B777-300は、ボーイングが開発した「世界最大の双発機」である。
本機種が登場するまでは世界最大だったB777-200の胴体をなんと10m以上も延長することで、さらなるキャパシティ増加を図った。
胴体が長くなったことで非常ドアも片側5個に増設されているので、B777-200とは容易に見分けがつく。
また、300ER型は300型をベースに新型エンジンをはじめとする大改修を加え,最大の課題だった航続性能を飛躍的に改良したモデルだ。
これが功を奏し、近距離大量輸送が見込めるアジア地域以外の発注がなかった300型に対し、300ER型は世界中のエアラインから発注を集める人気機種となっている。
JALグループでも、老朽化が進むB747SRの代替機として1998年から300型を1998年からフリートに加えた。
B777-200に引き続き「スタージェット」の愛称で5機がまず導入され、羽田−新千歳・伊丹・福岡・那覇をはじめとする国内線の幹線・準幹線で就航した。
旧JAS(日本エアシステム)でもフラッグシップとなるべく2機を発注していたが、JALへの統合が決まり2003年にJAL統一仕様で納入された。
そのため、ボーイング機として初めてエアバスレインボーをまとった「B777-389」の誕生は幻となってしまった。
現在は、この旧JAS発注機2機を合わせて7機の体制で国内線の中心機材として活躍している。
座席数はANAの同機種よりはわずかに少ない500席ちょうどで、名実ともにジャンボに匹敵する輸送力を持つ。
2004年からは、ローンチカスタマーとなっていた300ER型がデビューし、モンスターツインが初めて国際線に翼を広げることとなった。
フリート規模も瞬く間に国内線機材を上回る10機まで成長し、2013年にはキャビンリニューアル機材「スカイスイート777」が登場した。
JALの象徴だったB747-400を貨物機改修そして退役へと追いやり、300ER型はフラッグシップの地位を確固たるものとしている。
BOEING B777-346 (JA 8943) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
愛称 |
備考 |
JA 8941 |
B777-346 |
28393/152 |
1998.07 |
2015.06 |
|
レグルス |
アメリカで部品取り解体
元「コブクロジェット」
元「ワンワールド加盟記念」
元「悟空ジェット」
元「がんばれニッポン2004」 |
JA 8942 |
B777-346 |
28394/158 |
1998.08 |
2015.04 |
|
スピカ |
アメリカで部品取り解体
元「がんばれニッポン2014」 |
JA 8943 |
B777-346 |
28395/196 |
1999.03 |
2016.01 |
|
アークトゥルス |
アメリカで部品取り解体 |
JA 8944 |
B777-346 |
28396/212 |
1999.04 |
|
P78 Y422 (W24) |
アンタレス |
|
JA 8945 |
B777-346 |
28397/238 |
1999.08 |
|
P78 Y422 (W24) |
デネブ |
元「がんばれニッポン2008」
元「サムライブルー2006赤」 |
JA 731J |
B777-346ER |
32431/429 |
2004.06 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
元エコジェット
元「ようこそジャパン」 |
JA 732J |
B777-346ER |
32430/423 |
2004.07 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
ワンワールド
元「サムライブルー2006青」
300ER型製造1号機 |
JA 733J |
B777-346ER |
32432/521 |
2005.06 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 734J |
B777-346ER |
32433/527 |
2005.07 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
エコジェット |
JA 735J |
B777-346ER |
32434/577 |
2006.07 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 736J |
B777-346ER |
32435/583 |
2006.08 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 737J |
B777-346ER |
36126/668 |
2007.10 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 738J |
B777-346ER |
32436/724 |
2008.06 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 739J |
B777-346ER |
32437/736 |
2008.08 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 740J |
B777-346ER |
36127/744 |
2008.08 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 741J |
B777-346ER |
36128/812 |
2009.09 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 742J |
B777-346ER |
36129/816 |
2009.10 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 743J |
B777-346ER |
36130/821 |
2009.10 |
|
F8 C49 P40 Y147 (W84) |
|
|
JA 751J |
B777-346 |
27654/458 |
2003.11 |
|
P78 Y422 (W24) |
|
旧JAS導入機 |
JA 752J |
B777-346 |
27655/460 |
2003.11 |
|
P78 Y422 (W24) |
|
旧JAS導入機
ワンワールド
元「チームマイナス6%」 |
|
B777-300ER (国際線) |
B777-300 (国内線) |
W84 |
W24 |
全長 |
73.9 m |
全幅 |
64.8 m |
60.9 m |
全高 |
18.5 m |
巡航速度 |
905 km/h |
航続距離 |
12,600 km |
3,210 km |
最大離陸重量 |
340.2 t |
237.0 t |
エンジン |
GE GE90-115B 52,160 kg ×2 |
PW PW4090 40,800 kg ×2 |
座席数 |
244
(F8 C49 P40 Y147) |
500
(P78 Y422) |
BOEING B777-346 (JA 8942) 旧塗装
BOEING B777-346 (JA 8941) 旧々塗装
Part 1 (JA 8941, 8942, 8943, 8944)
Part 2 (JA 8945, 751J, 752J, 731J)
Part 3 (JA 733J, 734J, 735J)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ1 日本のBoeing 777」 イカロス出版 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
|