ボーイングB787、通称「ドリームライナー」はアメリカのボーイングが開発した最新鋭機である。
B767の後継として、「7E7」の名称で大幅な燃料消費低減を目指して研究開発が進められてきた。
全長、全幅ともにB767-300より一回り大きく、印象としてはむしろB777に近いサイズになっている。
機体の大部分にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)をはじめとする複合材を採用して軽量化を図っているのが特徴である。
複合材でできた初めての旅客機であることから、本機種の開発は大きな苦難に直面しそれを乗り越えてきた。
スケジュールは当初より3年半もの遅延を余儀なくされたが、2009年12月に初飛行、2011年9月にローンチカスタマーであるANAに初納入が行われた。
その後、エチオピア航空、エアインディア、中国南方航空、カタール航空などに続々と納入され主力機として活躍している。
2012年3月、ANAに続いてJALにも初号機が納入された。
旧塗装のサンアークで製造されていた機体だが、3年の間にJALの倒産と経営再建があり、新しい鶴丸塗装に塗り替えられて納入されている。
大きく異なるのはエンジンで、ANAがロールスロイス製を選択したのに対してJALはGE製を選択した。
JAL機はすべて中長距離国際線に投入される予定で、2クラス186席とB767-300ERよりも少ない座席数になっている。
2012年4月に新路線となる成田-ボストン線で初就航を果たし、今後もその翼を世界各地へ広げていく。
BOEING B787-8 (JA 821J)
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 821J |
B787-8 |
34831/20 |
2013.11 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 822J |
B787-8 |
34832/23 |
2012.03 |
2019.10 |
|
国内移籍 現ZIPAIR JA822J |
JA 823J |
B787-8 |
34833/21 |
2013.08 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 824J |
B787-8 |
34834/27 |
2012.09 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 825J |
B787-8 |
34835/33 |
2012.03 |
2020.01 |
|
国内移籍 現ZIPAIR JA825J |
JA 826J |
B787-8 |
34836/37 |
2012.04 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 827J |
B787-8 |
34837/38 |
2012.04 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 828J |
B787-8 |
34838/70 |
2012.09 |
|
C30 Y176 (E03) |
元ジブリ塗装 |
JA 829J |
B787-8 |
34839/84 |
2012.12 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 830J |
B787-8 |
34840/89 |
2013.05 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 831J |
B787-8 |
34847/152 |
2014.03 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 832J |
B787-8 |
34844/105 |
2013.07 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 833J |
B787-8 |
34846/125 |
2013.12 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 834J |
B787-8 |
34841/98 |
2013.06 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 835J |
B787-8 |
34850/159 |
2014.03 |
|
C30 Y176 (E03) |
|
JA 836J |
B787-8 |
38135/237 |
2014.12 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 837J |
B787-8 |
34860/222 |
2014.11 |
|
C38 P35 Y88 (E11) |
|
JA 838J |
B787-8 |
34849/231 |
2014.12 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 839J |
B787-8 |
34853/252 |
2015.01 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 840J |
B787-8 |
34856/271 |
2015.02 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 841J |
B787-8 |
34855/312 |
2015.06 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 842J |
B787-8 |
34854/301 |
2015.05 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 843J |
B787-8 |
34859/385 |
2016.01 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 844J |
B787-8 |
38136/434 |
2016.05 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 845J |
B787-8 |
34857/441 |
2016.06 |
|
C30 Y156 (E12) |
|
JA 846J |
B787-8 |
35435/915 |
2019.10 |
|
F6 P58 Y227 (E21) |
|
JA 847J |
B787-8 |
35436/939 |
2019.11 |
|
F6 P58 Y227 (E21) |
|
JA 848J |
B787-8 |
35438/943 |
2019.12 |
|
F6 P58 Y227 (E21) |
|
|
B787-8 (国際線) |
B787-8 (国内線) |
E03 |
E11 |
E12 |
E21 |
全長 |
56.7 m |
全幅 |
60.1 m |
全高 |
16.9 m |
巡航速度 |
910 km/h |
航続距離 |
14,800 km |
最大離陸重量 |
227.9 t |
エンジン |
GE GEnx-1B64 ×2 31,660 kg ×2 |
座席数 |
206
(C30 Y176) |
161
(C38 P35 Y88) |
186
(C30 Y156) |
291
(F6 P58 Y227) |
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