DHC-8-400は、カナダのボンバルディア社が開発した双発ターボプロップ旅客機である。
1995年にDHC-8シリーズの最大モデルとして計画がスタートし、グラスコクピットや新型エンジンを中心とする大幅な新世代化が盛り込まれた。
胴体はこれまで最大だったDHC-8-300から6.8m延長され、全エコノミークラスで70〜80席が収容できる。
また、出力を倍増したPW150Aエンジンと新型の6枚プロペラにより、巡航速度はプロペラ旅客機の中では最速級の670km/hに達する。
キャビンにはアクティブ型騒音低減装置が搭載され、Quietの頭文字を取った「Q400」と呼ばれている。
JALグループでは、旧JASの子会社であった日本エアコミューター(JAC)が2002年から本機種を導入した。
これまで西日本を中心とするローカル線で運航されてきたYS-11がTCASの装備義務化により使用できなくなるため、その後継機として選ばれている。
JAL・JASの統合前に導入された2機は新機種をアピールする特別塗装、統合後になった3号機以降はJALグループの日の丸塗装で就航した。
また、ジェット機並みの高速性能を活かして、特にJAL・JAS統合後はB737やMD機で運航されていた路線の小型多頻度化を進め東・北日本にも活躍の場を広げている。
以前は機体システムの不具合が頻発していたが、現在では他機種と同レベルにまで収束しておりJALグループの貴重なプロペラ主力機としてローカル・離島路線を支えている。
さらに那覇を本拠とする琉球エアーコミューター(RAC)が貨客混載型のローンチカスタマーとなって5機導入した一方で、JAC機はERJ170/190やATR42にリプレースされる形で退役が始まった。
BOMBARDIER DHC-8-Q402 (JA 842C)
登録記号 |
運航会社 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 841C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4072 |
2002.10 |
2018.07 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N690UA |
JA 842C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4073 |
2002.12 |
2016.05 |
|
売却 ユニカルアビエーション N577UA 解体 |
JA 843C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4076 |
2003.10 |
2018.02 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N688UA |
JA 844C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4092 |
2004.06 |
2019.03 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N698UA |
JA 845C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4101 |
2005.03 |
2016.02 |
|
売却 ユニカルアビエーション N511UA 解体 |
JA 846C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4107 |
2005.07 |
2018.09 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N691UA |
JA 847C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4111 |
2005.12 |
2016.08 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N515UA |
JA 848C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4121 |
2006.04 |
2018.01 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N683UA |
JA 849C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4133 |
2006.10 |
2018.05 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N689UA |
JA 850C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4158 |
2007.05 |
2019.03 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N696UA |
JA 851C |
JAC |
DHC-8-Q402 |
4177 |
2007.11 |
2019.05 |
|
売却 現ユニカルアビエーション N699UA |
JA 81RC |
RAC |
DHC-8-Q402EC |
4505 |
2016.01 |
|
Y50 + Cargo (Q31) |
新塗装・貨客混載型 |
JA 82RC |
RAC |
DHC-8-Q402EC |
4519 |
2016.03 |
|
Y50 + Cargo (Q31) |
新塗装・貨客混載型 |
JA 83RC |
RAC |
DHC-8-Q402EC |
4545 |
2017.01 |
|
Y50 + Cargo (Q31) |
新塗装・貨客混載型 |
JA 84RC |
RAC |
DHC-8-Q402EC |
4550 |
2017.03 |
|
Y50 + Cargo (Q31) |
新塗装・貨客混載型 |
JA 85RC |
RAC |
DHC-8-Q402EC |
4570 |
2017.12 |
|
Y50 + Cargo (Q31) |
新塗装・貨客混載型 |
|
DHC-8-400 (国内線) |
Q01 (JAC) |
Q31 (RAC) |
全長 |
32.8 m |
全幅 |
28.4 m |
全高 |
8.3 m |
巡航速度 |
667 km/h |
航続距離 |
2,146 km |
最大離陸重量 |
28.0 t |
エンジン |
PWC PW150A 4,580 SHP ×2 |
座席数 |
Y74 |
Y50 + Cargo |
BOMBARDIER DHC-8-Q402 (JA 841C) 旧塗装
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2009-2010」 イカロス出版, 2009年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
|