JAL DC-8-62 (1968〜1988) / DC-8-62F (1968〜1988)


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機種概要

DC-8-62は、アメリカのマクドネルダグラスが開発した超長距離用の中型四発機である。
胴体を大幅にストレッチして大型化したDC-8-61とは対照的に、本機種は主翼を拡大して空力特性の改善とともに燃料搭載量を増やした。
航続距離は最大で1万kmに達し、これまで途中での給油が必要な長距離区間をひとっ飛びできるようになった。
エンジンはこれまでと同じJT3D-8であるが、エンジンナセルが改良され空気抵抗と騒音が削減されている。
今でこそB747-400やB777-300ERで一般的となった超長距離ノンストップ飛行も、本機種がパイオニアといえるだろう。

1960年代後半、国際線の拡充を進めていたJALは本格的な超長距離機として本機種の導入を決めた。
飛び抜けた航続性能を武器に、羽田からアメリカ本土への直行を可能にして旅行時間の短縮に直接貢献した。
しかし、JALはボーイングB747ジャンボを1970年から導入したために、フラッグシップを担ったのはわずか2年であった。
その後はB747のサポート役をこなすとともに、新規開設路線などで表舞台に立つことも多く、決して日陰者とはいえない活躍を見せていた。
また、貨物専用型のDC-8-62AFも5機導入され、のちにフリートへ加わったジャンボフレイターとともにJALの貨物路線を支えてきた。
引退は1988年の1月、兄弟機のDC-8-61とともに大勢のファンに見送られて日本を後にした。
後継機のDC-10B767-200が就航しても、一気に置き換えられることなく日本の空を飛び続けていたことは名機の証といえるだろう。


日本航空 DC-8-61
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) DC-8-62 (JA 8031) 旧々塗装

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 愛称 備考
JA 8031 DC-8-62 45953/348 1968.04 1988.01 あわじ 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
アローエア N66656 整備保存
JA 8032 DC-8-62 45954/362 1968.05 1983.03 しが 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
ABXエア N808AX 整備保存
JA 8033 DC-8-62 45955/365 1968.06 1984.01 あまくさ 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
現ATI N21CX
JA 8034 DC-8-62 45956/376 1968.07 1983.08 だいせん 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
現シルバーバックカーゴ 9XR-SD
JA 8035 DC-8-62 46023/407 1968.11 1988.01 たいせつ 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
現シグナスエア EC-EMD
旅客型ラストフライト機
JA 8036 DC-8-62AF 46022/417 1968.12 1988.01 わかさ 売却 現MKエアラインズ 9G-MKK
JA 8037 DC-8-62 46024/428 1969.01 1985.04 やしま 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
エメリーワールドワイド N995CF 整備保存
JA 8040 DC-8-62 46057/474 1969.07 1972.12 ひだ 事故抹消 1972.11.29
モスクワ・シェレメチェボ空港離陸直後に墜落
JA 8044 DC-8-62AF 46139/537 1970.09 1985.02 いずも 売却 エメリーワールドワイド N998CF 整備保存
JA 8051 DC-8-62 46152/550 1971.08 1977.10 事故抹消 1977.09.27
クアラルンプール空港着陸進入中に墜落
JA 8052 DC-8-62 46153/551 1971.10 1987.11 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
現MKエアラインズ 9G-MKH
JA 8053 DC-8-62 46161/552 1971.11 1987.02 売却 貨物機DC-8-62Fに改修
ATI N730PL 事故抹消
JA 8054 DC-8-62AF 46148/553 1972.01 1977.01 事故抹消 1977.01.13
アンカレジ空港離陸直後に墜落
JA 8055 DC-8-62AF 46154/554 1972.02 1984.09 売却 エメリーワールドワイド N997CF
JA 8056 DC-8-62AF 46162/555 1972.03 1983.10 売却 エメリーワールドワイド N996CF
製造最終号機

スペック
DC-8-62 (国内線)
全長 48.0 m
全幅 45.2 m
全高 12.9 m
巡航速度 876 km/h
航続距離 8,700 km
最大離陸重量 158.9 t
エンジン PW JT3D-8B 8,170 kg ×4
座席数 Y165

塗装バリエーション
日本航空 DC-8-61
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) DC-8-62 (JA 8032) 初代塗装

参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年


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