JAL MD-81 (1985〜2010) / DC-9-81 (1981〜1999)


本文へジャンプ
機種概要

MD-81は、マクドネルダグラス(現ボーイング)が開発した、短距離用の小型双発機である。
DC-9-50をベースに胴体の大幅なストレッチ、主翼の大型化、エンジンの増強などの大改良をして、新設計機として誕生した。
航続距離の異なる3機種が同時に開発され、短距離型をMD-81、短中距離型をMD-82、中距離型をMD-83である。
これら3機種の違いはエンジンと燃料タンクであるため、外観からは区別できず合わせて「MD-80」と呼ばれることが多い。
また、同じMD-81でも製造時期によってテイルコーンの形状が異なり、初期の機体は円錐形、後期の機体は扁平形である。
これは、マクドネルダグラスの性能向上プログラムの一環として設計変更がされたものである。

日本では、1981年に東亜国内航空(後の日本エアシステム)が「DC-9スーパー80」の名称で8機を導入した。
この8機は、それまで運航されていたDC-9-41と操縦資格を共通化するため、あえてMD-80シリーズの統合型コクピットではなく在来型コクピットを搭載していた。
フラッグシップA300と、主力だったDC-9-41の間を埋める形で就航路線を増やし、ローカル線の機材大型化に貢献した。
1985年からは本来の統合型コクピットを搭載した本機種が「MD-81」として、1994年までの長きにわたり18機が導入された。
それ以来、国際線就航にあたって「日本エアシステム」になり、2002年にはライバルであったJALと合併するなど取り巻く環境は大きく変わった。
1998年に初期のDC-9-81はすべて引退したが、18機のMD-81は兄弟機のMD-90やMD-87とともにすべて新生JALに引き継がれた。
塗装もレッド&グリーンから、エアバスレインボーを経て日の丸へ…それでもローカル線の主力機として変わらぬ活躍を続けてきた。
7機はJALエクスプレスへと移籍して新規路線にも投入されたが、後継機としてボーイングB737-800の導入が進み2010年度で全機引退となった。


日本航空 MD-90
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) MD-81 (JA 8496) 現行塗装

フリートリスト
登録記号 運航会社 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 エンジン 備考
JA 8260 JEX MD-81 49461/1359 1987.05 2009.09 217A 売却 アレジアント航空 N502PT 整備保存
JA 8261 JAL MD-81 49462/1477 1988.06 2010.04 217C 売却 アレジアント航空 N509PT 整備保存
JA 8262 JEX MD-81 49463/1488 1988.07 2010.04 217C 売却 アレジアント航空 N507PT 整備保存
JA 8294 JAL MD-81 49820/1598 1989.06 2010.10 217C 売却 アレジアント航空 N524PT 整備保存
JA 8295 JAL MD-81 49821/1615 1989.08 2010.08 217C 売却 アレジアント航空 N522PT 整備保存
JA 8296 JEX MD-81 49907/1734 1990.07 2008.10 217C 売却 現レーザー航空 YV1240
JA 8297 JAL MD-81 49908/1749 1990.08 2008.11 217C 売却 現レーザー航空 YV1243
JA 8374 JEX MD-81 53043/1982 1992.03 2010.09 217C 売却(情報収集中)
JA 8458 JAS DC-9-81 48029/953 1981.01 1998.12 209 売却 アレジアント航空 N803ME 整備保存
JA 8459 JAS DC-9-81 48030/962 1981.02 1998.09 209 売却 ミッドウエスト航空 N804ME 整備保存
JA 8460 JAS DC-9-81 48031/969 1981.04 1999.09 209 売却 アレジアント航空 N805ME 整備保存
JA 8461 JAS DC-9-81 48032/978 1981.06 1999.02 209 売却 ミッドウエスト航空 N806ME 解体
JA 8462 JAS DC-9-81 48033/988 1981.07 1999.09 209 売却 ミッドウエスト航空 N807ME 解体
JA 8468 JAS DC-9-81 48070/999 1981.09 1998.06 209 売却 MD-82に改修
現ミッドウエスト航空 N808ME
JA 8469 JAS DC-9-81 48071/1004 1981.10 1998.01 209 売却 MD-82に改修
ミッドウエスト航空 N809ME 整備保存
JA 8470 JAS DC-9-81 48072/1011 1981.10 1998.04 209 売却 MD-82に改修
ミッドウエスト航空 N810ME 整備保存
JA 8496 JAL MD-81 49280/1194 1985.04 2010.01 217A 売却 アレジアント航空 N506PT 整備保存
JA 8497 JAL MD-81 49281/1200 1985.05 2009.12 217A 売却 アレジアント航空 N503PT 整備保存
JA 8498 JAL MD-81 49282/1282 1986.06 2010.06 217A 売却 アレジアント航空 N519PT 整備保存
JA 8499 JAL MD-81 49283/1299 1986.09 2010.07 217A 売却 アレジアント航空 N521PT 整備保存
JA 8552 JEX MD-81 53297/2040 1993.01 2009.01 217C 売却 N821TH 整備保存
JA 8553 JAL MD-81 53298/2045 1993.01 2009.04 217C 売却 N822TH 整備保存
JA 8554 JAL MD-81 53299/2075 1993.12 2010.04 217C 売却 現レーザー航空 N819AG
JA 8555 JEX MD-81 53300/2076 1994.05 2009.07 217C 売却 アレジアント航空 N501PT 整備保存
JA 8556 JEX MD-81 53301/2082 1994.06 2010.10 217C 売却 現レーザー航空 N821AG
JA 8557 JAL MD-81 53302/2085 1994.06 2009.12 217C 売却 アレジアント航空 N504PT 整備保存
製造最終号機

スペック
MD-81 (国内線)
N01
全長 45.1 m
全幅 32.9 m
全高 9.0 m
巡航速度 815 km/h
航続距離 2,740 km
最大離陸重量 64.0 t
エンジン PW JT8D-217A/C 9,070 kg ×2
座席数 Y163

塗装バリエーション
JALエクスプレス MD-81
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) MD-81 (JA 8260) JALエクスプレス

日本エアシステム MD-81
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) MD-81 (JA 8261) 日本エアシステム

ハーレクインエア MD-81
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) MD-81 (JA 8552) ハーレクインエア

東亜国内航空 MD-81
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) MD-81 (JA 8497) 東亜国内航空

東亜国内航空 MD-81
BOEING (MCDONNELL DOUGLAS) DC-9-81 (JA 8459) 東亜国内航空 旧塗装

写真(工事中)

Part 1 (JA 8496, 8497, 8498, 8499)
Part 2 (JA 8260, 8261, 8262, 8294)
Part 3 (JA 8295, 8296, 8297, 8374)
Part 4 (JA 8552, 8553, 8554)
Part 5 (JA 8555, 8556, 8557)


参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「旅客機型式シリーズ7 DC-9 / MD-80 / MD-90 & Boeing 717」 イカロス出版 2002年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2010 T.Takahashi All Rights Reserved.