B787-9は、ボーイングの最新鋭中型機B787の胴体延長型である。
基本となるB787-8はやや寸詰まりの格好であったが、ここから胴体を6mほど延長することによってスマートな印象を与える。
難産を極めた8型の経験を活かして、9型の開発はスムーズに進んだため2013年の初飛行から約1年で就航にたどり着いた。
ローンチカスタマーのニュージーランド航空(ANZ)を筆頭に最近ではB787の発注の大半をこの9型が占めている。
機体サイズはB777-200やA330-300とほぼ同じになり、1990年代に導入された両機種初期型のリプレース発注も多い。
ボーイングではさらに胴体を伸ばしたB787-10を開発しており、その頃にはB777-200ERも製造終了になる見込みである。
このB787-9についても、ライバルのANAに遅れること約1年弱となる2015年6月に初号機が納入された。
初号機はGEエンジン搭載の製造初号機でもあり,型式証明取得のための飛行試験に投入されていた。
8型と同様に全機が長距離国際線仕様となっており、国内線での定期運用は現在のところ予定されていない。
機内は「スカイスイート787」と呼ばれる新仕様で、特に上級クラス(ビジネスクラス・プレミアムエコノミー)の比率が高く設定されている。
今後は20機まで増え、2019年にデビューするA350とともに新世代の鶴丸国際線フリートを担うことになる。
BOEING B787-946 (JA 861J) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 861J |
B787-9 |
35422/139 |
2015.06 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
SKY SUITE 787ロゴ |
JA 862J |
B787-9 |
34841/362 |
2015.10 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 863J |
B787-9 |
38137/391 |
2016.02 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 864J |
B787-9 |
34858/438 |
2016.05 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 865J |
B787-9 |
38138/458 |
2016.08 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 866J |
B787-9 |
35423/494 |
2016.12 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 867J |
B787-9 |
34843/526 |
2017.02 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 868J |
B787-9 |
34845/544 |
2017.03 |
|
C44 P35 Y116 (E71) |
|
JA 869J |
B787-9 |
35424/572 |
2017.07 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 870J |
B787-9 |
35425/611 |
2017.09 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 871J |
B787-9 |
34848/632 |
2017.11 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 872J |
B787-9 |
35428/690 |
2018.05 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 873J |
B787-9 |
34852/706 |
2018.06 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 874J |
B787-9 |
35429/730 |
2018.07 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 875J |
B787-9 |
38134/775 |
2018.12 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 876J |
B787-9 |
35430/799 |
2019.01 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 877J |
B787-9 |
35431/806 |
2019.02 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 878J |
B787-9 |
34851/945 |
2019.12 |
|
C52 P35 Y116 (E91) |
|
JA 879J |
B787-9 |
35427/963 |
2020.01 |
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C52 P35 Y116 (E91) |
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B787-9 (国際線) |
E71 |
E91 |
全長 |
62.8 m |
全幅 |
60.1 m |
全高 |
17.2 m |
巡航速度 |
910 km/h |
航続距離 |
14,800 km |
最大離陸重量 |
247.2 t |
エンジン |
GE GEnx-1B74/75 ×2 34,800 kg ×2 |
座席数 |
195
(C44 P35 Y116) |
203
(C52 P35 Y116) |
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