B737-400は、ボーイング社が開発した短中距離用の小型双発機である。
ベストセラーになったB737-200を大幅に改良した「新世代737」のうち、胴体をストレッチした最大モデルである。
新世代737では、エンジンをこれまでのJT8Dに代えて低騒音・ハイパワーのCFM56に変更し、グラスコクピットも採用している。
胴体はB737-200から5mほど延長されて150席クラスになり、B727-200の後継機として導入した航空会社も多い。
新世代737の特徴といえば、何と言っても愛嬌のある「おむすび型エンジン」。
これはエンジンと地上のクリアランスが小さいB737の設計に、いかにして大口径のCFM56を搭載するかを考えて編み出されたものである。
現在,JALグループではJTA(日本トランスオーシャン航空)が本機種を運航している。
JTAでは、それまで主力機材として運航していたB737-200の後継として、「スカイマンタ」の愛称で1994年に導入された。
200型より一回り大きい150席のキャパシティは、沖縄と本土を結ぶ路線の新規開設や,宮古空港など設備に余裕がある離島路線の機材大型化を進めた。
JTAは自社発注の8機に加えて海外で運航されていた機体を7機購入し、2002年までに15機のフリートを確立した。
また、JAL本体でも1995年から「フラワージェット」の愛称で7機を導入し、後に新しく設立されたJALエクスプレス(JEX)へと移管された。
JEXではさらに1機を追加導入し、JTA機と共通運用機材となり日本全国へ翼を広げていった。
2006年からはJALグループの次期戦略小型機としてB737-800が導入され、2009年度から中古導入機の退役が始まった。
B737-800の増加とともに2011年にはJEXでの運用を離脱し、JALグループ自社発注の全16機がJTAフリートとして活躍した。
2013年から自社発注機の退役も始まり、ついに2019年には25年間飛び回ったスカイマンタが日本の空から完全引退となる。
BOEING B737-446 (JA 8996) 日本トランスオーシャン航空
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
愛称 |
備考 |
JA 8523 |
B737-4Q3 |
26603/2618 |
1994.06 |
2013.04 |
|
売却 現ニュージェンエアウェイズ HS-NGC |
JA 8524 |
B737-4Q3 |
26604/2684 |
1995.02 |
2013.04 |
|
売却 現ニュージェンエアウェイズ HS-NGD |
JA 8525 |
B737-4Q3 |
26605/2752 |
1995.09 |
2017.06 |
|
売却 貨物機B737-4Q3SFに改修
現コネクト航空 PR-CNC |
JA 8526 |
B737-4Q3 |
26606/2898 |
1997.06 |
2014.05 |
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売却 貨物機B737-4Q3SFに改修
現DHLベネズエラ YV573T
元「マブヤージェット」 |
JA 8597 |
B737-4Q3 |
27660/3043 |
1998.06 |
2016.05 |
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売却 貨物機B737-4Q3SFに改修
現ラヤ航空 9M-RZA
元ぱいーぐる・ピカリャージェット
元「コブクロジェット」「だいじょうぶさぁー沖縄」 |
JA 8930 |
B737-4K5 |
27102/2394 |
2000.02 |
2011.01 |
|
購入ハパクロイド D-AHLM 1993年製造
売却 貨物機B737-4K5SFに改修
現SFエアラインズ B-2017
元「パパスアイランド4」 |
JA 8931 |
B737-429 |
25247/2106 |
2001.05 |
2012.11 |
|
購入 サベナベルギー航空 OO-SYD 1991年製造
売却 現オリエントタイ航空 HS-BRD |
JA 8932 |
B737-429 |
25248/2120 |
2001.07 |
2012.10 |
|
購入 サベナベルギー航空 OO-SYF 1991年製造
売却 現オリエントタイ航空 HS-BRE
元「Re沖縄」 |
JA 8933 |
B737-429 |
25226/2104 |
2001.09 |
2011.03 |
|
購入 サベナベルギー航空 OO-SYC 1991年製造
売却 貨物機B737-429SFに改修
現SFエアラインズ B-2506 |
JA 8934 |
B737-4K5 |
27830/2670 |
2002.02 |
2011.02 |
|
購入 ハパクロイド D-AHLT 1994年製造
売却 貨物機B737-4K5SFに改修
現SFエアラインズ B-2883 |
JA 8938 |
B737-4Q3 |
29485/3085 |
1998.11 |
2018.03 |
|
売却 CSDSエアクラフト N7374C 整備保存 |
JA 8939 |
B737-4Q3 |
29486/3088 |
1999.01 |
2018.08 |
|
元「ジンベエジェット」
売却 CSDSエアクラフト N7378C 整備保存 |
JA 8940 |
B737-4Q3 |
29487/3122 |
1999.09 |
2013.11 |
|
売却 貨物機B737-4Q3SFに改修
現DHLベネズエラ YV567T |
JA 8953 |
B737-4K5 |
24129/1783 |
1998.01 |
2010.07 |
|
購入ハパクロイド D-AHLP 1989年製造
売却 現アルバスター EC-LTG
元「パパスアイランド」 |
JA 8954 |
B737-4K5 |
24130/1827 |
1998.11 |
2010.07 |
|
購入ハパクロイド D-AHLQ 1990年製造
売却 現アルバスター EC-LNC
元「パパスアイランド3」「パパスアイランド2」 |
JA 8991 |
B737-446 |
27916/2718 |
1995.06 |
2017.09 |
コスモス |
売却 貨物機B737-446SFに改修
現ロンハオ航空 B-1156 |
JA 8992 |
B737-446 |
27917/2729 |
1995.06 |
2018.06 |
リンドウ |
元「さくらジンベエジェット」
売却 CSDSエアクラフト N7377S 整備保存 |
JA 8993 |
B737-446 |
28087/2812 |
1995.08 |
2019.06 |
ヒマワリ |
売却 CSDSエアクラフト N7372C 整備保存 |
JA 8994 |
B737-446 |
28097/2907 |
1997.07 |
2018.11 |
ラベンダー |
元「フェニックスエクスプレス」
売却 CSDSエアクラフト N7377D 整備保存 |
JA 8995 |
B737-446 |
28831/2911 |
1997.07 |
2019.08 |
カトレア |
ラストフライト機
売却 CSDSエアクラフト N7399C 整備保存 |
JA 8996 |
B737-446 |
28832/2953 |
1997.11 |
2019.01 |
ダリア |
元「マブヤージェット」
売却 CSDSエアクラフト N7379C 整備保存 |
JA 8998 |
B737-446 |
28994/3044 |
1998.06 |
2019.04 |
ハイビスカス |
売却 現アルマスリア航空 SU-TCK |
JA 8999 |
B737-446 |
29864/3111 |
1999.06 |
2019.03 |
|
元「SWALジェット」
売却 現アルマスリア航空 SU-TCI |
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B737-400 (国内線) |
V51/V55 |
全長 |
36.4 m |
全幅 |
28.9 m |
全高 |
11.1 m |
巡航速度 |
798 km/h |
航続距離 |
3,320 km |
最大離陸重量 |
62.8 t |
エンジン |
CFMI CFM56-3C1 10,600 kg ×2 |
座席数 |
145
(P20 Y125) |
BOEING B737-4Q3 (JA 8523) 日本トランスオーシャン航空
BOEING B737-446 (JA 8991) JALエクスプレス
BOEING B737-4Q3 (JA 8524) 日本トランスオーシャン航空・旧塗装
BOEING B737-446 (JA 8992) JALエクスプレス・旧塗装
BOEING B737-446 (JA 8993) 旧塗装
Part 1 (JA 8523, 8524, 8991, 8992)
Part 2 (JA 8525, 8993, 8526, 8994)
Part 3 (JA 8995, 8996, 8953, 8597)
Part 4 (JA 8998, 8954, 8938, 8939)
Part 5 (JA 8999, 8940, 8930, 8931)
Part 6 (JA 8932, 8933, 8934)
「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ3 日本のBoeing 737」 イカロス出版 2008年
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