JAL YS-11-100 (1965〜1996) / YS-11A-200, 500 (1968〜2006)
YS-11A-300, 600 (1968〜1990)


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機種概要

YS-11は、日本航空機製造(NAMC)が開発・生産した双発ターボプロップ旅客機である。
「空飛ぶ大和魂」と呼ばれたYSは、日本中が東京オリンピックに沸く1964年に初飛行し、聖火の輸送もこなして鮮やかなデビューを飾った。
ライバルのホーカーシドレーHS748と同じく低翼配置の機体で、キャビンには横4列標準60席が配置される。
大きく分けて初期量産型の100型、改良型のA-200/500型、貨客混載型のA-300/600型、全貨物型のA-400型が開発された。
安全性や経済性も含めた性能面では非常に優れた機体であり、特に機体の頑丈さはHS748やF27フレンドシップはもちろん、後継機として導入されているQ400をも超えるほどのものである。
しかし、販売体制の弱さによって特に海外からの発注が伸びず、商業的には失敗となった。
後継機も設計されないままに1973年にプロトタイプ2機を含めて182機で製造を終了し、NAMC自体も解散した。
その後、日本の旅客機はボーイングやエアバスなどの下請けに甘んじる40年のブランクを経て、2013年初飛行予定の三菱MRJで復活を遂げる。

のちに合併して東亜国内航空(TDA)となる日本国内航空(JDA)と東亜航空(TAW)は、国内ローカル線を専門に運航していた。
両社ともに本機種の計画には大きな興味を示し、全日空(ANA)とともにローンチカスタマーに名を連ねた。
1965年にTAW初号機JA8639とJDA初号機JA8640を受領し、貨客混載型5機を含むのべ48機を運航した。
1988年の国際線進出に伴って日本エアシステム(JAS)に社名を変更したのちも1996年の引退までローカル線を支え続けてきた。
うち12機はフラッグシップとして子会社の日本エアコミューター(JAC)に移管され、衝突防止装置TCASの装備義務化で運用が禁止される2006年まで運航された。
ラストフライトは2006年9月30日、JACデビューと同じ路線の沖永良部発鹿児島行きのJL3806便だった。
栄誉あるYS最終便に抜擢された8766は、TDAからJAS、そしてJACと一筋で36年も歩んできた機体だ。

沖縄がまだアメリカ統治下にあった1968年、南西航空(SWL)にも待望のYS初号機JA8696が納入された。
離島の短い滑走路で運用できる離着陸性能、最大64席を収容できるキャパシティ、そして日本復帰への強い想いが導入の決め手となった。
SWLではのべ8機を運航し、日本トランスオーシャン航空(JTA)に社名が変更された後の1999年まで活躍を続けた。
離島特有の厳しい運航環境にもかかわらず、1機たりとも全損事故を起こしていないことは特筆すべきである。

TDA系列、SWL系列ともに長期間にわたって運航され、さらに合併や社名変更があったため塗装のバリエーションが多く、正規塗装だけで16種類もバリエーションがあるのも本機種の特徴といえる。


日本エアコミューター YS-11
NAMC YS-11A-527 (JA 8759) 日本エアコミューター旧々塗装

日本トランスオーシャン航空 YS-11
NAMC YS-11A-202 (JA 8794) 日本トランスオーシャン航空旧々塗装

フリートリスト
登録記号 運航会社 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 愛称 備考
JA 8612 JDA
TAW
YS-11 Proto 1002 1965.04
1966.05
1965.11
1966.10
聖火(I) 短期リース 日本航空機製造 JA8612
JA 8639 TAW YS-11-101 2004 1965.04 [T] 1970.09 売却 JPアビエーション XA-RPC 解体
JA 8640 JAS YS-11-106 2006 1965.05 [D] 1989.03 真珠
あかん
ましゅう
売却 キングズリーアビエーション N206VA 解体
JAL JA8012事故の影響で「ましゅう」に改名
JA 8641 JAS YS-11-101 2005 1965.04 [T] 1989.03 みやじま 売却 キングズリーアビエーション N205VA 解体
JA 8643 JAS YS-11-106 2007 1965.06 [D] 1989.12 黒耀
ひだか
売却 ガンビア航空 P4-YSD 解体
JA 8648 JAS YS-11-108 2014 1965.10 [D] 1990.11 珊瑚
つがる
売却 KFSアビエーション P4-KFC 解体
JA 8651 JAS YS-11-108 2016 1965.12 [D] 1994.09 聖火(II)
とわだ
売却 アボイティズ航空 RP-C3204 解体
JA 8653 JAS YS-11-108 2017 1966.01 [D] 1996.04 ダイヤモンド
いず
売却 エアフィリピン RP-C1930 解体
JA 8656 JAS YS-11-109 2020 1966.03 [D] 1996.04 サファイア
あかし
売却 アジアンスピリット RP-C2253 整備保存
JA 8660 TDA YS-11-111 2024 1976.05 [D] 1977.12 いぶすき(II) 短期リース 全日空 JA8660
JA 8662 TDA YS-11-109 2022 1966.05 [D] 1989.02 ルビー
なると
事故抹消 1988.01.10
米子空港にてオーバーランし大破
JA 8665 JAS YS-11-109 2026 1969.05 [D] 1996.05 あわじ 購入 ランサ航空 OB-R-893 1966年製造
売却 エアフィリピンRP-C1960 解体
JA 8666 TDA YS-11-114 2028 1966.09 [T] 1982.10 いずも 売却 ミッドパシフィック航空 N116MP 解体
JA 8667 JAS YS-11-109 2032 1967.02 [D] 1996.05 オパール
むろと
売却 エアフィリピン RP-C1981 解体
JASラストフライト機
JA 8672 TDA YS-11-129 2036 1968.04 [T] 1983.02 にちなん 売却 アエロシエラ・デ・デュランゴ XA-RPF 解体
JA 8675 JAS YS-11-124 2037 1967.04 [D] 1996.05 ガーネット
きりしま
売却 エアフィリピン RP-C1983 解体
JA 8676 JAS YS-11-120 2035 1969.10 [D] 1995.01 くまの 購入 ランサ航空 OB-R-857 1967年製造
グリソム航空博物館(アメリカ合衆国)で展示
JA 8678 TDA YS-11-114 2038 1967.07 [T] 1986.11 おき 売却 マンダラ航空 PK-RYZ 解体
JA 8680 TDA YS-11-125 2041 1968.12 [D] 1975.08 さど 購入 クルゼイロ航空 PP-CTA 1967年製造
事故抹消 1975.05.28
伊丹空港でオーバーランし大破
JA 8684 TDA YS-11-128 2045 1968.11 [T] 1983.12 ほたか 購入 アルゼンチン航空 JA8684 1967年製造
売却 ミッドパシフィック航空 N109MP 解体
JA 8686 TDA YS-11-117 2031 1968.08 [T] 1982.11 さつま 購入 アルゼンチン航空 JA8686 1966年製造
売却 JPアビエーション N602GL 整備保存
JA 8696 SWL
JAS
YS-11A-209 2065 1968.05 [S]
1979.10
1979.10
1991.09
ゆうな
ざおう
売却 エアカリビアン 9Y-TIZ 整備保存
JA 8709 TDA YS-11A-212 2084 1977.08 [D] 1985.10 よろん 購入 VASPブラジル航空 PP-SMN 1968年製造
国内移籍 航空局 JA8709
JA 8710 SWL
TDA
JTA
YS-11A-214 2090 1968.12 [S]
1980.03
1986.09
1980.03
1986.09
1999.04
ばしょう
しらはま
売却 アボイティズ航空 RP-C2739 整備保存
JA 8713 TDA YS-11A-607 2071 1968.07 [D] 1975.01 いぶすき(I) 売却 現エアロJBR XA-UFJ
JA 8715 SWL YS-11A-209 2069 1968.06 [S] 1989.04 あだん 売却 アジアンスピリット RP-C3587 整備保存
JA 8717 JAL
JAC
YS-11A-517 2092 1969.02 [J]
1970.04 [D]
1970.04
2006.10
あそ 売却 アボイティズ航空 RP-C2677 整備保存
JA 8723 JAS YS-11A-512 2079 1977.11 [D] 1994.02 きび 購入 VASPブラジル航空 PP-SMM 1968年製造
エアリンク航空学校(フィリピン)で整備教材
JA 8750 TDA YS-11A-313 2105 1969.10 [T] 1981.02 あまみ 売却 ミッドパシフィック航空 N112MP 解体
JA 8757 TDA YS-11A-659 2104 1977.04 [D] 1981.03 かいもん 購入 ブーラク航空 PK-IYE 1969年製造
売却 ミッドパシフィック航空 N113MP 解体
JA 8758 JAS YS-11A-301 2106 1980.02 [D] 1990.04 きたみ 購入 フィリピン航空 RP-C1418 1969年製造
売却 アボイティズ航空 RP-C3590 事故抹消
JA 8759 JAC YS-11A-527 2152 1970.12 [D] 2004.12 だいせつ 売却 プーケット航空 HS-KAO
JA 8763 JAC YS-11A-527 2135 1970.04 [T] 2005.11 えらぶ ジェサダ技術博物館(タイ)で展示
JA 8764 TDA YS-11A-217 2134 1970.02 [D] 1971.08 ばんだい 事故抹消 1971.07.03
函館空港着陸進入中に墜落
JA 8765 JAS YS-11A-521 2141 1970.06 [T] 1992.05 やしま 売却 エアカリビアン 9Y-TIJ 整備保存
JA 8766 JAC YS-11A-527 2142 1970.07 [T] 2006.12 とくのしま 売却 現インターアイランド航空 RP-C3338
JACラストフライト機
JA 8768 JAC YS-11A-522 2147 1978.01 [D] 2006.12 りくちゅう 購入 ブーラク航空 PK-IYS 1970年製造
売却 現エアロマジェスティック RP-C3591
JA 8771 JAC YS-11A-527 2149 1970.08 [D] 2005.09 あきよし 売却 アボイティズ航空 RP-C3585 整備保存
JA 8775 JTA YS-11A-513 2158 1975.06 [S] 1997.07 ひるぎ 購入 全日空 JA8775 1971年製造
売却 アボイティズ航空 RP-C3214 解体
JA 8776 JAC YS-11A-527 2157 1971.05 [D] 2002.11 しれとこ 三沢航空科学館で展示
JA 8777 JAC YS-11A-527 2163 1971.03 [T] 2004.04 せとうち 日本航空学園で整備教材
JA 8778 JTA YS-11A-214 2165 1971.07 [S] 1997.10 はまゆう 売却 トライゴン 9U-BHP 事故抹消
JA 8781 JAC YS-11A-527 2166 1971.10 [D] 2005.02 くにさき 日本航空学園で整備教材
JA 8787 JTA YS-11A-214 2168 1972.12 [S] 1996.10 そてつ 売却 アジアンスピリット RP-C3588 整備保存
JA 8788 JAC YS-11A-527 2176 1973.03 [D] 2006.10 おが 国内移籍 宇宙航空研究開発機構 JA8788 解体
JA 8792 JAS YS-11A-513 2178 1976.06 [D] 1991.06 とかち 購入 全日空 JA8792 1973年製造
売却 エアカリビアン 9Y-TIK 整備保存
エアライン向け製造最終号機
JA 8794 JTA YS-11A-202 2083 1973.11 [S] 1999.08 ふくぎ 購入 クルゼイロ航空 PP-CTL 1968年製造
売却 サウスフェニックス航空 RP-C3217 整備保存
JA 8795 SWL
JAS
YS-11A-502 2064 1974.04 [S]
1979.10
1979.10
1993.06
でいご
ひだ
購入 クルゼイロ航空 PP-CTH 1968年製造
売却 エアカリビアン 9Y-TIH 整備保存
JA 8804 JAS YS-11A-502 2081 1977.08 [D] 1993.04 たかちほ 購入 クルゼイロ航空 PP-CTJ 1968年製造
アメリカで部品取り解体
JA 8805 JAC YS-11A-502 2055 1977.12 [D] 2003.07 いぶすき(III) 購入 クルゼイロ航空 PP-CTF 1968年製造
日本航空学園で整備教材
JA 8806 JAS YS-11A-623 2170 1978.04 [D] 1990.02 れぶん 購入 ペリタ航空 PK-PYV 1972年製造
アメリカで部品取り解体
JA 8807 JAS YS-11A-623 2171 1978.04 [D] 1990.04 たねがしま 購入 ペリタ航空 PK-PYW 1972年製造
アメリカで部品取り解体
JA 8809 JAC YS-11A-502 2054 1979.01 [D] 2003.07 いこま 購入 クルゼイロ航空 PP-CTE 1968年製造
みちのく北方漁船博物館で展示
※運航会社については系列内移管・合併・社名変更は省略し最終在籍を記載している。
※登録年月欄の[D]は日本国内航空および合併後の東亜国内航空、[T]は東亜航空、[S]は南西航空、[J]は日本航空を表す。

スペック
YS-11A-500 (国内線) YS-11A-600 (国内線)
全長 26.3 m
全幅 32.0 m
全高 9.0 m
巡航速度 444 km/h
航続距離 1,110 km
最大離陸重量 24.5 t
エンジン RR Dart542-10J/K 2,550 SHP ×2
座席数 Y64 Y46 + Cargo

塗装バリエーション
日本エアシステム YS-11
NAMC YS-11-109 (JA 8667) 日本エアシステム

日本エアシステム YS-11
NAMC YS-11-108 (JA 8651) 日本エアシステム旧塗装

東亜国内航空 YS-11
NAMC YS-11A-522 (JA 8768) 東亜国内航空

東亜国内航空 YS-11
NAMC YS-11A-527 (JA 8777) 東亜国内航空旧塗装

日本国内航空 YS-11
NAMC YS-11A-527 (JA 8771) 日本国内航空

日本国内航空 YS-11
NAMC YS-11A-527 (JA 8771) 日本国内航空旧塗装

東亜航空 YS-11
NAMC YS-11A-521 (JA 8765) 東亜航空

東亜航空 YS-11
NAMC YS-11-101 (JA 8639) 東亜航空旧塗装

南西航空 YS-11
NAMC YS-11A-502 (JA 8795) 南西航空

南西航空 YS-11
NAMC YS-11A-214 (JA 8710) 南西航空旧塗装

南西航空 YS-11
NAMC YS-11A-214 (JA 8778) 南西航空初代塗装

日本航空 YS-11
NAMC YS-11A-517 (JA 8717) 日本航空初代塗装

日本エアコミューター YS-11
NAMC YS-11A-527 (JA 8776) 日本エアコミューター(エアバスレインボー)

日本エアコミューター YS-11
NAMC YS-11A-527 (JA 8781) 日本エアコミューター(レッド&グリーン)

参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「旅客機型式シリーズ10 日本航空機製造YS-11」 イカロス出版, 2004年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年


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