ANA B737-400 (2000〜2005)


本文へジャンプ
機種概要

B737-400は、ボーイング社が開発した短中距離用の小型双発機である。
ベストセラーになったB737-200を大幅に改良した「新世代737」のうち、胴体をストレッチした最大モデルである。
新世代737では、エンジンをこれまでのJT8Dに代えて低騒音・ハイパワーのCFM56に変更し、グラスコクピットも採用している。
胴体はB737-200から5mほど延長されて150席クラスになり、B727-200の後継機として導入した航空会社も多い。
新世代737の特徴といえば、何と言っても愛嬌のある「おむすび型エンジン」。
これはエンジンと地上のクリアランスが小さいB737の設計に、いかにして大口径のCFM56を搭載するかを考えて編み出されたものである。

ANK(エアーニッポン)では、老朽化が進むB737-200に代えて新世代機の増強を進めるために、2000年に本機種を導入した。
本機種の選定にあたっては、主力としているB737-500と操縦資格は共通で、胴体が長いために160席程度を収容できるメリットがあった。
A320とともにANKのフラッグシップとして、東京−八丈島、根室中標津、オホーツク紋別などの路線に就航していた。
ANKが運航する本機種は、500型やA320と見分けるためか、「アイランドドルフィン」の愛称でイルカの特別塗装が施されていた。
オペレーティングリースでの導入だったためにANKでの活躍はわずか5年にとどまったが、愛らしいイルカの飛行機はポケモンジェットが就航しないローカル空港の子供たちにも多くの夢を与えてきた。
2機ともにANKを退役した後も日本に残り、北海道国際航空を経て現在もスカイネットアジア航空のフリートで飛び続けている。


エアーニッポン B737-400
BOEING B737-46M  (JA 392K) 現行塗装

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 備考
JA 391K B737-4Y0 24545/1805 2000.06 2005.04 購入 フーツラ航空 EC-ETB 1990年製造
国内移籍 北海道国際航空 JA391K
JA 392K B737-46M 28550/2847 2001.10 2005.12 購入 ヴァージンエクスプレス OO-VED 1997年製造
国内移籍 北海道国際航空 JA392K
現 ソラシドエア JA392K

スペック
B737-400 (国内線)
全長 36.4 m
全幅 28.9 m
全高 11.1 m
巡航速度 810 km/h
航続距離 1,550 km
最大離陸重量 58.0 t
エンジン CFMI CFM56-3C1 10,860 kg ×2
座席数 Y168

塗装バリエーション
エアーニッポン B737-400
BOEING B737-46M (JA 391K) アイランドドルフィン

写真(工事中)
Part 1 (JA 391K, 392K)

参考文献

「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ3 日本のBoeing 737」 イカロス出版 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2013 T.Takahashi All Rights Reserved.