ボーイングB777、通称「トリプルセブン」はアメリカのボーイングが開発した新鋭機で、B767-300とB747-400の中間の大きさにあたる。
全長は63.7mでDC-10やL-1011よりも一回り大型でありながら、新開発の大口径エンジンを積むことで双発レイアウトを実現した。
この巨大なエンジンがB777をB767と一目で見分けられるチャームポイントになっている。
同時期に開発されたエアバスA330とはまさに「宿命のライバル」であり市場を二分しているが、圧倒的な経済性を誇る両機種によりDC-10やMD-11といった三発ワイドボディ機は第一線から追い出されることとなった。
エンジンの信頼性向上によりこれだけ大きな機体が双発で運航できるようになったのだが、逆に双発だからこそ機体の信頼性だけに頼らない、よりいっそうの安全運航が求められることは間違いない。
今やJALフリートの中でもエースになっている本機種が導入されたのは、まだ旧JALと旧JAS(日本エアシステム)が別々の会社だった1990年代後半だった。
旧JALは1996年に「スタージェット」の愛称で機体それぞれに1等星の名前を付けたB777-246を、旧JASは1997年に左右非対称のレインボーリボンで一世を風靡した「レインボーセブン」ことB777-289をデビューさせた。
今では246型と289型は全く同じJALの新塗装をまとい、国内線の幹線と主要地方路線で活躍している。
機内仕様もすべて旧JALの仕様に統一されるかに思えたが、ファーストクラス設置による3クラス化はまさにレインボーセブンのコンセプトそのものであり、旧JASのファンにとっても嬉しい話題といえる。
世界的にも双発機が太平洋を越えることが一般的になってくると、JALもその波に乗ることになり、MD-11を全機売却して長距離型B777-200ERを発注することになった。
200ER型はMD-11と入れ替わる形で2002年にアジア路線でデビューし、現在ではヨーロッパ線やアメリカ線にも投入されて世界中を飛び回っている。
BOEING B777-246 (JA 772J) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
エンジン |
座席仕様 |
愛称 |
備考 |
JA 8977 |
B777-289 |
27636/45 |
1996.12 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機 |
JA 8978 |
B777-289 |
27637/79 |
1997.06 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機
元「がんばれニッポン」
元「東京オリンピック・パラリンピック招致」
元「東京スカイツリージェット」
元「たまごっちジェット2006(A)」 |
JA 8979 |
B777-289 |
27638/107 |
1997.11 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機
元「嵐ジェット2012」
元「ムシキング赤」 |
JA 8981 |
B777-246 |
27364/23 |
1996.02 |
2014.06 |
4077 |
|
シリウス |
アメリカで部品取り解体
元「アロハジェット」 |
JA 8982 |
B777-246 |
27365/26 |
1996.03 |
2014.11 |
4077 |
|
ベガ |
アメリカで部品取り解体
元「嵐ジェット2011」
元「嵐ジェット2010」 |
JA 8983 |
B777-246 |
27366/39 |
1996.09 |
2015.05 |
4077 |
|
アルタイル |
アメリカで部品取り解体
元「サマンサタバサジェット」
元「ピンクリボンジェット」 |
JA 8984 |
B777-246 |
27651/68 |
1997.04 |
|
4077 |
F14 P82 Y279 (W16) |
ベテルギウス |
元「エコジェット」
元「先得ジェット」 |
JA 8985 |
B777-246 |
27652/72 |
1997.05 |
|
4077 |
F14 P82 Y279 (W16) |
プロキオン |
元「サムライブルー」
元「ハピネスエクスプレス」
元「怪物くんジェット」 |
JA 007D |
B777-289 |
27639/134 |
1998.04 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機
元「たまごっちジェット2006(A)」 |
JA 008D |
B777-289 |
27640/146 |
1998.06 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機 |
JA 009D |
B777-289 |
27641/159 |
1998.09 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機
元「たまごっちジェット2006(B)」 |
JA 010D |
B777-289 |
27642/213 |
1999.05 |
|
4074 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
旧JAS導入機 |
JA 701J |
B777-246ER |
32889/410 |
2002.07 |
|
GE |
C42 P40 Y154 (W62) |
|
|
JA 702J |
B777-246ER |
32890/417 |
2002.09 |
|
GE |
C42 P40 Y154 (W62) |
|
|
JA 703J |
B777-246ER |
32891/427 |
2003.01 |
|
GE |
C42 P40 Y154 (W62) |
|
|
JA 704J |
B777-246ER |
32892/435 |
2003.05 |
|
GE |
C56 P40 Y149 (W51) |
|
|
JA 705J |
B777-246ER |
32893/446 |
2003.07 |
|
GE |
C56 P40 Y149 (W51) |
|
|
JA 706J |
B777-246ER |
33394/464 |
2003.12 |
|
GE |
C42 P40 Y154 (W61) |
|
|
JA 707J |
B777-246ER |
32894/475 |
2004.04 |
|
GE |
C56 P40 Y149 (W51) |
|
|
JA 708J |
B777-246ER |
32895/483 |
2004.06 |
|
GE |
C56 P40 Y149 (W51) |
|
|
JA 709J |
B777-246ER |
32896/489 |
2004.09 |
|
GE |
C56 P40 Y149 (W51) |
|
|
JA 710J |
B777-246ER |
33395/525 |
2005.07 |
|
GE |
C42 P40 Y154 (W62) |
|
|
JA 711J |
B777-246ER |
33396/533 |
2005.08 |
|
GE |
C42 P40 Y154 (W62) |
|
|
JA 771J |
B777-246 |
27656/437 |
2003.05 |
|
4077 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
ワンワールド
元「先得ジェット」「ムシキング白」 |
JA 772J |
B777-246 |
27657/507 |
2005.04 |
|
4077 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
元「嵐ジェット2011」
元「先得ジェット」 |
JA 773J |
B777-246 |
27653/635 |
2007.05 |
|
4077 |
F14 P82 Y279 (W16) |
|
|
|
B777-200ER (国際線) |
B777-200 (国内線) |
W51 |
W61 |
W62 |
W16 (246) |
W16 (289) |
全長 |
63.7 m |
全幅 |
60.9 m |
全高 |
18.5 m |
巡航速度 |
905 km/h |
航続距離 |
12,600 km |
8,200 km |
4,740 km |
5,000 km |
最大離陸重量 |
294.8 t |
254.9 t |
201.8 t |
229.5 t |
エンジン |
GE GE90-94B 42,500 kg ×2 |
PW PW4077 34,900 kg ×2 |
PW PW4074 33,800 kg ×2 |
座席数 |
245
(C56 P40 Y149) |
236
(C42 P40 Y154) |
375
(F14 P84 Y422) |
BOEING B777-246 (JA 8981) 旧塗装
BOEING B777-246 (JA 8982) 旧々塗装
BOEING B777-289 (JA 8977) 旧JAS塗装
Part 1 (JA 8981, 8982, 8983, 8984)
Part 2 (JA 8985, 701J, 702J, 8977)
Part 3 (JA 8978, 8979, 007D, 008D)
Part 4 (JA 009D, 010D, 703J, 704J)
Part 5 (JA 771J, 706J, 707J)
Part 6 (JA 708J, 772J, 710J)
Part 7 (JA 711J)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ1 日本のBoeing 777」 イカロス出版 2008年
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