B747-400はアメリカを代表する航空機メーカー、ボーイングが開発した大型旅客機である。
「ジャンボ」の愛称で知られるボーイングB747の新世代モデルとして1985年に開発がスタートした。
B747-300をベースにコクピットをハイテク化して2人乗務とし、翼端にはウィングレットを装着して航続距離を13000kmクラスまで大幅に伸ばした。
300型以前の在来型ジャンボと比べると外観ではウィングレット以外に大きな違いが見受けられないが、コクピット・キャビンをはじめとして内部は「ほぼ別物」に生まれ変わっている。
また在来型と同様に、日本国内線向けの短距離特別版といえるSRタイプも、「400D」の名称で開発された。
機体構造を強化するとともに、「トレードマーク」ともいえるウィングレットをはじめとして長距離飛行のための装備を外して重量を軽くしている。
貨客混載型の400M型や貨物専用型の400F型も製造され、特に400F型はアッパーデッキが貨物搭載の妨げになるため200Fと同様のオリジナルボディが採用されている。
JALでは、それまでに運航してきたB747クラシックの増強・後継として1990年から「スカイクルーザー」の愛称で導入を始めた。
現在は国際線用の400型が29機と国内線用の400D型が8機の計37機が運航されている。
当時世界最大の旅客機でありながら成田−ニューヨークのような長距離路線から、羽田−伊丹のような短距離路線まで幅広くこなすオールラウンドプレーヤーだった。
当然のように最新鋭の機内設備が惜しみなく投入され、日の丸フラッグシップとしての威厳を見せた。
国内線では2クラス546席仕様でJAL機最大の座席数を誇り、羽田や伊丹発着の幹線を中心に運用されていたが、現在では伊丹での多発機締め出しにより運用路線が限られ使い勝手は下がっている。
またJALカーゴの新世代機材として2004年から400F型を2機、旅客型からの改修機400BCF型を6機導入した。
現在は国際線機材から大型双発機B777-300ERへの代替が始まり、さらにJALの倒産・経営再建による機材整理で2010年度をもって旅客・貨物ともに退役した。
鶴丸をまとったA380やB747-8が近い将来に見られることを心待ちにして、「ありがとうジャンボ」と言いたい。
BOEING B747-446 (JA 8072) 現行塗装
BOEING B747-446D (JA 8090) 現行塗装
BOEING B747-446F (JA 401J) ポリッシュスキン
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
備考 |
JA 8071 |
B747-446 |
24423/758 |
1990.01 |
2010.09 |
売却 エアセール N344AS 整備保存 |
JA 8072 |
B747-446BCF |
24424/760 |
1990.01 |
2010.01 |
旅客型 B747-446として納入
2009.12 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N742CK |
JA 8073 |
B747-446 |
24425/767 |
1990.02 |
2010.10 |
売却 エアセール N412AS 解体 |
JA 8074 |
B747-446 |
24426/768 |
1990.02 |
2010.10 |
売却 エアセール N264AS 整備保存 |
JA 8075 |
B747-446 |
24427/780 |
1990.03 |
2010.09 |
売却 エアセール N273AS 解体 |
JA 8076 |
B747-446 |
24777/797 |
1990.07 |
2010.10 |
売却 エアセール N473AS 解体 |
JA 8077 |
B747-446 |
24784/798 |
1990.07 |
2011.04 |
売却 現アトラス航空 N465MC |
JA 8078 |
B747-446 |
24870/821 |
1990.11 |
2010.11 |
売却 エアセール N248AS 整備保存 |
JA 8079 |
B747-446 |
24885/824 |
1990.12 |
2010.11 |
売却 エアセール N805AS 整備保存 |
JA 8080 |
B747-446 |
24886/825 |
1990.12 |
2010.05 |
売却 現カリッタエア N767CK |
JA 8081 |
B747-446 |
25064/851 |
1991.05 |
2011.05 |
売却 エアセール N634AS 整備保存 |
JA 8082 |
B747-446 |
25212/871 |
1991.08 |
2010.12 |
売却 エアセール N151AS 整備保存 |
JA 8083 |
B747-446D |
25213/844 |
1991.10 |
2010.10 |
売却 ウェルズファーゴバンク N894DB 解体
元「ファミリー号」 |
JA 8084 |
B747-446D |
25214/879 |
1991.10 |
2011.03 |
売却 ウェルズファーゴバンク N897DB 解体
元「ドリームストーリー号」・400Dラストフライト機 |
JA 8085 |
B747-446 |
25260/876 |
1991.09 |
2011.01 |
売却 エアセール N269AS 整備保存 |
JA 8086 |
B747-446 |
25308/885 |
1991.11 |
2010.10 |
売却 貨物機 B747-446BCFに改修
現エバーグリーンインターナショナル N492EV |
JA 8087 |
B747-446 |
26346/897 |
1992.02 |
2011.03 |
売却 現プルマントゥール航空 EC-LNA |
JA 8088 |
B747-446 |
26341/902 |
1992.02 |
2011.05 |
売却 現アトラス航空 N464MC |
JA 8089 |
B747-446 |
26342/905 |
1992.03 |
2011.06 |
売却 エアセール N352AS 整備保存
元「ようこそジャパン」 |
JA 8090 |
B747-446D |
26347/907 |
1992.03 |
2010.06 |
売却 エアセール N347AS 解体 |
JA 8901 |
B747-446 |
26343/918 |
1992.06 |
2010.09 |
売却 貨物機 B747-446BDSFに改修
現アシアナ航空 HL7618 |
JA 8902 |
B747-446BCF |
26344/929 |
1992.08 |
2011.01 |
旅客型 B747-446として納入
2006.05 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現アトラス航空 N459MC |
JA 8903 |
B747-446D |
26345/935 |
1992.09 |
2010.11 |
売却 ウェルズファーゴバンク N895DB 解体 |
JA 8904 |
B747-446D |
26348/941 |
1992.11 |
2010.06 |
売却 エアセール N263AS 解体
元「たまごっちジェット2007」「スイート号」 |
JA 8905 |
B747-446D |
26349/948 |
1992.12 |
2010.07 |
売却 ウェルズファーゴバンク N892DB 整備保存
元「たまごっちジェット2007」「東京ディズニーシー号」 |
JA 8906 |
B747-446BCF |
26350/961 |
1993.03 |
2010.11 |
旅客型 B747-446として納入
2007.03 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N743CK
元「国際線50周年」 |
JA 8907 |
B747-446D |
26351/963 |
1993.03 |
2010.08 |
売却 ウェルズファーゴバンク N893DB 整備保存
元「沖縄線50周年」「松井ジャンボ」 |
JA 8908 |
B747-446D |
26352/978 |
1993.06 |
2010.12 |
売却 ウェルズファーゴバンク N896DB 整備保存
元「日本代表サポーターズ号」「フレンズ号」 |
JA 8909 |
B747-446BCF |
26353/980 |
1993.06 |
2010.12 |
旅客型 B747-446として納入
2006.12 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N744CK
元「日本代表サポーターズ号」 |
JA 8910 |
B747-446 |
26355/1024 |
1994.03 |
2010.12 |
売却 現ゼネラルエレクトリック N747GF |
JA 8911 |
B747-446BCF |
26356/1026 |
1994.03 |
2010.12 |
旅客型 B747-446として納入
2007.12 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現アトラス航空 N458MC |
JA 8912 |
B747-446 |
27099/1031 |
1994.06 |
2010.07 |
売却 現イラク政府専用機 YI-AQQ
元「東京ディズニーシー号」 |
JA 8913 |
B747-446 |
26359/1153 |
1998.05 |
2010.06 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLB
元ワンワールド |
JA 8914 |
B747-446 |
26360/1166 |
1998.07 |
2010.11 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLD |
JA 8915 |
B747-446 |
26361/1188 |
1998.12 |
2010.12 |
旅客型 B747-446として納入
2008.03 貨物機 B747-446BCFに改修
売却 現カリッタエア N745CK
元「ようこそジャパン」・貨物型ラストフライト機 |
JA 8916 |
B747-446 |
26362/1202 |
1999.03 |
2011.01 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLE
元「ようこそジャパン」 |
JA 8917 |
B747-446 |
29899/1208 |
1999.04 |
2011.05 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLG |
JA 8918 |
B747-446 |
27650/1234 |
1999.11 |
2011.06 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLH |
JA 8919 |
B747-446 |
27100/1236 |
1999.12 |
2010.09 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLC
元「ようこそジャパン」 |
JA 8920 |
B747-446 |
27648/1253 |
2000.08 |
2011.08 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLI
元「サムライブルー2006」 |
JA 8921 |
B747-446 |
27645/1262 |
2000.12 |
2011.03 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLF |
JA 8922 |
B747-446 |
27646/1280 |
2001.08 |
2011.10 |
売却 現トランスアエロ航空 EI-XLJ |
JA 401J |
B747-446F |
33748/1351 |
2004.10 |
2010.11 |
売却 現アシアナ航空 HL7616
元ポリッシュスキン |
JA 402J |
B747-446F |
33749/1352 |
2004.10 |
2010.11 |
売却 現エアブリッジカーゴ VQ-BJB
元ポリッシュスキン |
|
B747-400 (国際線) |
B747-400D
(国内線) |
B747-400F
(貨物) |
K13 |
L17 |
L12 |
L04 |
L02 |
C72 |
K51/K61 |
R41 |
|
全長 |
70.7 m |
全幅 |
64.4 m |
59.9 m |
64.4 m |
全高 |
19.4 m |
巡航速度 |
916 km/h |
航続距離 |
12,300 km |
4,170 km |
8,200 km |
最大離陸重量 |
394.6 t |
272.2 t |
394.6 t |
エンジン |
GE CF6-80C2B1F 25,930 kg ×4 |
座席数 |
384
(F12 C69 Y303) |
326
(F12 C77 Y237) |
378
(F12 C43 Y323) |
303 (F11 C91 Y201) |
323
(F11 C77 Y235) |
420 (C74 Y346) |
449 (C55 Y394) |
546
(P80 Y466) |
Cargo
122.6 t |
BOEING B747-446 (JA 8071) 旧塗装
BOEING B747-446D (JA 8083) 旧塗装
Part 1 (JA 8072, 8073, 8074)
Part 2 (JA 8075, 8076, 8077, 8078)
Part 3 (JA 8079, 8080, 8082)
Part 4 (JA 8083, 8084, 8085, 8086)
Part 5 (JA 8087, 8088, 8089, 8090)
Part 6 (JA 8901, 8902, 8903, 8904)
Part 7 (JA 8905, 8906, 8907, 8908)
Part 8 (JA 8909, 8910, 8911, 8912)
Part 9 (JA 8913, 8914, 8915, 8916)
Part 10 (JA 8917, 8918, 8919)
Part 11 (JA 8920, 8921, 8922)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ2 日本のBoeing 747-400」 イカロス出版 2008年
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