B767-300は、ボーイングがB767-200のストレッチ型として開発した250席クラスの中型双発機である。
三発ワイドボディ機のすぐ下に位置する手頃なキャパシティと、幅広い路線に投入できる汎用性によってベストセラーになった。
B767シリーズには他に200型、400型といったバリエーションがあるが、その中でも突出して生産数が多いのが本機種300型となっている。
現在では、燃料タンクの増設と高性能エンジンの装備で航続距離を延長した改良型のB767-300ERが生産されている。
ボーイングの他機種同様に貨物専用型も開発され、300ER型をベースとして新造の300F型と旅客型から改修した300BCF型が生まれている、
JALでは、国内線や短中距離国際線で活躍していたDC-8-61の後継として、1986年から本機種を導入した。
本機種の開発にあたっては ローンチカスタマーとなり、製造1号機もJA8236として納入されている。
滑走路が短くDC-10やDC-8-61では運航できなかった空港にも次々に就航し、国内線ネットワークを広げる立役者となった。
エンジンはB747クラシックと共通のJT9Dを採用していたが、生産終了に伴い1994年からB747-400と同じCF6に変更され、2種類のエンジンを装備した機体が混ざって運用されていた。
2002年からはDC-10やMD-11の後継として国際線仕様の300ER型が導入され、300型と合わせて旅客型だけで50機近い大所帯を形成する。
JASとの統合後はA300-600Rとともに国内線や短中距離国際線の中心機材として運用され、A300が売却された現在でも活躍を続ける。
また2007年からはJALカーゴにとって久しぶりの中型機である300F貨物型も導入されたが、JALの倒産・経営再建に伴い2010年に売却となった。
2000年代末には初期のJT9Dエンジン機から退役が始まった一方、B787ドリームライナーの開発遅れもあり2010年代初頭まで新造機の導入が続いていた。
現在ではERでない300型は少数を残すのみとなり、ER型の一部はウィングレット装着で長距離路線に進出する一方で残りは国内線転用が進んでいる。
国内線機材はB737-800やERJの大量導入もあり全体的に小型化したため、本機種はファーストクラスを装備する「大型機材」として位置づけられている。
BOEING B767-346ER (JA 654J) 現行塗装
BOEING B767-346F (JA 631J) ポリッシュスキン
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
エンジン |
座席仕様 |
備考 |
JA 8234 |
B767-346 |
23216/148 |
1986.09 |
2009.04 |
PW |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8235 |
B767-346 |
23217/150 |
1986.10 |
2009.06 |
PW |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8236 |
B767-346 |
23215/132 |
1986.12 |
2009.12 |
PW |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8253 |
B767-346 |
23645/174 |
1987.06 |
2010.03 |
PW |
|
元「モリゾー・キッコロ号」
アメリカで部品取り解体 |
JA 8264 |
B767-346 |
23965/186 |
1987.09 |
2014.08 |
PW |
|
売却 現オリエントタイ航空 HS-BKI |
JA 8265 |
B767-346 |
23961/192 |
1987.11 |
2011.10 |
PW |
|
売却 現オリエントタイ航空 HS-BKB |
JA 8266 |
B767-346 |
23966/191 |
1987.12 |
2013.09 |
PW |
|
売却 現オリエントタイ航空 HS-BKH
元「ようこそジャパン」 |
JA 8267 |
B767-346 |
23962/193 |
1987.12 |
2012.09 |
PW |
|
売却 現オリエントタイ航空 HS-BKD |
JA 8268 |
B767-346 |
23963/224 |
1988.06 |
2015.03 |
PW |
|
売却 現オリエントタイ航空 HS-BKJ |
JA 8269 |
B767-346 |
23964/225 |
1988.06 |
2015.07 |
PW |
|
中国で整備保存 |
JA 8299 |
B767-346 |
24498/277 |
1989.08 |
2015.12 |
PW |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8364 |
B767-346 |
24782/327 |
1990.09 |
2015.12 |
PW |
|
元WAONジェット
元「オリンピック・パラリンピック招致」
売却 現カリッタエア N783CK |
JA 8365 |
B767-346 |
24783/329 |
1990.09 |
2016.02 |
PW |
|
売却 現カリッタエア N784CK |
JA 8397 |
B767-346 |
27311/547 |
1994.08 |
2016.06 |
GE |
|
元「ドリームエクスプレス」
売却 ユニカルアビエーション N571UA 整備保存 |
JA 8398 |
B767-346 |
27312/548 |
1994.08 |
2016.07 |
GE |
|
元「ドリームエクスプレス」
売却 ユニカルアビエーション N572UA 整備保存 |
JA 8399 |
B767-346 |
27313/554 |
1994.10 |
2016.11 |
GE |
|
元「ドリームエクスプレス」
売却 ユニカルアビエーション N573UA 整備保存 |
JA 8975 |
B767-346 |
27658/581 |
1995.06 |
2020.01 |
GE |
|
売却 ユニカルアビエーション N982UA 整備保存 |
JA 8976 |
B767-346 |
27659/667 |
1997.07 |
|
GE |
P42 Y219 (A26) |
|
JA 8980 |
B767-346 |
28837/673 |
1997.09 |
|
GE |
P42 Y219 (A26) |
ワンワールド |
JA 8986 |
B767-346 |
28838/680 |
1997.12 |
|
GE |
P42 Y219 (A26) |
ラグビーワールドカップ2019 |
JA 8987 |
B767-346 |
28553/688 |
1998.02 |
|
GE |
P42 Y219 (A26) |
|
JA 8988 |
B767-346 |
29863/772 |
1999.11 |
|
GE |
P42 Y219 (A26) |
|
JA 601J |
B767-346ER |
32886/875 |
2002.05 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
東京2020オリンピック・パラリンピック |
JA 602J |
B767-346ER |
32887/879 |
2002.06 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
ミッキーマウス90周年
元「Endless Discovery」 |
JA 603J |
B767-346ER |
32888/880 |
2002.06 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
|
JA 604J |
B767-346ER |
33493/905 |
2003.04 |
2017.09 |
|
|
元「ワンワールド」
売却 現UPS N362UP |
JA 605J |
B767-346ER |
33494/911 |
2003.06 |
2017.03 |
|
|
売却 現UPS N363UP |
JA 606J |
B767-346ER/W |
33495/915 |
2003.08 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2014.07 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 607J |
B767-346ER/W |
33496/917 |
2003.10 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2014.06 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 608J |
B767-346ER/W |
33497/919 |
2004.03 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2014.05 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 609J |
B767-346ER |
33845/921 |
2004.04 |
2018.01 |
|
|
売却 現UPS N364UP |
JA 610J |
B767-346ER |
33846/925 |
2004.10 |
|
|
C30 Y207 (A41) |
元「ドラえもんジェットChina」 |
JA 611J |
B767-346ER |
33847/927 |
2004.11 |
|
|
C30 Y207 (A41) |
|
JA 612J |
B767-346ER |
33848/929 |
2005.03 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
元「Endless Discovery」
元「TDR35thセレブレーションエクスプレス」 |
JA 613J |
B767-346ER |
33849/935 |
2005.08 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
|
JA 614J |
B767-346ER |
33851/938 |
2005.12 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
元「Endless Discovery」 |
JA 615J |
B767-346ER |
33850/942 |
2006.05 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
元「西郷どん」 |
JA 616J |
B767-346ER/W |
35813/954 |
2007.04 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2013.05 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 617J |
B767-346ER/W |
35814/957 |
2007.07 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2013.08 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 618J |
B767-346ER/W |
35815/964 |
2008.02 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2013.07 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 619J |
B767-346ER/W |
37550/969 |
2008.07 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2014.02 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 620J |
B767-346ER/W |
37547/974 |
2009.02 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2014.03 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 621J |
B767-346ER |
37548/975 |
2009.03 |
|
|
C24 Y175 (A44) |
2014.03 ウィングレット装着 B767-346ER/Wに改修 |
JA 622J |
B767-346ER |
37549/977 |
2009.05 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
元「ドラえもんジェット2016」 |
JA 623J |
B767-346ER |
36131/978 |
2009.05 |
|
|
F5 P42 Y205 (A25) |
元「Endless Discovery」 |
JA 631J |
B767-346F |
35816/956 |
2007.06 |
2010.11 |
|
|
売却 ウィングレット装着B767-346F/Wに改修
現LATAMカーゴチリ N524LA
元ポリッシュスキン |
JA 632J |
B767-346F |
35817/959 |
2007.09 |
2010.11 |
|
|
売却 ウィングレット装着B767-346F/Wに改修
現LATAMカーゴブラジル PR-ACO
元ポリッシュスキン |
JA 633J |
B767-346F |
35818/960 |
2007.10 |
2010.09 |
|
|
売却 ウィングレット装着B767-346F/Wに改修
現LATAMカーゴチリ N530LA
元ポリッシュスキン |
JA 651J |
B767-346ER |
40363/994 |
2010.10 |
|
|
C30 Y197 (A43) |
|
JA 652J |
B767-346ER |
40364/995 |
2010.10 |
|
|
C30 Y197 (A43) |
|
JA 653J |
B767-346ER |
40365/997 |
2010.12 |
|
|
C30 Y197 (A43) |
|
JA 654J |
B767-346ER |
40366/999 |
2011.02 |
|
|
C30 Y197 (A43) |
|
JA 655J |
B767-346ER |
40367/1007 |
2011.07 |
|
|
P42 Y219 (A27) |
|
JA 656J |
B767-346ER |
40368/1009 |
2011.08 |
|
|
P42 Y219 (A27) |
元「ドラえもんジェット2012」
元「行こう!九州へ」 |
JA 657J |
B767-346ER |
40369/1013 |
2011.10 |
|
|
P42 Y219 (A27) |
|
JA 658J |
B767-346ER |
40370/1015 |
2011.11 |
|
|
P42 Y219 (A27) |
|
JA 659J |
B767-346ER |
40371/1017 |
2011.12 |
|
|
P42 Y219 (A27) |
|
|
B767-300ER
(国際線) |
B767-300ER
(国内線) |
B767-300
(国内線) |
B767-300F
(貨物) |
A41 |
A43 |
A44 |
A25 |
A27 |
A23/A26 |
全長 |
54.9 m |
全幅 |
47.6 m |
全高 |
15.8 m |
巡航速度 |
862 km/h |
航続距離 |
9,400 km |
3,650 km |
3,280 km |
5,500 km |
最大離陸重量 |
182.1 t |
133.8 t |
185.1 t |
エンジン |
GE CF6-80C2B7F
27,300 kg ×2 |
GE CF6-80C2B4F
26,300 kg ×2 |
PW JT9D-7R4D
21,800 kg ×2 |
GE CF6-80C2B7F
28,200 kg ×2 |
座席数 |
237
(C30 Y207) |
227
(C30 Y197) |
199
(C24 Y175) |
252
(F5 P42 Y205) |
261
(P42 Y219) |
Cargo
54.9 t |
BOEING B767-346 (JA 8234) 旧塗装
BOEING B767-346 (JA 8235) 旧々塗装
BOEING B767-346 (JA 8267) 南西航空
Part 1 (JA 8234, 8235, 8236, 8253)
Part 2 (JA 8265, 8267)
Part 3 (JA 8268, 8269, 8299, 8364)
Part 4 (JA 8365, 8397, 8398, 8399)
Part 5 (JA 8975, 8976, 8980, 8986)
Part 6 (JA 8987, 8988, 601J, 602J)
Part 7 (JA 602J, 603J, 604J, 605J)
Part 8 (JA 606J, 607J, 608J, 609J)
Part 9 (JA 610J, 611J, 612J, 613J)
Part 10 (JA 615J)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
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