ANA B767-200 (1983〜2004)


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機種概要

B767-200は、ボーイングが旧世代のB707/B727の後継として開発した中型双発機で、弟分のナローボディ機B757と並行して開発が進められた。
B757とともにボーイングの旅客機としては初めてグラスコクピットが搭載され、従来は小型機のみだった機長・副操縦士の2人乗務が可能になった。
B767の胴体は「セミワイドボディ」と呼ばれA300より1まわり細く、床下貨物室のキャパシティが小さくコンテナは1列しか積めない。
しかしながら座席は横7列が標準で、そのうち中央を除いた6列が窓側もしくは通路側となるため乗客からの評判は高い。

ANAが日本で初めて本機種をデビューさせたのは、1983年のことだった。
日本で就航した初めてのグラスコクピット機」であったが、外観は地味で「目立たないごく普通の双発機」。
ANAでも就航にあたっては、のちに「トリトンブルー」と呼ばれる新塗装を導入し、「新世代」や「ハイテク」などの文字が広告に躍った。
このトリトンブルーは、スピード感や上昇感が受け入れられて、それから25年がたった今でもなお生き続けている。
ANAではB727-200の後継として25機が導入され、幹線からローカル線、さらには国際チャーター便とオールラウンドに活躍した。
就航から14年となる1997年から早くも退役が始まり、2004年3月に最後の1機JA8240がラストフライト。
一方で、発展型のB767-300は今なお増強が続いており、ANAの中心機材となっている。


全日空 B767-200
BOEING B767-281 (JA 8479) 現行塗装

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 備考
JA 8238 B767-281 23140/106 1985.02 2000.09 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N790AX
JA 8239 B767-281 23141/108 1985.03 2001.06 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N791AX
JA 8240 B767-281 23142/110 1985.04 2004.03 ラストフライト機
売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N792AX
JA 8241 B767-281 23143/114 1985.05 2002.03 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N793AX
JA 8242 B767-281 23144/115 1985.06 2002.06 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N794AX
JA 8243 B767-281 23145/116 1985.09 2002.09 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N795AX
JA 8244 B767-281 23146/121 1985.10 2003.01 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N796AX
JA 8245 B767-281 23147/123 1985.11 2003.03 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N797AX
JA 8251 B767-281 23431/143 1986.06 2003.07 国内移籍 北海道国際航空 JA8251
:現ABXエア B767-281SF N798AX
JA 8252 B767-281 23432/145 1986.07 2003.09 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N797AX 整備保存
JA 8254 B767-281 23433/167 1987.04 2002.11 事故抹消 2002.06.26
下地島空港にて訓練中にオーバーラン
JA 8255 B767-281 23434/171 1987.04 2003.04 国内移籍 スカイマーク JA8255
現ABXエア B767-281SF N752AX
JA 8479 B767-281 22785/51 1983.04 1997.08 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N767AX
JA 8480 B767-281 22786/54 1983.05 1997.10 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N768AX
JA 8481 B767-281 22787/58 1983.06 1998.03 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N769AX
JA 8482 B767-281 22788/61 1983.07 1998.05 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N773AX
JA 8483 B767-281 22789/67 1983.09 1998.08 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N774AX
JA 8484 B767-281 22790/69 1983.10 1998.11 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N775AX
JA 8485 B767-281 23016/80 1984.02 1999.03 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N783AX
JA 8486 B767-281 23017/82 1984.03 1999.07 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N784AX
JA 8487 B767-281 23018/84 1984.04 1999.09 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N785AX
JA 8488 B767-281 23019/85 1984.05 2000.01 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N786AX
JA 8489 B767-281 23020/96 1984.07 2000.01 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N787AX
JA 8490 B767-281 23021/103 1984.10 2000.02 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N788AX
JA 8491 B767-281 23022/104 1984.11 2000.06 売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N789AX

スペック
B767-200 (国内線)
全長 48.5 m
全幅 47.6 m
全高 15.9 m
巡航速度 880 km/h
航続距離 4,040 km
最大離陸重量 120.9 t
エンジン GE CF6-80A 21,7700 kg ×2
座席数 Y234

写真(工事中)

Part 1 (JA 8240, 8254)


参考文献

「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年


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