B727-200は、ボーイング社が開発した短中距離用の小型三発機である。
長距離用B707の成功を受けて本格的なジェット機の時代が始まり、ローカル線へ向けて新しく設計された。
本機種は、初期型のB727-100をベースに胴体を約7m延長してキャパシティを180席クラスに拡大した。
これが大ヒットし、ジェット機として世界で初めて販売1000機の大台を突破し、最終的には1800機を超えるベストセラーとなった。
T字尾翼の機体に3基のエンジンをリアマウントでまとめて取り付けたスタイルが、独特のスピード感を醸し出している。
1960年代末に国内線のジェット化でJALと熾烈な競争を繰り広げていたANAは、フラッグシップとして1969年から本機種を導入した。
手頃なキャパシティと、当時JALが国内線に投入していた初期型DC-8をはるかにしのぐ経済性で一気に国内線の主役に躍り出た。
自社で発注した27機に加えて、アメリカのPSA航空から6機を短期リースして大フリートを形成し、ANAのイメージ定着に大きく貢献した。
しかし、ANAは機材のさらなる大型化のためにL1011トライスターとB747SRを導入したため、フラッグシップだったのはわずか4年間にとどまった。
それでもL1011やB747SRをサポートする傍らで、B737-200とともにTDAの独壇場だったローカル線にも殴り込み、現在までつながる広範囲な国内線ネットワークを築き上げていった名機となった。
1980年代に入りハイテク・セミワイドボディのB767-200が導入されるとANAのフリートからは姿を消し始め、最終的にはA320と入れ替わる形で1990年にラストフライトとなった。
引退から20年になろうとする今でも、A321と並んで「トリトンブルーが一番似合う飛行機」として本機種の人気は衰えを見せない。
BOEING B727-281A (JA 8343)
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
備考 |
JA 8328 |
B727-281 |
20435/787 |
1971.02 |
1980.02 |
売却 MIATモンゴル航空 JU-1054 整備保存 |
JA 8329 |
B727-281 |
20436/788 |
1971.03 |
1971.08 |
事故抹消 1971.07.30
岩手・雫石上空で航空自衛隊機と空中衝突 |
JA 8330 |
B727-281 |
20468/849 |
1971.05 |
1980.02 |
売却 ペガサス航空 N904PG 整備保存 |
JA 8331 |
B727-281 |
20469/852 |
1971.05 |
1980.12 |
売却 大韓航空 HL7350 事故抹消 |
JA 8332 |
B727-281 |
20466/865 |
1971.06 |
1980.10 |
売却 貨物機B727-281SFに改修
現サフエア ZS-PDL |
JA 8333 |
B727-281 |
20467/866 |
1971.06 |
1984.07 |
売却 USエアウェイズ N740US 解体 |
JA 8334 |
B727-281 |
20509/867 |
1971.05 |
1984.04 |
売却 USエアウェイズ N741US 解体 |
JA 8335 |
B727-281 |
20285/868 |
1971.08 |
1984.08 |
売却 レーカー航空 N743US 解体 |
JA 8336 |
B727-281 |
20286/875 |
1972.05 |
1984.01 |
売却 アメリカ連邦保安官 N7128T 解体 |
JA 8337 |
B727-281 |
20510/876 |
1972.05 |
1983.12 |
売却 USエアウェイズ N745US 解体 |
JA 8338 |
B727-281 |
20568/878 |
1972.04 |
1983.11 |
売却 USエアウェイズ N746US 解体 |
JA 8339 |
B727-281 |
20569/879 |
1972.03 |
1984.03 |
売却 USエアウェイズ N747US 解体 |
JA 8340 |
B727-281 |
20570/880 |
1972.03 |
1984.02 |
売却 USエアウェイズ N748US 解体 |
JA 8341 |
B727-281 |
20571/884 |
1972.04 |
1984.11 |
売却 貨物機B727-281SFに改修
ペガサス航空 N905PG 整備保存 |
JA 8343 |
B727-281A |
20572/881 |
1972.06 |
1989.04 |
売却 現ネーションワイドエアチャーター ZS-OZP |
JA 8344 |
B727-281A |
20573/888 |
1972.06 |
1989.07 |
売却 現ネーションワイドエアチャーター ZS-OZR |
JA 8345 |
B727-281A |
20724/954 |
1973.07 |
1986.11 |
売却 サーヴィヴェンサ YV-92C 整備保存 |
JA 8346 |
B727-281A |
20725/958 |
1973.07 |
1984.09 |
売却 貨物機B727-281SFに改修
現カスタムエアトランスポート N902PG |
JA 8347 |
B727-281A |
20726/962 |
1973.08 |
1987.09 |
売却 ドミニカーナ航空 HI-617CA 事故抹消 |
JA 8348 |
B727-281A |
20727/966 |
1973.08 |
1987.10 |
売却 アベンサ航空 YV-96C 解体 |
JA 8349 |
B727-281A |
20728/969 |
1973.09 |
1989.09 |
売却 現エアサントドミンゴ N906PG |
JA 8350 |
B727-281A |
20876/1026 |
1974.04 |
1987.05 |
売却 サーヴィヴェンサYV-843C 解体 |
JA 8351 |
B727-281A |
20877/1029 |
1974.04 |
1987.06 |
売却 アベンサ航空 YV-94C 整備保存 |
JA 8352 |
B727-281A |
20878/1034 |
1974.05 |
1987.09 |
売却 アベンサ航空 YV-95C 解体 |
JA 8353 |
B727-281A |
21455/1316 |
1978.02 |
1990.01 |
売却 貨物機B727-281SFに改修
現ケロウナエアチャーター C-GKFJ |
JA 8354 |
B727-281A |
21456/1318 |
1978.02 |
1990.04 |
売却 DVエアフレイトサービス N252RL |
JA 8355 |
B727-281A |
21474/1378 |
1978.08 |
1990.05 |
売却 ビジネス機に改修 N724YS
ラストフライト機 |
N 384PS |
B727-254 |
20437/798 |
1970.03 |
1975.03 |
短期リース PSA N384PS
USエアシャトル N916TS 解体 |
N 535PS |
B727-214 |
20161/714 |
1969.09 |
1970.01 |
短期リース PSA N535PS
USエアウェイズ N718US 解体 |
N 536PS |
B727-254 |
20438/799 |
1970.04 |
1975.04 |
短期リース PSA N536PS
USエアシャトル N912TS 解体 |
N 547PS |
B727-254 |
20250/781 |
1969.12 |
1975.12 |
短期リース PSA N547PS
USエアシャトル N913TS 解体 |
N 548PS |
B727-254 |
20251/782 |
1970.01 |
1976.01 |
短期リース PSA N548PS
USエアシャトル N914TS 解体 |
N 549PS |
B727-254 |
20252/783 |
1970.01 |
1974.05 |
短期リース PSA N549PS
USエアシャトル N915TS 解体 |
|
B727-200 (国内線) |
全長 |
46.7 m |
全幅 |
32.9 m |
全高 |
10.5 m |
巡航速度 |
880 km/h |
航続距離 |
2,170 km |
最大離陸重量 |
78.2 t |
エンジン |
PW JT8D-9 6,580 kg ×3 |
座席数 |
Y178 |
BOEING B727-281 (JA 8328)
「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
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