DC-8は、アメリカのマクドネルダグラスが開発した長距離用の中型四発機である。
1950年代、ボーイングのジェット機B707に対抗すべくターボプロップ機から方針転換することで誕生した。
4基のエンジンを主翼につり下げるウィングマウント方式は、整備製にも優れオーソドックスな機体構成となった。
本機種の開発に当たっては、DC-6BやDC-7Cでの蓄積を活用して、B707に遅れること4年の1958年に初飛行に成功した。
1960年7月、日本に初めてのジェット旅客機としてJALに32型が導入され、トップナンバーとなるJA8001をつけた。
それまでレシプロ機で運航していたJALにとっては待ちに待った新鋭機、そして長距離国際線への大飛躍を象徴する機材であった。
初期に導入した5機はターボジェットエンジンを搭載した30型で、のちにターボファンエンジンの50型に切り替えられた。
50型は巡航速度こそやや遅くなったものの、騒音が小さくなると共に燃費は格段に向上し、太平洋をノンストップで越えられる航続性能を手に入れた。
日本でも30型は年々厳しく騒音規制に対応できず1975年に全機が退役したのに対し、50型は1980年代に入っても活躍を続けた。
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) DC-8-53 (JA 8008) 旧々塗装
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) DC-8-32 (JA 8001) 初代塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
愛称 |
備考 |
JA 8001 |
DC-8-32 |
45418/78 |
1960.07 |
1974.06 |
ふじ |
地上訓練機として使用後解体
一部博物館展示 |
JA 8002 |
DC-8-32 |
45419/81 |
1960.07 |
1974.06 |
にっこう |
売却 貨物機DC-8-32Fに改修
アメリカンジェット N420AJ 解体 |
JA 8003
JA 8008 |
DC-8-32
DC-8-53 |
45420/93 |
1960.09
1963.02 |
1961.07
1981.07 |
はこね
まつしま |
1961.04.24 羽田空港にてオーバーランし大破
1963.02 修復・53型に改修しJA8008で再登録
売却 貨物機DC-8-53Fに改修
アエロナバスデルペルーOB-R-1223 解体 |
JA 8005 |
DC-8-33 |
45421/113 |
1960.11 |
1974.05 |
みやじま |
売却 貨物機DC-8-33Fに改修
トランスアフリカ S9-NAB 解体 |
JA 8006 |
DC-8-33 |
45626/143 |
1961.05 |
1975.04 |
かまくら |
売却 貨物機DC-8-33Fに改修
アメリカンジェット N124AJ 解体
30型ラストフライト機 |
JA 8007 |
DC-8-53 |
45647/168 |
1962.03 |
1981.06 |
よしの |
売却 オーバーシーズナショナル N903R 解体 |
JA 8009 |
DC-8-53 |
45662/186 |
1963.07 |
1982.03 |
しま |
売却 ミネルヴァ航空 F-GDPM 解体
50型ラストフライト機 |
JA 8010 |
DC-8-53 |
45651/198 |
1964.01 |
1981.07 |
きりしま |
売却 ARCAコロンビア航空 HK-2667X 解体 |
JA 8011 |
DC-8-53 |
45664/206 |
1964.06 |
1981.03 |
とわだ |
売却 ミネルヴァ航空 F-BYFM 解体 |
JA 8012 |
DC-8-53 |
45680/213 |
1964.11 |
1972.06 |
あかん |
事故抹消 1972.06.14
デリー空港着陸進入中に墜落 |
JA 8013 |
DC-8-53 |
45681/214 |
1965.01 |
1972.10 |
はるな |
事故抹消 1972.09.24
ムンバイ・ジェフ空港にてオーバーランし大破 |
JA 8014 |
DC-8F-55 |
45678/218 |
1965.03 |
1982.06 |
あさま |
貨客混載・転換型
売却 ファインエア N55FB 解体 |
JA 8015 |
DC-8-55 |
45763/241 |
1965.11 |
1976.11 |
せと |
売却 貨物機DC-8-55Fに改修
IASCO OB-1244 解体 |
JA 8016 |
DC-8-55 |
45764/251 |
1965.12 |
1980.07 |
しこつ |
売却 オーバーシーズナショナル N907R 解体 |
JA 8017 |
DC-8-55 |
45854/278 |
1966.09 |
1980.06 |
ばんだい |
売却 オーバーシーズナショナル N910R 解体 |
JA 8018 |
DC-8F-55 |
45882/282 |
1966.10 |
1980.10 |
いせ |
貨客混載・転換型
売却 LACコロンビア HK-3979X 事故抹消 |
JA 8019 |
DC-8-55 |
45916/302 |
1967.09 |
1980.06 |
あそ |
売却 オーバーシーズナショナル N915R 解体 |
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DC-8-32 (国内線) |
DC-8-33 (国内線) |
DC-8-53 (国内線) |
DC-8-55 (国内線) |
全長 |
46.0 m |
全幅 |
43.4 m |
全高 |
12.9 m |
巡航速度 |
876 km/h |
航続距離 |
7,500 km |
7,200 km |
8,700 km |
最大離陸重量 |
140.7 t |
143.0 t |
142.9 t |
147.6 t |
エンジン |
PW JT4A-9 7,620 kg ×4 |
PW JT3D-8B 8,170 kg ×4 |
座席数 |
Y144 |
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) DC-8-53 (JA 8007) 初代塗装
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
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