YS-11は、日本航空機製造(NAMC)が開発・生産した双発ターボプロップ旅客機である。
「空飛ぶ大和魂」と呼ばれたYSは、日本中が東京オリンピックに沸く1964年に初飛行し、聖火の輸送もこなして鮮やかなデビューを飾った。
ライバルのホーカーシドレーHS748と同じく低翼配置の機体で、キャビンには横4列標準60席が配置される。
大きく分けて初期量産型の100型、改良型のA-200/500型、貨客混載型のA-300/600型、全貨物型のA-400型が開発された。
安全性や経済性も含めた性能面では非常に優れた機体であり、特に機体の頑丈さはHS748やF27フレンドシップはもちろん、後継機として導入されているQ400をも超えるほどのものである。
しかし、販売体制の弱さによって特に海外からの発注が伸びず、商業的には失敗となった。
後継機も設計されないままに1973年にプロトタイプ2機を含めて182機で製造を終了し、NAMC自体も解散した。
その後、日本の旅客機はボーイングやエアバスなどの下請けに甘んじる40年のブランクを経て、2013年初飛行予定の三菱MRJで復活を遂げる。
のちに合併して東亜国内航空(TDA)となる日本国内航空(JDA)と東亜航空(TAW)は、国内ローカル線を専門に運航していた。
両社ともに本機種の計画には大きな興味を示し、全日空(ANA)とともにローンチカスタマーに名を連ねた。
1965年にTAW初号機JA8639とJDA初号機JA8640を受領し、貨客混載型5機を含むのべ48機を運航した。
1988年の国際線進出に伴って日本エアシステム(JAS)に社名を変更したのちも1996年の引退までローカル線を支え続けてきた。
うち12機はフラッグシップとして子会社の日本エアコミューター(JAC)に移管され、衝突防止装置TCASの装備義務化で運用が禁止される2006年まで運航された。
ラストフライトは2006年9月30日、JACデビューと同じ路線の沖永良部発鹿児島行きのJL3806便だった。
栄誉あるYS最終便に抜擢された8766は、TDAからJAS、そしてJACと一筋で36年も歩んできた機体だ。
沖縄がまだアメリカ統治下にあった1968年、南西航空(SWL)にも待望のYS初号機JA8696が納入された。
離島の短い滑走路で運用できる離着陸性能、最大64席を収容できるキャパシティ、そして日本復帰への強い想いが導入の決め手となった。
SWLではのべ8機を運航し、日本トランスオーシャン航空(JTA)に社名が変更された後の1999年まで活躍を続けた。
離島特有の厳しい運航環境にもかかわらず、1機たりとも全損事故を起こしていないことは特筆すべきである。
TDA系列、SWL系列ともに長期間にわたって運航され、さらに合併や社名変更があったため塗装のバリエーションが多く、正規塗装だけで16種類もバリエーションがあるのも本機種の特徴といえる。
NAMC YS-11A-527 (JA 8759) 日本エアコミューター旧々塗装
NAMC YS-11A-202 (JA 8794) 日本トランスオーシャン航空旧々塗装
登録記号 |
運航会社 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
愛称 |
備考 |
JA 8612 |
JDA
TAW |
YS-11 Proto |
1002 |
1965.04
1966.05 |
1965.11
1966.10 |
聖火(I) |
短期リース 日本航空機製造 JA8612 |
JA 8639 |
TAW |
YS-11-101 |
2004 |
1965.04 [T] |
1970.09 |
|
売却 JPアビエーション XA-RPC 解体 |
JA 8640 |
JAS |
YS-11-106 |
2006 |
1965.05 [D] |
1989.03 |
真珠
あかん
ましゅう |
売却 キングズリーアビエーション N206VA 解体
JAL JA8012事故の影響で「ましゅう」に改名 |
JA 8641 |
JAS |
YS-11-101 |
2005 |
1965.04 [T] |
1989.03 |
みやじま |
売却 キングズリーアビエーション N205VA 解体 |
JA 8643 |
JAS |
YS-11-106 |
2007 |
1965.06 [D] |
1989.12 |
黒耀
ひだか |
売却 ガンビア航空 P4-YSD 解体 |
JA 8648 |
JAS |
YS-11-108 |
2014 |
1965.10 [D] |
1990.11 |
珊瑚
つがる |
売却 KFSアビエーション P4-KFC 解体 |
JA 8651 |
JAS |
YS-11-108 |
2016 |
1965.12 [D] |
1994.09 |
聖火(II)
とわだ |
売却 アボイティズ航空 RP-C3204 解体 |
JA 8653 |
JAS |
YS-11-108 |
2017 |
1966.01 [D] |
1996.04 |
ダイヤモンド
いず |
売却 エアフィリピン RP-C1930 解体 |
JA 8656 |
JAS |
YS-11-109 |
2020 |
1966.03 [D] |
1996.04 |
サファイア
あかし |
売却 アジアンスピリット RP-C2253 整備保存 |
JA 8660 |
TDA |
YS-11-111 |
2024 |
1976.05 [D] |
1977.12 |
いぶすき(II) |
短期リース 全日空 JA8660 |
JA 8662 |
TDA |
YS-11-109 |
2022 |
1966.05 [D] |
1989.02 |
ルビー
なると |
事故抹消 1988.01.10
米子空港にてオーバーランし大破 |
JA 8665 |
JAS |
YS-11-109 |
2026 |
1969.05 [D] |
1996.05 |
あわじ |
購入 ランサ航空 OB-R-893 1966年製造
売却 エアフィリピンRP-C1960 解体 |
JA 8666 |
TDA |
YS-11-114 |
2028 |
1966.09 [T] |
1982.10 |
いずも |
売却 ミッドパシフィック航空 N116MP 解体 |
JA 8667 |
JAS |
YS-11-109 |
2032 |
1967.02 [D] |
1996.05 |
オパール
むろと |
売却 エアフィリピン RP-C1981 解体
JASラストフライト機 |
JA 8672 |
TDA |
YS-11-129 |
2036 |
1968.04 [T] |
1983.02 |
にちなん |
売却 アエロシエラ・デ・デュランゴ XA-RPF 解体 |
JA 8675 |
JAS |
YS-11-124 |
2037 |
1967.04 [D] |
1996.05 |
ガーネット
きりしま |
売却 エアフィリピン RP-C1983 解体 |
JA 8676 |
JAS |
YS-11-120 |
2035 |
1969.10 [D] |
1995.01 |
くまの |
購入 ランサ航空 OB-R-857 1967年製造
グリソム航空博物館(アメリカ合衆国)で展示 |
JA 8678 |
TDA |
YS-11-114 |
2038 |
1967.07 [T] |
1986.11 |
おき |
売却 マンダラ航空 PK-RYZ 解体 |
JA 8680 |
TDA |
YS-11-125 |
2041 |
1968.12 [D] |
1975.08 |
さど |
購入 クルゼイロ航空 PP-CTA 1967年製造
事故抹消 1975.05.28
伊丹空港でオーバーランし大破 |
JA 8684 |
TDA |
YS-11-128 |
2045 |
1968.11 [T] |
1983.12 |
ほたか |
購入 アルゼンチン航空 JA8684 1967年製造
売却 ミッドパシフィック航空 N109MP 解体 |
JA 8686 |
TDA |
YS-11-117 |
2031 |
1968.08 [T] |
1982.11 |
さつま |
購入 アルゼンチン航空 JA8686 1966年製造
売却 JPアビエーション N602GL 整備保存 |
JA 8696 |
SWL
JAS |
YS-11A-209 |
2065 |
1968.05 [S]
1979.10 |
1979.10
1991.09 |
ゆうな
ざおう |
売却 エアカリビアン 9Y-TIZ 整備保存 |
JA 8709 |
TDA |
YS-11A-212 |
2084 |
1977.08 [D] |
1985.10 |
よろん |
購入 VASPブラジル航空 PP-SMN 1968年製造
国内移籍 航空局 JA8709 |
JA 8710 |
SWL
TDA
JTA |
YS-11A-214 |
2090 |
1968.12 [S]
1980.03
1986.09 |
1980.03
1986.09
1999.04 |
ばしょう
しらはま |
売却 アボイティズ航空 RP-C2739 整備保存 |
JA 8713 |
TDA |
YS-11A-607 |
2071 |
1968.07 [D] |
1975.01 |
いぶすき(I) |
売却 現エアロJBR XA-UFJ |
JA 8715 |
SWL |
YS-11A-209 |
2069 |
1968.06 [S] |
1989.04 |
あだん |
売却 アジアンスピリット RP-C3587 整備保存 |
JA 8717 |
JAL
JAC |
YS-11A-517 |
2092 |
1969.02 [J]
1970.04 [D] |
1970.04
2006.10 |
あそ |
売却 アボイティズ航空 RP-C2677 整備保存 |
JA 8723 |
JAS |
YS-11A-512 |
2079 |
1977.11 [D] |
1994.02 |
きび |
購入 VASPブラジル航空 PP-SMM 1968年製造
エアリンク航空学校(フィリピン)で整備教材 |
JA 8750 |
TDA |
YS-11A-313 |
2105 |
1969.10 [T] |
1981.02 |
あまみ |
売却 ミッドパシフィック航空 N112MP 解体 |
JA 8757 |
TDA |
YS-11A-659 |
2104 |
1977.04 [D] |
1981.03 |
かいもん |
購入 ブーラク航空 PK-IYE 1969年製造
売却 ミッドパシフィック航空 N113MP 解体 |
JA 8758 |
JAS |
YS-11A-301 |
2106 |
1980.02 [D] |
1990.04 |
きたみ |
購入 フィリピン航空 RP-C1418 1969年製造
売却 アボイティズ航空 RP-C3590 事故抹消 |
JA 8759 |
JAC |
YS-11A-527 |
2152 |
1970.12 [D] |
2004.12 |
だいせつ |
売却 プーケット航空 HS-KAO |
JA 8763 |
JAC |
YS-11A-527 |
2135 |
1970.04 [T] |
2005.11 |
えらぶ |
ジェサダ技術博物館(タイ)で展示 |
JA 8764 |
TDA |
YS-11A-217 |
2134 |
1970.02 [D] |
1971.08 |
ばんだい |
事故抹消 1971.07.03
函館空港着陸進入中に墜落 |
JA 8765 |
JAS |
YS-11A-521 |
2141 |
1970.06 [T] |
1992.05 |
やしま |
売却 エアカリビアン 9Y-TIJ 整備保存 |
JA 8766 |
JAC |
YS-11A-527 |
2142 |
1970.07 [T] |
2006.12 |
とくのしま |
売却 現インターアイランド航空 RP-C3338
JACラストフライト機 |
JA 8768 |
JAC |
YS-11A-522 |
2147 |
1978.01 [D] |
2006.12 |
りくちゅう |
購入 ブーラク航空 PK-IYS 1970年製造
売却 現エアロマジェスティック RP-C3591 |
JA 8771 |
JAC |
YS-11A-527 |
2149 |
1970.08 [D] |
2005.09 |
あきよし |
売却 アボイティズ航空 RP-C3585 整備保存 |
JA 8775 |
JTA |
YS-11A-513 |
2158 |
1975.06 [S] |
1997.07 |
ひるぎ |
購入 全日空 JA8775 1971年製造
売却 アボイティズ航空 RP-C3214 解体 |
JA 8776 |
JAC |
YS-11A-527 |
2157 |
1971.05 [D] |
2002.11 |
しれとこ |
三沢航空科学館で展示 |
JA 8777 |
JAC |
YS-11A-527 |
2163 |
1971.03 [T] |
2004.04 |
せとうち |
日本航空学園で整備教材 |
JA 8778 |
JTA |
YS-11A-214 |
2165 |
1971.07 [S] |
1997.10 |
はまゆう |
売却 トライゴン 9U-BHP 事故抹消 |
JA 8781 |
JAC |
YS-11A-527 |
2166 |
1971.10 [D] |
2005.02 |
くにさき |
日本航空学園で整備教材 |
JA 8787 |
JTA |
YS-11A-214 |
2168 |
1972.12 [S] |
1996.10 |
そてつ |
売却 アジアンスピリット RP-C3588 整備保存 |
JA 8788 |
JAC |
YS-11A-527 |
2176 |
1973.03 [D] |
2006.10 |
おが |
国内移籍 宇宙航空研究開発機構 JA8788 解体 |
JA 8792 |
JAS |
YS-11A-513 |
2178 |
1976.06 [D] |
1991.06 |
とかち |
購入 全日空 JA8792 1973年製造
売却 エアカリビアン 9Y-TIK 整備保存
エアライン向け製造最終号機 |
JA 8794 |
JTA |
YS-11A-202 |
2083 |
1973.11 [S] |
1999.08 |
ふくぎ |
購入 クルゼイロ航空 PP-CTL 1968年製造
売却 サウスフェニックス航空 RP-C3217 整備保存 |
JA 8795 |
SWL
JAS |
YS-11A-502 |
2064 |
1974.04 [S]
1979.10 |
1979.10
1993.06 |
でいご
ひだ |
購入 クルゼイロ航空 PP-CTH 1968年製造
売却 エアカリビアン 9Y-TIH 整備保存 |
JA 8804 |
JAS |
YS-11A-502 |
2081 |
1977.08 [D] |
1993.04 |
たかちほ |
購入 クルゼイロ航空 PP-CTJ 1968年製造
アメリカで部品取り解体 |
JA 8805 |
JAC |
YS-11A-502 |
2055 |
1977.12 [D] |
2003.07 |
いぶすき(III) |
購入 クルゼイロ航空 PP-CTF 1968年製造 日本航空学園で整備教材 |
JA 8806 |
JAS |
YS-11A-623 |
2170 |
1978.04 [D] |
1990.02 |
れぶん |
購入 ペリタ航空 PK-PYV 1972年製造
アメリカで部品取り解体 |
JA 8807 |
JAS |
YS-11A-623 |
2171 |
1978.04 [D] |
1990.04 |
たねがしま |
購入 ペリタ航空 PK-PYW 1972年製造
アメリカで部品取り解体 |
JA 8809 |
JAC |
YS-11A-502 |
2054 |
1979.01 [D] |
2003.07 |
いこま |
購入 クルゼイロ航空 PP-CTE 1968年製造
みちのく北方漁船博物館で展示 |
※運航会社については系列内移管・合併・社名変更は省略し最終在籍を記載している。
※登録年月欄の[D]は日本国内航空および合併後の東亜国内航空、[T]は東亜航空、[S]は南西航空、[J]は日本航空を表す。
|
YS-11A-500 (国内線) |
YS-11A-600 (国内線) |
全長 |
26.3 m |
全幅 |
32.0 m |
全高 |
9.0 m |
巡航速度 |
444 km/h |
航続距離 |
1,110 km |
最大離陸重量 |
24.5 t |
エンジン |
RR Dart542-10J/K 2,550 SHP ×2 |
座席数 |
Y64 |
Y46 + Cargo |
NAMC YS-11-109 (JA 8667) 日本エアシステム
NAMC YS-11-108 (JA 8651) 日本エアシステム旧塗装
NAMC YS-11A-522 (JA 8768) 東亜国内航空
NAMC YS-11A-527 (JA 8777) 東亜国内航空旧塗装
NAMC YS-11A-527 (JA 8771) 日本国内航空
NAMC YS-11A-527 (JA 8771) 日本国内航空旧塗装
NAMC YS-11A-521 (JA 8765) 東亜航空
NAMC YS-11-101 (JA 8639) 東亜航空旧塗装
NAMC YS-11A-502 (JA 8795) 南西航空
NAMC YS-11A-214 (JA 8710) 南西航空旧塗装
NAMC YS-11A-214 (JA 8778) 南西航空初代塗装
NAMC YS-11A-517 (JA 8717) 日本航空初代塗装
NAMC YS-11A-527 (JA 8776) 日本エアコミューター(エアバスレインボー)
NAMC YS-11A-527 (JA 8781) 日本エアコミューター(レッド&グリーン)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「旅客機型式シリーズ10 日本航空機製造YS-11」 イカロス出版, 2004年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
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