ANA B737-200 (1969〜2000)


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機種概要

B737-200は、ボーイング社が開発した短距離用の小型双発機である。
B707、B727に続くジェット旅客機シリーズの第三作として、短中距離の市場を席巻していたB727よりも小さなセグメントを狙うべく誕生した。
これまでに実績のあるボディを短縮して100〜120席クラスとして、JT8Dエンジンをウイングマウントで搭載した。
また、100席以上のクラスでは機長と副操縦士の2名で運航される初めての機種となった。
機内はライバルのDC-9より広く3-3の6列配置で、各部の設計に余裕があったことから航続距離延長型も生産された。

ANAとして初めてのジェット機であるB727-100が就航してまもない1969年、ローカル線のための機材として本機種はデビューを飾った。
ほぼ同時に幹線でデビューした三発の兄貴分、B727-200とともにANAの成長期を支えてきたフリートだ。
B727-100と同等のキャパシティを持ちながら、1500mという短い滑走路で離着陸できる性能を誇る本機種は、これまでターボプロップ機で運航されてきたローカル線の機材大型化に貢献した。
また、1983年にはANAの子会社である日本近距離航空(現エアーニッポン)で初めてのジェット機材としてJA8413が移籍して大活躍を始めた。
1980年代後半になると、日本近距離航空は長距離国内線も運航するようになり「エアーニッポン」と社名を変更した。
合わせてANAから次々に移籍して、次第に「ANAグループの小型機運航会社」としての地位を確立していった。
しかし、1990年代に入ると後継機として導入された「新世代小型機」のA320B737-500に道を譲り、静かに表舞台から降りた。
さらに1990年代後半には騒音規制も厳しくなり、導入当初からのライバルであったJASのDC-9-41の後を追うように、2000年の秋に大勢のファンに見送られて日本の空を離れていった。
また、ANAグループの本機種は31年間の在籍で1機たりとも全損事故を起こしておらず、まさに日本の航空安全における金字塔である。


エアーニッポン B737-200
BOEING B737-281A  (JA 8415) エアーニッポン

フリートリスト
登録記号 運航会社 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 エンジン 備考
JA 8401 ANA B737-281 20226/168 1969.05 1976.04 7 売却 チャイナエアライン B-1870 事故抹消
JA 8402 ANA B737-281 20227/178 1969.06 1976.04 7 売却 コパ航空 N503EV 整備保存
JA 8403 ANA B737-281 20276/231 1970.01 1976.02 7 売却 現コンゴ航空 9Q-CSV
JA 8405 ANA B737-281 20277/235 1970.01 1976.04 7 売却 ヌエヴォコンチネンテ OB-1746P 整備保存
JA 8406 ANA B737-281 20413/241 1970.02 1979.05 7 売却 アルキア航空 4X-BAF 整備保存
JA 8407 ANA B737-281 20414/244 1970.03 1979.11 7 売却 パームエア N219US 整備保存
JA 8408 ANA B737-281 20449/259 1970.06 1979.08 7 売却 シエラパシフィック N772S 解体
JA 8409 ANA B737-281 20450/262 1970.07 1992.06 9A 売却 PMTエア XU-U4B 整備保存
JA 8410 ANA B737-281 20451/266 1970.09 1992.09 9A 売却 イラク航空 YI-AOF 整備保存
JA 8411 ANA B737-281 20452/270 1970.11 1992.09 9A 売却 センパチ航空 PK-JHE 解体
JA 8412 ANA B737-281A 20506/280 1971.05 1992.07 9A 売却 プーケット航空 HS-VKU 整備保存
JA 8413 ANK B737-281A 20507/282 1971.06 1993.11 9A 売却 プーケット航空 HS-AKO 整備保存
JA 8414 ANA B737-281A 20508/287 1971.10 1992.12 9A 売却 センパチ航空 PK-JHF 事故抹消
JA 8415 ANK B737-281A 20561/292 1972.04 1997.04 17 売却 アルゼンチン航空 LV-WTX 博物館展示
JA 8416 ANK B737-281A 20562/293 1972.04 1997.02 17 売却 エアコメットチリ CC-CSK 整備保存
JA 8417 ANK B737-281A 20563/296 1972.03 2000.06 17 売却 ウエストジェット C-GGOF 整備保存
JA 8452 ANK B737-281A(ER) 21766/583 1979.07 1999.03 17 売却 現バタヴィア PK-YTR
JA 8453 ANK B737-281A(ER) 21767/585 1979.07 2000.09 17 売却 バタヴィア PK-YTQ 整備保存
ANAラストフライト機
JA 8454 ANK B737-281A(ER) 21768/586 1979.07 1999.10 17 売却 現アエロスール CP-2484
JA 8455 ANK B737-281A(ER) 21769/587 1979.07 1998.11 17 売却 現アエロスール CP-2486
JA 8456 ANK B737-281A(ER) 21770/588 1979.07 2000.11 17 売却 現アエロガル HC-CFG
ANKラストフライト機
JA 8457 ANK B737-281A(ER) 21771/594 1979.09 1998.09 17 売却 現アエロスール CP-2476
N 379PS ANA B737-214 19682/78 1973.04 1974.05 9 短期リース PSA N379PS
コンチネンタル航空 N10238 解体

スペック
B737-200A (国内線) B737-200 (国内線)
全長 30.5 m
全幅 28.4 m
全高 11.3 m
巡航速度 820 km/h
航続距離 1,700 km
最大離陸重量 50.0 t 49.4 t
エンジン PW JT8D-17 7,270 kg ×2 PW JT8D-9A 6,580 kg ×2 PW JT8D-7 6,360 kg ×2
座席数 Y126

塗装バリエーション
全日空 B737-200
BOEING B737-281 (JA 8409) 全日空

全日空 B737-200
BOEING B737-281 (JA 8401) 全日空旧塗装

日本近距離航空 B737-200
BOEING B737-281A (JA 8413) 日本近距離航空

参考文献

「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ3 日本のBoeing 737」 イカロス出版 2008年


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