B767-300は、ボーイングがB767-200のストレッチ型として開発した250席クラスの中型双発機である。
三発ワイドボディ機のすぐ下に位置する手頃なキャパシティと、幅広い路線に投入できる汎用性によってベストセラーになった。
B767シリーズには他に200型、400型といったバリエーションがあるが、その中でも突出して生産数が多いのが本機種300型となっている。
現在では、燃料タンクの増設と高性能エンジンの装備で航続距離を延長した改良型のB767-300ERが生産されている。
ボーイングの他機種同様に貨物専用型も開発され、300ER型をベースとして新造の300F型と旅客型から改修した300BCF型が生まれている、
ANAでは、経年化が進むL-1011トライスターの代替機として本機種の導入を進め、1987年に初号機JA8256が納入された。
現在ではプレミアムクラス10席を含む270席で30機余りの国内線仕様機が運航され、羽田・伊丹発着の地方路線を中心に縦横無尽に活躍する。
トライスターでは運航できなかった2000m滑走路の地方空港にも次々に就航し、これまでB727-200などで運航されていた路線にもワイドボディ機が投入されるようになった。
一方、国際線機材として300ER型の導入も1989年からと比較的早くに進め、定期便やチャーター便に幅広く活躍する。
特に2010年以降に導入されたJA619A以降の機体は、燃費向上によるCO2排出削減のためにブレンディッドウィングレットが装着されている。
2002年からはANA本体として初めての貨物専用機として300F型が就航して、日本通運や日本郵政などと独自の提携を構築し始めた。
現在ではさらに増える貨物需要に応えるため、初期導入の300ER型をBCFに改修することでフリートを9機まで増やしている。

BOEING B767-381 (JA 8363) 現行塗装

BOEING B767-381ER/W (JA 619A) エアージャパン

BOEING B767-316F/W (JA 605F)
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 8256 |
B767-381 |
23756/176 |
1987.07 |
2012.09 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8257 |
B767-381 |
23757/177 |
1987.07 |
2012.04 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8258 |
B767-381 |
23758/179 |
1987.07 |
2005.03 |
|
国内移籍 北海道国際航空 JA8258 |
JA 8259 |
B767-381 |
23759/185 |
1987.09 |
2012.07 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8271 |
B767-381 |
24002/199 |
1988.02 |
2012.06 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8272 |
B767-381 |
24003/212 |
1988.04 |
2012.11 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8273 |
B767-381 |
24004/218 |
1988.05 |
2013.01 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8274 |
B767-381 |
24005/222 |
1988.06 |
2013.05 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8275 |
B767-381 |
24006/223 |
1988.06 |
2013.12 |
|
サンフランシスコ空港で地上訓練機として使用 |
JA 8285 |
B767-381 |
24350/245 |
1989.04 |
2013.09 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8286 |
B767-381ER/BCF |
24400/269 |
1989.06 |
|
Cargo |
旅客型 B767-381ERとして納入
2008.06 貨物機 B767-381ER/BCFに改修 |
JA 8287 |
B767-381 |
24351/271 |
1989.07 |
2014.08 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8288 |
B767-381 |
24415/276 |
1989.08 |
2014.09 |
|
アメリカで部品取り解体
元「ポケモンジェット99」 |
JA 8289 |
B767-381 |
24416/280 |
1989.09 |
2014.03 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8290 |
B767-381 |
24417/290 |
1990.01 |
2015.02 |
|
元「スターアライアンスII」
アメリカで部品取り解体 |
JA 8291 |
B767-381 |
24755/295 |
1990.03 |
2015.01 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8322 |
B767-381 |
25618/458 |
1992.10 |
2017.11 |
|
元「龍馬伝」 アメリカで整備保存 |
JA 8323 |
B767-381ER/BCF |
25654/463 |
1992.11 |
|
Cargo |
旅客型 B767-381ERとして納入
2010.01 貨物機 B767-381ER/BCFに改修 |
JA 8324 |
B767-381 |
25655/465 |
1992.11 |
2018.02 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8342 |
B767-381 |
27445/573 |
1995.04 |
|
F10 Y260 |
元「坂の上の雲」 |
JA 8356 |
B767-381ER/BCF |
25136/379 |
1991.07 |
2019.08 |
|
旅客型 B767-381ERとして納入
2009.05 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
売却 現UPS N394UP |
JA 8357 |
B767-381 |
25293/401 |
1991.11 |
2016.02 |
|
元「ウッディージェット」「ポケモンジェット99」 アメリカで整備保存 |
JA 8358 |
B767-381ER |
25616/432 |
1992.05 |
|
Cargo |
旅客型 B767-381ERとして納入
2009.09 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
元「ようこそジャパン」 |
JA 8359 |
B767-381 |
25617/438 |
1992.06 |
2009.11 |
|
国内移籍 エアドゥ JA8359 |
JA 8360 |
B767-381 |
25055/352 |
1991.02 |
2016.01 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8362 |
B767-381ER/BCF |
24632/285 |
1989.10 |
2019.11 |
|
旅客型 B767-381ERとして納入
2009.01 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
売却 カーゴエアクラフト N431AZ 整備保存 |
JA 8363 |
B767-381 |
24756/300 |
1990.04 |
2015.03 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8368 |
B767-381 |
24880/336 |
1990.11 |
2015.10 |
|
アメリカで部品取り解体 |
JA 8567 |
B767-381 |
25656/510 |
1993.08 |
2018.11 |
|
売却 全日空商事 N112TU 整備保存 |
JA 8568 |
B767-381 |
25657/515 |
1993.09 |
2018.11 |
|
売却 全日空商事 N113TU 整備保存 |
JA 8569 |
B767-381 |
27050/516 |
1993.12 |
2018.12 |
|
元「ポケモンジェット98」
売却 全日空商事 N114TU 整備保存 |
JA 8578 |
B767-381 |
25658/519 |
1993.11 |
2017.08 |
|
元「ポケモンジェット98」
アメリカで整備保存 |
JA 8579 |
B767-381 |
25659/520 |
1993.12 |
2018.12 |
|
元「マリンジャンボJr.」
アメリカで整備保存 |
JA 8664 |
B767-381ER/BCF |
27339/556 |
1994.10 |
|
Cargo |
旅客型 B767-381ERとして納入
2010.08 貨物機 B767-381ER/BCFに改修 |
JA 8669 |
B767-381 |
27444/567 |
1995.03 |
|
F10 Y260 |
|
JA 8670 |
B767-381 |
25660/539 |
1994.05 |
2019.05 |
|
アメリカで整備保存 |
JA 8674 |
B767-381 |
25661/543 |
1994.06 |
2019.07 |
|
元「ゆめジェット」 アメリカで整備保存 |
JA 8677 |
B767-381 |
25662/551 |
1994.08 |
2019.04 |
|
元「八重の桜」
アメリカで整備保存 |
JA 8970 |
B767-381ER/BCF |
25619/645 |
1997.02 |
|
Cargo |
旅客型 B767-381ERとして納入
2010.11 貨物機 B767-381ER/BCFに改修 |
JA 8971 |
B767-381ER |
27942/651 |
1997.03 |
|
F10 Y260 |
|
JA 601A |
B767-381 |
27943/669 |
1997.08 |
2012.02 |
|
国内移籍 現エアドゥ JA601A |
JA 602A |
B767-381 |
27944/684 |
1998.01 |
2016.07 |
|
元「モヒカンジェット」
国内移籍 現エアドゥ JA602A |
JA 603A |
B767-381ER/BCF |
32972/877 |
2002.05 |
|
Cargo |
旅客型 B767-381ERとして納入
2015.05 貨物機 B767-381ER/BCFに改修 |
JA 604A |
B767-381ER |
32973/881 |
2002.06 |
|
F10 Y260 |
元「STAR WARS JET」 |
JA 605A |
B767-381ER |
32974/882 |
2002.07 |
|
F10 Y260 |
|
JA 606A |
B767-381ER |
32975/883 |
2002.07 |
|
F10 Y260 |
元「FLY! パンダ」 |
JA 607A |
B767-381ER |
32976/884 |
2002.08 |
|
F10 Y260 |
|
JA 608A |
B767-381ER |
32977/886 |
2002.08 |
|
F10 Y260 |
|
JA 609A |
B767-381ER |
32978/888 |
2003.04 |
|
F10 Y260 |
|
JA 610A |
B767-381ER |
32979/895 |
2003.04 |
|
F10 Y260 |
|
JA 611A |
B767-381ER |
32980/914 |
2003.07 |
|
F10 Y260 |
|
JA 612A |
B767-381ER |
33506/920 |
2004.04 |
2019.08 |
|
国内移籍 現エアドゥ JA612A |
JA 613A |
B767-381ER |
33507/924 |
2004.07 |
2019.02 |
|
国内移籍 現エアドゥ JA613A |
JA 614A |
B767-381ER |
33508/931 |
2005.04 |
|
F10 Y260 |
「スターアライアンスIII」 |
JA 615A |
B767-381ER |
35877/951 |
2007.01 |
|
F10 Y260 |
|
JA 616A |
B767-381ER |
35876/953 |
2007.03 |
|
F10 Y260 |
|
JA 617A |
B767-381ER |
37719/971 |
2008.09 |
|
F10 Y260 |
|
JA 618A |
B767-381ER |
37720/976 |
2009.04 |
|
F10 Y260 |
|
JA 619A |
B767-381ER/W |
40564/993 |
2010.09 |
|
C35 Y167 |
|
JA 620A |
B767-381ER/W |
40565/996 |
2010.11 |
|
C35 Y167 |
|
JA 621A |
B767-381ER/W |
40566/998 |
2011.01 |
|
C35 Y167 |
|
JA 622A |
B767-381ER/W |
40567/1000 |
2011.02 |
|
C35 Y167 |
|
JA 623A |
B767-381ER/W |
40894/1001 |
2011.03 |
|
C35 Y167 |
|
JA 624A |
B767-381ER/W |
40895/1010 |
2011.09 |
|
C35 Y167 |
|
JA 625A |
B767-381ER/W |
40896/1012 |
2011.10 |
|
C35 Y167 |
|
JA 626A |
B767-381ER/W |
40897/1018 |
2012.01 |
|
C35 Y167 |
|
JA 627A |
B767-381ER/W |
40898/1023 |
2012.03 |
|
C35 Y167 |
|
JA 601F |
B767-381F |
33404/885 |
2002.08
2015.12 |
2011.08
|
Cargo |
売却 タンパカーゴ N771QT
復帰 |
JA 602F |
B767-381F |
33509/937 |
2005.11 |
|
Cargo |
|
JA 603F |
B767-381F |
33510/939 |
2006.02 |
2011.02 |
|
売却 現カンタス航空 VH-EFR |
JA 604F |
B767-381F |
35709/947 |
2006.09 |
|
Cargo |
|
JA 605F |
B767-316F/W |
30842/860 |
2014.04 |
|
Cargo |
購入 フロリダウエスト航空 N316LA 2001年製造 |
|
B767-300ER
(国際線WL有) |
B767-300ER
(国際線WL無) |
B767-300ER
(国内線) |
B767-300
(国内線) |
B767-300F
(貨物) |
全長 |
54.9 m |
全幅 |
50.9 m |
47.6 m |
全高 |
15.9 m |
巡航速度 |
870 km/h |
880 km/h |
870 km/h |
航続距離 |
10,500 km |
3,370 km |
6,000 km |
最大離陸重量 |
184.6 t |
131.0 t |
147.8 t |
エンジン |
GE CF6-80C2B6F
27,900 kg ×2 |
GE CF6-80C2B2F
23,500 kg ×2 |
GE CF6-80C2B6F
27,900 kg ×2 |
座席数 |
202
(C35 Y167) |
214
(C35 Y179) |
270
(F10 Y260) |
Cargo
55.0 t |

BOEING B767-381ER/BCF (JA 8286) 旧ロゴ

BOEING B767-381F (JA 601F) 旧塗装

BOEING B767-381ER (JA 8356) エアーニッポン
Part 1 (JA 8256, 8257, 8258, 8259)
Part 2 (JA 8271, 8272, 8273, 8274)
Part 3 (JA 8275, 8285, 8286, 8287)
Part 4 (JA 8288, 8289, 8290, 8291)
Part 5 (JA 8362, 8363, 8368, 8360)
Part 6 (JA 8356, 8357, 8358, 8359)
Part 7 (JA 8322, 8323, 8324, 8567)
Part 8 (JA 8568, 8569, 8578, 8579)
Part 9 (JA 8670, 8674, 8677, 8664)
Part 10 (JA 8669, 8342, 8970, 8971)
Part 11 (JA 601A, 602A, 603A, 604A)
Part 12 (JA 606A, 607A, 608A)
Part 13 (JA 610A, 611A)
Part 14 (JA 614A)
「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
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