B777-300は、ボーイングが開発した「世界最大の双発機」である。
本機種が登場するまでは世界最大だったB777-200の胴体をなんと10m以上も延長することで、さらなるキャパシティ増加を図った。
胴体が長くなったことで非常ドアも片側5個に増設されているので、B777-200とは容易に見分けがつく。
また、300ER型は300型をベースに新型エンジンをはじめとする大改修を加え、最大の課題だった航続性能を飛躍的に改良したモデルだ。
これが功を奏し、近距離大量輸送が見込めるアジア地域以外の発注がなかった300型に対し、300ER型は世界中のエアラインから発注を集める人気機種となっている。
B777の開発でローンチカスタマーとなったANAは、B777-300についても積極的に発注し、現在までに300型7機と300ER型20機を導入している。
300型は1998年に初号機751Aがデビューし、国内幹線を中心に文字通りの主力機として運用されている。
現在のシートコンフィグレーションは、ファースト(プレミアムクラス)21席、エコノミー493席の合計514席。
B747-400Dの引退後はこの類い希な輸送力を活かして繁忙期の札幌・沖縄路線を中心に活躍している。
2004年からは長距離バージョンの300ER型が国際線に投入され、国際線でも大型双発機の時代が始まった。
機内はファースト、ビジネス、プレミアム、エコノミーの4クラスで、初号機となる731Aはスターアライアンスの特別塗装で就航した。
24機のフリートが揃う現在は不動の国際線フラッグシップとして世界各地に翼を広げている。
BOEING B777-381 (JA 752A) 現行塗装
BOEING B777-381ER (JA 732A) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 731A |
B777-381ER |
28281/488 |
2004.10 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
スターアライアンス |
JA 732A |
B777-381ER |
27038/511 |
2005.04 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
|
JA 733A |
B777-381ER |
32648/529 |
2005.10 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
|
JA 734A |
B777-381ER |
32649/557 |
2006.03 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
元「東京2020招致」ロゴ |
JA 735A |
B777-381ER |
34892/571 |
2006.06 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
|
JA 736A |
B777-381ER |
34893/589 |
2006.09 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
|
JA 751A |
B777-381 |
28272/142 |
1998.07 |
|
F21 Y493 |
元「777-300 風」 |
JA 752A |
B777-381 |
28274/160 |
1998.08 |
|
F21 Y493 |
元「777-300 風」 |
JA 753A |
B777-381 |
28273/132 |
1998.07 |
|
F21 Y493 |
|
JA 754A |
B777-381 |
27939/172 |
1998.10 |
|
F21 Y493 |
元「ピースジェット」 |
JA 755A |
B777-381 |
28275/104 |
1999.04 |
|
F21 Y493 |
元「ガンダムジェット」 |
JA 756A |
B777-381 |
27039/440 |
2003.05 |
|
F21 Y493 |
|
JA 757A |
B777-381 |
27040/442 |
2003.06 |
|
F21 Y493 |
「東京2020」ロゴ |
JA 777A |
B777-381ER |
32650/593 |
2006.10 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
|
JA 778A |
B777-381ER |
32651/606 |
2007.01 |
|
F8 C52 P24 Y180 |
|
JA 779A |
B777-381ER |
34894/631 |
2007.04 |
|
F8 C52 P24 Y180 |
|
JA 780A |
B777-381ER |
34895/639 |
2007.06 |
|
F8 C52 P24 Y180 |
|
JA 781A |
B777-381ER |
27041/667 |
2007.09 |
|
F8 C52 P24 Y180 |
|
JA 782A |
B777-381ER |
33416/691 |
2008.01 |
|
F8 C52 P24 Y180 |
|
JA 783A |
B777-381ER |
27940/737 |
2008.08 |
|
F8 C52 P24 Y180 |
|
JA 784A |
B777-381ER |
37950/833 |
2010.01 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
|
JA 785A |
B777-381ER |
37951/855 |
2010.03 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
|
JA 786A |
B777-381ER |
37948/866 |
2010.05 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
元「Forward Together」 |
JA 787A |
B777-381ER |
37949/870 |
2010.06 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
|
JA 788A |
B777-381ER |
40686/873 |
2010.07 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
|
JA 789A |
B777-381ER |
40687/878 |
2010.07 |
|
F8 C52 P24 Y166 |
BB-8 ANA JET |
JA 790A |
B777-381ER |
60136/1283 |
2015.03 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
|
JA 791A |
B777-381ER |
60137/1293 |
2015.04 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
|
JA 792A |
B777-381ER |
60138/1300 |
2015.05 |
|
F8 C68 P24 Y112 |
|
JA 793A |
B777-300ER |
61512/1586 |
2019.07 |
|
F8 C64 P24 Y116 |
|
JA 794A |
B777-300ER |
61513/1593 |
2019.10 |
|
F8 C64 P24 Y116 |
|
JA 795A |
B777-300ER |
61514/1598 |
2019.07 |
|
F8 C64 P24 Y116 |
|
JA 796A |
B777-300ER |
61515/1607 |
2019.12 |
|
F8 C64 P24 Y116 |
|
JA 797A |
B777-300ER |
61516/1627 |
2019.10 |
|
F8 C64 P24 Y116 |
|
JA 798A |
B777-300ER |
61517/1637 |
2019.12 |
|
F8 C64 P24 Y116 |
|
|
B777-300ER (国際線) |
B777-300 (国内線) |
全長 |
73.9 m |
全幅 |
64.8 m |
60.9 m |
全高 |
18.5 m |
巡航速度 |
910 km/h |
航続距離 |
13,920 km |
4,500 km |
最大離陸重量 |
349.0 t |
233.9 t |
エンジン |
GE GE90-115B 52,160 kg ×2 |
PW PW4090 40,910 kg ×2 |
座席数 |
212
(F8 C68 P24 Y112) |
212
(F8 C64 P24 Y116) |
250
(F8 C52 P24 Y166) |
264
(F8 C52 P24 Y180) |
514
(F21 Y493) |
Part 1 (JA 751A, 752A, 753A, 754A)
Part 2 (JA 755A, 756A, 757A, 731A)
Part 3 (JA 732A, 733A, 734A, 735A)
「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ1 日本のBoeing 777」 イカロス出版 2008年
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