JAL B747-400 (1990〜2011) / 400D (1991〜2011) / 400F (2004〜2011)


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機種概要

B747-400はアメリカを代表する航空機メーカー、ボーイングが開発した大型旅客機である。
「ジャンボ」の愛称で知られるボーイングB747の新世代モデルとして1985年に開発がスタートした。
B747-300をベースにコクピットをハイテク化して2人乗務とし、翼端にはウィングレットを装着して航続距離を13000kmクラスまで大幅に伸ばした。
300型以前の在来型ジャンボと比べると外観ではウィングレット以外に大きな違いが見受けられないが、コクピット・キャビンをはじめとして内部は「ほぼ別物」に生まれ変わっている。
また在来型と同様に、日本国内線向けの短距離特別版といえるSRタイプも、「400D」の名称で開発された。
機体構造を強化するとともに、「トレードマーク」ともいえるウィングレットをはじめとして長距離飛行のための装備を外して重量を軽くしている。
貨客混載型の400M型や貨物専用型の400F型も製造され、特に400F型はアッパーデッキが貨物搭載の妨げになるため200Fと同様のオリジナルボディが採用されている。

JALでは、それまでに運航してきたB747クラシックの増強・後継として1990年から「スカイクルーザー」の愛称で導入を始めた。
現在は国際線用の400型が29機と国内線用の400D型が8機の計37機が運航されている。
当時世界最大の旅客機でありながら成田−ニューヨークのような長距離路線から、羽田−伊丹のような短距離路線まで幅広くこなすオールラウンドプレーヤーだった。
当然のように最新鋭の機内設備が惜しみなく投入され、日の丸フラッグシップとしての威厳を見せた。
国内線では2クラス546席仕様でJAL機最大の座席数を誇り、羽田や伊丹発着の幹線を中心に運用されていたが、現在では伊丹での多発機締め出しにより運用路線が限られ使い勝手は下がっている。
またJALカーゴの新世代機材として2004年から400F型を2機、旅客型からの改修機400BCF型を6機導入した。
現在は国際線機材から大型双発機B777-300ERへの代替が始まり、さらにJALの倒産・経営再建による機材整理で2010年度をもって旅客・貨物ともに退役した。
鶴丸をまとったA380やB747-8が近い将来に見られることを心待ちにして、「ありがとうジャンボ」と言いたい。


日本航空 B747-400D
BOEING B747-446 (JA 8072) 現行塗装

日本航空 B747-400D
BOEING B747-446D (JA 8090) 現行塗装

日本航空 B747-400D
BOEING B747-446F (JA 401J) ポリッシュスキン

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 備考
JA 8071 B747-446 24423/758 1990.01 2010.09 売却 エアセール N344AS 整備保存
JA 8072 B747-446BCF 24424/760 1990.01 2010.01 旅客型 B747-446として納入
2009.12 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N742CK
JA 8073 B747-446 24425/767 1990.02 2010.10 売却 エアセール N412AS 解体
JA 8074 B747-446 24426/768 1990.02 2010.10 売却 エアセール N264AS 整備保存
JA 8075 B747-446 24427/780 1990.03 2010.09 売却 エアセール N273AS 解体
JA 8076 B747-446 24777/797 1990.07 2010.10 売却 エアセール N473AS 解体
JA 8077 B747-446 24784/798 1990.07 2011.04 売却 現アトラス航空 N465MC
JA 8078 B747-446 24870/821 1990.11 2010.11 売却 エアセール N248AS 整備保存
JA 8079 B747-446 24885/824 1990.12 2010.11 売却 エアセール N805AS 整備保存
JA 8080 B747-446 24886/825 1990.12 2010.05 売却 現カリッタエア N767CK
JA 8081 B747-446 25064/851 1991.05 2011.05 売却 エアセール N634AS 整備保存
JA 8082 B747-446 25212/871 1991.08 2010.12 売却 エアセール N151AS 整備保存
JA 8083 B747-446D 25213/844 1991.10 2010.10 売却 ウェルズファーゴバンク N894DB 解体
元「ファミリー号」
JA 8084 B747-446D 25214/879 1991.10 2011.03 売却 ウェルズファーゴバンク N897DB 解体
元「ドリームストーリー号」・400Dラストフライト機
JA 8085 B747-446 25260/876 1991.09 2011.01 売却 エアセール N269AS 整備保存
JA 8086 B747-446 25308/885 1991.11 2010.10 売却 貨物機 B747-446BCFに改修
現エバーグリーンインターナショナル N492EV
JA 8087 B747-446 26346/897 1992.02 2011.03 売却 現プルマントゥール航空 EC-LNA
JA 8088 B747-446 26341/902 1992.02 2011.05 売却 現アトラス航空 N464MC
JA 8089 B747-446 26342/905 1992.03 2011.06 売却 エアセール N352AS 整備保存
元「ようこそジャパン」
JA 8090 B747-446D 26347/907 1992.03 2010.06 売却 エアセール N347AS 解体
JA 8901 B747-446 26343/918 1992.06 2010.09 売却 貨物機 B747-446BDSFに改修
現アシアナ航空 HL7618
JA 8902 B747-446BCF 26344/929 1992.08 2011.01 旅客型 B747-446として納入
2006.05 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現アトラス航空 N459MC
JA 8903 B747-446D 26345/935 1992.09 2010.11 売却 ウェルズファーゴバンク N895DB 解体
JA 8904 B747-446D 26348/941 1992.11 2010.06 売却 エアセール N263AS 解体
元「たまごっちジェット2007」「スイート号」
JA 8905 B747-446D 26349/948 1992.12 2010.07 売却 ウェルズファーゴバンク N892DB 整備保存
元「たまごっちジェット2007」「東京ディズニーシー号」
JA 8906 B747-446BCF 26350/961 1993.03 2010.11 旅客型 B747-446として納入
2007.03 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N743CK
元「国際線50周年」
JA 8907 B747-446D 26351/963 1993.03 2010.08 売却 ウェルズファーゴバンク N893DB 整備保存
元「沖縄線50周年」「松井ジャンボ」
JA 8908 B747-446D 26352/978 1993.06 2010.12 売却 ウェルズファーゴバンク N896DB 整備保存
元「日本代表サポーターズ号」「フレンズ号」
JA 8909 B747-446BCF 26353/980 1993.06 2010.12 旅客型 B747-446として納入
2006.12 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N744CK
元「日本代表サポーターズ号」
JA 8910 B747-446 26355/1024 1994.03 2010.12 売却 現ゼネラルエレクトリック N747GF
JA 8911 B747-446BCF 26356/1026 1994.03 2010.12 旅客型 B747-446として納入
2007.12 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現アトラス航空 N458MC
JA 8912 B747-446 27099/1031 1994.06 2010.07 売却 現イラク政府専用機 YI-AQQ
元「東京ディズニーシー号」
JA 8913 B747-446 26359/1153 1998.05 2010.06 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLB
元ワンワールド
JA 8914 B747-446 26360/1166 1998.07 2010.11 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLD
JA 8915 B747-446 26361/1188 1998.12 2010.12 旅客型 B747-446として納入
2008.03 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N745CK
元「ようこそジャパン」・貨物型ラストフライト機
JA 8916 B747-446 26362/1202 1999.03 2011.01 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLE
元「ようこそジャパン」
JA 8917 B747-446 29899/1208 1999.04 2011.05 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLG
JA 8918 B747-446 27650/1234 1999.11 2011.06 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLH
JA 8919 B747-446 27100/1236 1999.12 2010.09 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLC
元「ようこそジャパン」
JA 8920 B747-446 27648/1253 2000.08 2011.08 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLI
元「サムライブルー2006」
JA 8921 B747-446 27645/1262 2000.12 2011.03 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLF
JA 8922 B747-446 27646/1280 2001.08 2011.10 売却 現トランスアエロ航空 EI-XLJ
JA 401J B747-446F 33748/1351 2004.10 2010.11 売却 現アシアナ航空 HL7616
元ポリッシュスキン
JA 402J B747-446F 33749/1352 2004.10 2010.11 売却 現エアブリッジカーゴ VQ-BJB
元ポリッシュスキン

スペック
B747-400 (国際線) B747-400D
(国内線)
B747-400F
(貨物)
K13 L17 L12 L04 L02 C72 K51/K61 R41
全長 70.7 m
全幅 64.4 m 59.9 m 64.4 m
全高 19.4 m
巡航速度 916 km/h
航続距離 12,300 km 4,170 km 8,200 km
最大離陸重量 394.6 t 272.2 t 394.6 t
エンジン GE CF6-80C2B1F 25,930 kg ×4
座席数 384
(F12 C69 Y303)
326
(F12 C77 Y237)
378
(F12 C43 Y323)
303
(F11 C91 Y201)
323
(F11 C77 Y235)
420
(C74 Y346)
449
(C55 Y394)
546
(P80 Y466)
Cargo
122.6 t

塗装バリエーション
日本航空 B747-400
BOEING B747-446 (JA 8071) 旧塗装

日本航空 B747-400D
BOEING B747-446D (JA 8083) 旧塗装

写真

Part 1 (JA 8072, 8073, 8074)
Part 2 (JA 8075, 8076, 8077, 8078)
Part 3 (JA 8079, 8080, 8082)
Part 4 (JA 8083, 8084, 8085, 8086)
Part 5 (JA 8087, 8088, 8089, 8090)
Part 6 (JA 8901, 8902, 8903, 8904)
Part 7 (JA 8905, 8906, 8907, 8908)
Part 8 (JA 8909, 8910, 8911, 8912)
Part 9 (JA 8913, 8914, 8915, 8916)
Part 10 (JA 8917, 8918, 8919)
Part 11 (JA 8920, 8921, 8922)


参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ2 日本のBoeing 747-400」 イカロス出版 2008年


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