴史」と言っても過言ではない。
JALでは貨物型も改修機含めて13機を運用し、JALカーゴの揺るがぬフラッグシップは世界の物流に貢献してきた。
しかしB777を初めとする新世代機が勢力を伸ばし、2007年10月31日、羽田−金浦線でJAZ所属のJA8150がラストフライトを務め、37年にわたるオリジナルクラシックジャンボの活躍は静かに幕を閉じた。
BOEING B747-246B (JA 8131) 旧塗装
BOEING B747-246F (JA 8132) 旧塗装
登録記号 |
運航会社 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
エンジン |
備考 |
JA 8101 |
JAL |
B747-146A |
19725/31 |
1970.04 |
1992.06 |
7A |
売却 貨物機B747-146SFに改修
キティホークインターナショナル N40467 整備保存 |
JA 8102 |
JAL |
B747-146A |
19726/51 |
1970.05 |
1992.06 |
7A |
売却 カボエア 5N-BBB 解体 |
JA 8103 |
JAA |
B747-146A |
19727/54 |
1970.06 |
1992.12 |
7A |
売却 貨物機B747-146SFに改修
カリッタエア N40483 解体 |
JA 8104 |
JAL |
B747-246B |
19823/116 |
1971.02 |
2000.08 |
7AW |
売却 カリッタエア N570SW 整備保存 |
JA 8105 |
JAL |
B747-246B |
19824/122 |
1971.03 |
1999.06 |
7AW |
売却 ロジスティックエア N741LA 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス黄 |
JA 8106 |
JAL |
B747-246B |
19825/137 |
1971.05 |
1999.03 |
7AW |
売却 エアアトランタ TF-ATF 解体
元スーパーリゾートエクスプレス紫 |
JA 8107 |
JAL |
B747-146DF |
20332/161 |
1971.10 |
1992.06 |
7A |
1977.09 貨物機 B747-146SFに改修
売却 現カリッタエア N702CK |
JA 8108 |
JAL |
B747-246B |
20333/166 |
1971.11 |
1999.12 |
7AW |
売却 スピリットオブアフリカ ST-AQN 整備保存 |
JA 8109 |
JAL |
B747-246B |
20503/180 |
1972.03 |
1973.07 |
7AW |
事故抹消 1973.07.24
リビア・ベンガジ空港にてテロで爆破 |
JA 8110 |
JAL |
B747-246B |
20504/181 |
1972.03 |
1999.12 |
7AW |
売却 スピリットオブアフリカ ST-AQL 整備保存 元スーパーリゾートエクスプレス黄 |
JA 8111 |
JAZ |
B747-246B |
20505/182 |
1972.03 |
2001.06 |
7AW |
売却 ボーイング N791BA 整備保存
元リゾッチャ紫 |
JA 8112 |
JAL |
B747-146A |
20528/191 |
1972.06 |
1993.06 |
7A |
売却 貨物機B747-146SFに改修
キティホークインターナショナル N40489 整備保存 |
JA 8113 |
JAL |
B747-246B |
20529/192 |
1972.06 |
1999.01 |
7AW |
売却 オリエントタイ航空 HS-UTB 博物館展示 |
JA 8114 |
JAL |
B747-246B |
20530/196 |
1972.11 |
2001.12 |
7AW |
売却 オリエントタイ航空 HS-UTP 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス紫 |
JA 8115 |
JAL |
B747-146A |
20531/197 |
1972.10 |
1999.04 |
7A |
売却 エアアトランタ TF-ATE 整備保存
元スーパーリゾートエクスプレス黄 |
JA 8116 |
JAL |
B747-146A |
20532/199 |
1972.12 |
2002.02 |
7A |
売却 オリエントタイ航空 HS-UTH 解体
元スーパーリゾートエクスプレス黄 |
JA 8117 |
JAL |
B747SR-46 |
20781/221 |
1973.09 |
1988.04 |
7A |
売却 現NASA N911NA シャトル輸送機に改修
SR型製造1号機 |
JA 8118 |
JAL |
B747SR-46 |
20782/229 |
1973.12 |
1988.04 |
7A |
売却 ボーイング N747BN 構造試験に供して解体 |
JA 8119 |
JAL |
B747SR-46 |
20783/230 |
1974.02 |
1985.08 |
7A |
事故抹消 1985.08.12
群馬県上野村の山中に墜落 |
JA 8120 |
JAL |
B747SR-46 |
20784/231 |
1974.02 |
1990.04 |
7A |
売却 貨物機B747SR-46Fに改修
エバーグリーン N477EV 整備保存 |
JA 8121 |
JAL |
B747SR-46 |
20923/234 |
1974.03 |
1990.05 |
7A |
売却 貨物機B747SR-46Fに改修
カリッタエア N719CK 解体 |
JA 8122 |
JAL |
B747-246B |
20924/235 |
1974.03 |
1996.01 |
7AW |
売却 エアアトランタ TF-ABI 整備保存 |
JA 8123 |
JAL |
B747-246F |
21034/243 |
1974.09 |
2002.04 |
7AW |
売却 カリッタエア N705CK 整備保存 |
JA 8124 |
JAL |
B747SR-46 |
21032/249 |
1974.11 |
1994.03 |
7A |
売却 カリッタエア N705CK 解体 |
JA 8125 |
JAL |
B747-246B |
21030/251 |
1974.12 |
1997.12 |
7AW |
売却 エアアトランタ TF-ABY 整備保存 |
JA 8126 |
JAL |
B747SR-46 |
21033/254 |
1975.04 |
1990.12 |
7A |
売却 貨物機B747SR-46Fに改修
エバーグリーン N478EV 整備保存 |
JA 8127 |
JAL |
B747-246B |
21031/255 |
1975.05 |
2004.01 |
7AW |
売却 オリエントタイ航空 HS-UTI 整備保存 |
JA 8128 |
JAZ |
B747-146A |
21029/259 |
1975.06 |
2003.08 |
7A |
売却 ワン・ツー・ゴー HS-UTD 整備保存
元「那魯湾(なるわん)」・リゾッチャ紫
100型ラストフライト機 |
JA 8129 |
JAA |
B747-246B |
21678/361 |
1979.03 |
2003.12 |
7AW |
売却 オリエントタイ航空 HS-UTJ 整備保存 |
JA 8130 |
JAA |
B747-246B |
21679/376 |
1979.06 |
2005.10 |
7Q |
売却 カリッタエア N741CK 解体
元「JAAようこそジャパン」 |
JA 8131 |
JAL |
B747-246B |
21680/380 |
1979.06 |
2007.03 |
7Q |
売却 貨物機B747-246SFに改修
カリッタエア N745CK 整備保存 |
JA 8132 |
JAL |
B747-246F |
21681/382 |
1979.07 |
2006.03 |
7Q |
売却 現カリッタエア N707CK |
JA 8140 |
JAL |
B747-246B |
22064/407 |
1979.11 |
2005.09 |
7Q |
売却 カリッタエア N740CK 解体 |
JA 8141 |
JAL |
B747-246B |
22065/411 |
1979.12 |
2007.05 |
7Q |
売却 カリッタエア N744CK 整備保存 |
JA 8142 |
JAL |
B747-146B |
22066/426 |
1980.02 |
1998.04 |
7A |
売却 ジャンボジェット N552SW 解体
元「ドリームエクスプレス」 |
JA 8143 |
JAL |
B747-146B |
22067/427 |
1980.02 |
1998.12 |
7A |
売却 現エアロエクスプレス 5U-ACG |
JA 8144 |
JAL |
B747-246F |
22063/432 |
1980.03 |
1995.04 |
7Q |
売却 MKエアラインズ 9G-MKI 事故抹消 |
JA 8149 |
JAZ |
B747-246B |
22478/489 |
1981.03 |
2003.12 |
7Q |
売却 カリッタエア N727CK 解体
元リゾッチャピンク |
JA 8150 |
JAZ |
B747-246B |
22479/496 |
1981.03 |
2007.12 |
7Q |
売却 オリエントタイ航空 HS-UTR 整備保存
元リゾッチャ紫・200型ラストフライト機 |
JA 8151
JA 8937 |
JAL |
B747-246B |
22477/494 |
1981.04
1999.01 |
1994.08
2008.03 |
7Q |
売却 サザンエア N740SJ
復帰 JA8937で再登録
売却 現MKエアラインズ G-MKJA |
JA 8154 |
JAA |
B747-246B |
22745/547 |
1981.11 |
2006.03 |
7Q |
売却 貨物機B747-246SFに改修
現カリッタエア N742CK |
JA 8155 |
JAA |
B747-246B |
22746/548 |
1981.12 |
2006.11 |
7Q |
売却 貨物機B747-246SFに改修
カリッタエア N743CK 整備保存 |
JA 8160 |
JAL |
B747-221F |
21744/392 |
1982.10 |
2007.09 |
7Q |
購入 パンナム航空 N905PA 1979年製造
売却 現カリッタエア N748CK |
JA 8161 |
JAL |
B747-246SF |
22990/579 |
1983.06 |
2002.05 |
7R |
2002.05 貨物機 B747-246SFに改修
売却 現カリッタエア N700CK |
JA 8162 |
JAL |
B747-246B |
22991/581 |
1983.06 |
2007.04 |
7R |
売却 現トランスアエロ N749UN |
JA 8164 |
JAL |
B747-146B |
23150/601 |
1984.12 |
2005.12 |
7A |
売却 現ロジスティックエア 5U-ACF
SR型ラストフライト機 |
JA 8165 |
JAL |
B747-221F |
21743/384 |
1983.12 |
2007.05 |
7Q |
購入 パンナム航空 N904PA 1979年製造
売却 現カリッタエア N747CK |
JA 8169 |
JAL |
B747-246SF |
23389/635 |
1986.03 |
2008.08 |
7R |
2000.12 貨物機 B747-246SFに改修
売却 サザンエア N798SA 整備保存 |
JA 8171 |
JAL |
B747-246F |
23391/654 |
1986.08 |
2009.10 |
7R |
売却 現カリッタエア N704CK
貨物型ラストフライト機 |
JA 8180 |
JAL |
B747-246F |
23641/684 |
1987.08 |
2008.05 |
7R |
売却 サザンエア N723SA 整備保存 |
JA 8193 |
JAL |
B747-212SF |
21940/457 |
1999.01 |
2008.01 |
7Q |
購入 シンガポール航空 9V-SKO 1980年製造
貨物機 B747-212SFに改修
売却 現MKエアラインズ G-MKKA |
N 211JL
JA 811J |
JAL |
B747-246F |
22989/571 |
1982.12 |
2008.11 |
7Q |
1997.12 JA811Jで日本籍登録
売却 現カリッタエア N746CK |
|
B747-200B
(国際線) |
B747-100A (国際線) |
B747-100B
(国内線) |
B747SR
(国内線) |
全長 |
70.7 m |
全幅 |
59.6 m |
全高 |
19.3 m |
巡航速度 |
905 km/h |
884 km/h |
航続距離 |
11,650 km |
10,460 km |
10,000 km |
9,130 km |
3,700 km |
3,000 km |
最大離陸重量 |
377.8 t |
362.9 t |
351.5 t |
333.4 t |
255.8 t |
238.8 t |
エンジン |
PW JT9D-7R4G2
24,830 kg ×4 |
PW JT9D-7Q
24,040 kg ×4 |
PW JT9D-7AW
21,620kg ×4 |
PW JT9D-7A 20,930kg ×4 |
座席数 |
383
(C46 Y337) |
435
(C37 Y398) |
399
(C57 Y342) |
460
(C16 Y444) |
533
(F22 Y511) |
528
(F16 Y512) |
BOEING B747-246B (JA 8129) 日本アジア航空
BOEING B747-146B (JA 8164) 旧々塗装
BOEING B747-246B (JA 8114) JALスーパーリゾートエクスプレス紫
BOEING B747-146B (JA 8116) JALスーパーリゾートエクスプレス黄色
BOEING B747-246B (JA 8111) JAZリゾッチャ紫
BOEING B747SR-46 (JA 8117) 2代目塗装
Part 1 (JA 8128, 8130, 8131)
Part 2 (JA 8140, 8141, 8150)
Part 3 (JA 8154, 8155, 8164)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2007-2008」 イカロス出版, 2007年
「新・旅客機型式シリーズ4 日本のBoeing 747 Classic」 イカロス出版 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
|