A320は、ヨーロッパのエアバスインダストリーがボーイングB737やマクドネルダグラスMD-80に対抗すべく新規開発した小型双発機だ。
B737や同じフランスのダッソー・メルキュールと同様に、2基のエンジンは主翼下に取り付けられたウィングマウント方式となっている。
操縦システムはA300から大幅に進化し、完全に電子化されたフライバイワイヤが導入された。
操縦輪はサイドスティックに置き換えられ、操縦資格は大型機のA330/340や超大型機のA380と共通化された。
1991年に、ANAは経年化が進んでいたボーイングB727-200やB737-200の後継として、本機種を日本で初めて導入した。
「ユーロサルーン」の愛称で国内ローカル線を中心に運用され、機内は横6列のモノクラスで166席が設置された。
国内線仕様機は合わせて28機が導入され、うち4機はエアーニッポンの塗装をまといフラッグシップとして活躍した。
1600mの滑走路で離着陸できるために就航する空港はB737-500に次いで広く、地方空港のジェット化に大きな役割を果たしている。
現在は全機がANAの所属となったが、ローカル線で活躍する一方で幹線の深夜早朝便に投入されるなど使い勝手のよい小型機材となっている。
2007年からはビジネスクラス20席を備えた本格的国際線仕様機が5機導入され、弟分のボーイングB737-700とともに積極的な国際線展開を支える急先鋒になった。
国際線仕様機はエンジン推力が増強されている他、少なくなった定員の関係で主翼上の非常口が1箇所になっているのがポイントだ。
ANA本体ではボーイングB737NGへの切り替えを進めており初期の機体から引退が始まっているが、2014年には新型エンジンに換装したA320neoが発注された。
A320neoはB737-700に代わる国際線の小型機材として運航され、ほぼ同キャパシティで国内線一筋のB737-800と棲み分けが図られている。
AIRBUS A320-271N (JA 211A) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 8300 |
A320-211 |
549 |
1995.09 |
2019.04 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8304 |
A320-211 |
531 |
1995.05 |
2017.05 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8313 |
A320-211 |
534 |
1995.05 |
2018.10 |
|
売却 全日空商事 N111TU 整備保存 |
JA 8381 |
A320-211 |
138 |
1991.01 |
2008.03 |
|
売却 スカイエアラインズ TC-SKJ 解体 |
JA 8382 |
A320-211 |
139 |
1991.01 |
2012.12 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8383 |
A320-211 |
148 |
1991.02 |
2008.05 |
|
売却 スカイエアラインズ TC-SKK 解体 |
JA 8384 |
A320-211 |
151 |
1991.03 |
2012.04 |
|
国内移籍 エアアジアジャパン JA8384 |
JA 8385 |
A320-211 |
167 |
1991.04 |
2014.02 |
|
国内移籍 バニラエア JA8385 |
JA 8386 |
A320-211 |
170 |
1991.04 |
2013.07 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8387 |
A320-211 |
196 |
1991.06 |
2011.10 |
|
元ANK塗装 アメリカで部品取り解体 |
JA 8388 |
A320-211 |
212 |
1991.07 |
2014.04 |
|
国内移籍 バニラエア JA8388 |
JA 8389 |
A320-211 |
219 |
1991.08 |
2011.02 |
|
元ANK塗装 アメリカで部品取り解体 |
JA 8390 |
A320-211 |
245 |
1991.11 |
2013.11 |
|
元ANK塗装 アメリカで部品取り解体 |
JA 8391 |
A320-211 |
300 |
1992.04 |
2014.03 |
|
元ANK塗装
国内移籍 バニラエア JA8391 |
JA 8392 |
A320-211 |
328 |
1992.06 |
2014.12 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8393 |
A320-211 |
365 |
1992.11 |
2012.08 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8394 |
A320-211 |
383 |
1993.01 |
2016.02 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8395 |
A320-211 |
413 |
1993.04 |
2015.10 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8396 |
A320-211 |
481 |
1994.08 |
2017.09 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8400 |
A320-211 |
554 |
1995.11 |
2019.06 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8609 |
A320-211 |
501 |
1994.12 |
2017.04 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8654 |
A320-211 |
507 |
1995.02 |
2018.08 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8946 |
A320-211 |
669 |
1997.04 |
2019.09 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8947 |
A320-211 |
685 |
1997.06 |
2019.10 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8997 |
A320-211 |
658 |
1997.03 |
|
Y166 |
|
JA 201A |
A320-211 |
1973 |
2003.04 |
2009.06 |
|
売却 現エアジンバブエ Z-WPN |
JA 202A |
A320-211 |
2054 |
2003.07 |
2009.03 |
|
売却 現イラン航空 EP-IEG |
JA 203A |
A320-211 |
2061 |
2003.07 |
2012.03 |
|
売却 現キーシュエア JY-JAT |
JA 204A |
A320-214 |
2998 |
2007.01 |
2012.01 |
|
売却 現ウラル航空 VQ-BRE |
JA 205A |
A320-214 |
3099 |
2007.04 |
2012.10 |
|
売却 現ウラル航空 VP-BIE |
JA 206A |
A320-214 |
3147 |
2007.05 |
2012.05 |
|
売却 現ラウダモーション OE-LOA |
JA 207A |
A320-214 |
3148 |
2007.06 |
2012.06 |
|
売却 現シティリンク PK-GLI |
JA 208A |
A320-214 |
3189 |
2007.07 |
2013.01 |
|
売却 現ウラル航空 VP-BKB |
JA 211A |
A320-271N |
7401 |
2016.12 |
|
C8 Y138 |
|
JA 212A |
A320-271N |
7483 |
2017.03 |
|
C8 Y138 |
|
JA 213A |
A320-271N |
7554 |
2017.08 |
|
C8 Y138 |
|
JA 214A |
A320-271N |
8196 |
2018.06 |
|
C8 Y138 |
|
JA 215A |
A320-271N |
8253 |
2018.07 |
|
C8 Y138 |
|
JA 216A |
A320-271N |
8413 |
2018.09 |
|
C8 Y138 |
|
JA 217A |
A320-271N |
8476 |
2018.10 |
|
C8 Y138 |
|
JA 218A |
A320-271N |
8741 |
2019.03 |
|
C8 Y138 |
|
JA 219A |
A320-271N |
8848 |
2019.03 |
|
C8 Y138 |
|
JA 220A |
A320-271N |
9253 |
2019.10 |
|
C8 Y138 |
|
JA 01VA |
A320-214W |
5844 |
2019.12 |
|
Y180 |
購入 バニラエア JA01VA 2013年製造 |
JA 02VA |
A320-214W |
5901 |
2020.01 |
|
Y180 |
購入 バニラエア JA02VA 2013年製造 |
JA 03VA |
A320-214W |
5926 |
2019.11 |
|
Y180 |
購入 バニラエア JA03VA 2014年製造 |
|
A320-200N
(国際線) |
A320-200
(国際線) |
A320-200
(国内線) |
全長 |
37.6 m |
全幅 |
35.8 m |
34.1 m |
35.8 m |
34.1 m |
全高 |
11.8 m |
巡航速度 |
840 km/h |
航続距離 |
6,280 km |
5,090 km |
6,000 km |
3,040 km |
最大離陸重量 |
79.0 t |
77..0 t |
73.5 t |
67.0 t |
エンジン |
PW PW1127G-JM
12,160 kg ×2 |
CFMI CFM56-5B4
12,250 kg ×2 |
CFMI CFM56-5A1
11,340 kg ×2 |
座席数 |
146
(C8 Y138) |
110
(C20 Y90) |
Y180 |
Y166 |
AIRBUS A320-211 (JA 8381) 現行塗装
AIRBUS A320-211 (JA 8386) 全日空ロゴ
AIRBUS A320-211 (JA 8387) エアーニッポン
Part 1 (JA 8381, 8382, 8383, 8384)
Part 2 (JA 8385, 8386, 8387, 8388)
Part 3 (JA 8389, 8390, 8391, 8392)
Part 4 (JA 8393, 8394, 8395, 8396)
Part 5 (JA 8609, 8654, 8304, 8313)
Part 6 (JA 8300, 8400, 8997, 8946)
Part 7 (JA 8947, 201A, 202A, 203A)
「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「旅客機型式シリーズ8 Airbus A320/A330/A340」 イカロス出版 2003年
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