ANA B777-300 (1998〜) / 300ER (2004〜)


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機種概要

B777-300は、ボーイングが開発した「世界最大の双発機」である。
本機種が登場するまでは世界最大だったB777-200の胴体をなんと10m以上も延長することで、さらなるキャパシティ増加を図った。
胴体が長くなったことで非常ドアも片側5個に増設されているので、B777-200とは容易に見分けがつく。
また、300ER型は300型をベースに新型エンジンをはじめとする大改修を加え、最大の課題だった航続性能を飛躍的に改良したモデルだ。
これが功を奏し、近距離大量輸送が見込めるアジア地域以外の発注がなかった300型に対し、300ER型は世界中のエアラインから発注を集める人気機種となっている。

B777の開発でローンチカスタマーとなったANAは、B777-300についても積極的に発注し、現在までに300型7機と300ER型20機を導入している。
300型は1998年に初号機751Aがデビューし、国内幹線を中心に文字通りの主力機として運用されている。
現在のシートコンフィグレーションは、ファースト(プレミアムクラス)21席、エコノミー493席の合計514席。
B747-400Dの引退後はこの類い希な輸送力を活かして繁忙期の札幌・沖縄路線を中心に活躍している。
2004年からは長距離バージョンの300ER型が国際線に投入され、国際線でも大型双発機の時代が始まった。
機内はファースト、ビジネス、プレミアム、エコノミーの4クラスで、初号機となる731Aはスターアライアンスの特別塗装で就航した。
24機のフリートが揃う現在は不動の国際線フラッグシップとして世界各地に翼を広げている。


全日空 B777-300
BOEING B777-381 (JA 752A) 現行塗装

全日空 B777-300ER
BOEING B777-381ER (JA 732A) 現行塗装

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 座席仕様 備考
JA 731A B777-381ER 28281/488 2004.10 F8 C52 P24 Y166 スターアライアンス
JA 732A B777-381ER 27038/511 2005.04 F8 C52 P24 Y166
JA 733A B777-381ER 32648/529 2005.10 F8 C52 P24 Y166
JA 734A B777-381ER 32649/557 2006.03 F8 C52 P24 Y166 元「東京2020招致」ロゴ
JA 735A B777-381ER 34892/571 2006.06 F8 C52 P24 Y166
JA 736A B777-381ER 34893/589 2006.09 F8 C52 P24 Y166
JA 751A B777-381 28272/142 1998.07 F21 Y493 元「777-300 風」
JA 752A B777-381 28274/160 1998.08 F21 Y493 元「777-300 風」
JA 753A B777-381 28273/132 1998.07 F21 Y493
JA 754A B777-381 27939/172 1998.10 F21 Y493 元「ピースジェット」
JA 755A B777-381 28275/104 1999.04 F21 Y493 元「ガンダムジェット」
JA 756A B777-381 27039/440 2003.05 F21 Y493
JA 757A B777-381 27040/442 2003.06 F21 Y493 「東京2020」ロゴ
JA 777A B777-381ER 32650/593 2006.10 F8 C52 P24 Y166
JA 778A B777-381ER 32651/606 2007.01 F8 C52 P24 Y180
JA 779A B777-381ER 34894/631 2007.04 F8 C52 P24 Y180
JA 780A B777-381ER 34895/639 2007.06 F8 C52 P24 Y180
JA 781A B777-381ER 27041/667 2007.09 F8 C52 P24 Y180
JA 782A B777-381ER 33416/691 2008.01 F8 C52 P24 Y180
JA 783A B777-381ER 27940/737 2008.08 F8 C52 P24 Y180
JA 784A B777-381ER 37950/833 2010.01 F8 C68 P24 Y112
JA 785A B777-381ER 37951/855 2010.03 F8 C68 P24 Y112
JA 786A B777-381ER 37948/866 2010.05 F8 C68 P24 Y112 元「Forward Together」
JA 787A B777-381ER 37949/870 2010.06 F8 C68 P24 Y112
JA 788A B777-381ER 40686/873 2010.07 F8 C52 P24 Y166
JA 789A B777-381ER 40687/878 2010.07 F8 C52 P24 Y166 BB-8 ANA JET
JA 790A B777-381ER 60136/1283 2015.03 F8 C68 P24 Y112
JA 791A B777-381ER 60137/1293 2015.04 F8 C68 P24 Y112
JA 792A B777-381ER 60138/1300 2015.05 F8 C68 P24 Y112
JA 793A B777-300ER 61512/1586 2019.07 F8 C64 P24 Y116
JA 794A B777-300ER 61513/1593 2019.10 F8 C64 P24 Y116
JA 795A B777-300ER 61514/1598 2019.07 F8 C64 P24 Y116
JA 796A B777-300ER 61515/1607 2019.12 F8 C64 P24 Y116
JA 797A B777-300ER 61516/1627 2019.10 F8 C64 P24 Y116
JA 798A B777-300ER 61517/1637 2019.12 F8 C64 P24 Y116

スペック
B777-300ER (国際線) B777-300 (国内線)
全長 73.9 m
全幅 64.8 m 60.9 m
全高 18.5 m
巡航速度 910 km/h
航続距離 13,920 km 4,500 km
最大離陸重量 349.0 t 233.9 t
エンジン GE GE90-115B 52,160 kg ×2 PW PW4090 40,910 kg ×2
座席数 212
(F8 C68 P24 Y112)
212
(F8 C64 P24 Y116)
250
(F8 C52 P24 Y166)
264
(F8 C52 P24 Y180)
514
(F21 Y493)

写真(工事中)

Part 1 (JA 751A, 752A, 753A, 754A)
Part 2 (JA 755A, 756A, 757A, 731A)
Part 3 (JA 732A, 733A, 734A, 735A)


参考文献

「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ1 日本のBoeing 777」 イカロス出版 2008年


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