ANA B767-300 (1987〜) / 300ER (1989〜) / 300F (2002〜)


本文へジャンプ
機種概要

B767-300は、ボーイングがB767-200のストレッチ型として開発した250席クラスの中型双発機である。
三発ワイドボディ機のすぐ下に位置する手頃なキャパシティと、幅広い路線に投入できる汎用性によってベストセラーになった。
B767シリーズには他に200型、400型といったバリエーションがあるが、その中でも突出して生産数が多いのが本機種300型となっている。
現在では、燃料タンクの増設と高性能エンジンの装備で航続距離を延長した改良型のB767-300ERが生産されている。
ボーイングの他機種同様に貨物専用型も開発され、300ER型をベースとして新造の300F型と旅客型から改修した300BCF型が生まれている、

ANAでは、経年化が進むL-1011トライスターの代替機として本機種の導入を進め、1987年に初号機JA8256が納入された。
現在ではプレミアムクラス10席を含む270席で30機余りの国内線仕様機が運航され、羽田・伊丹発着の地方路線を中心に縦横無尽に活躍する。
トライスターでは運航できなかった2000m滑走路の地方空港にも次々に就航し、これまでB727-200などで運航されていた路線にもワイドボディ機が投入されるようになった。
一方、国際線機材として300ER型の導入も1989年からと比較的早くに進め、定期便やチャーター便に幅広く活躍する。
特に2010年以降に導入されたJA619A以降の機体は、燃費向上によるCO2排出削減のためにブレンディッドウィングレットが装着されている。
2002年からはANA本体として初めての貨物専用機として300F型が就航して、日本通運や日本郵政などと独自の提携を構築し始めた。
現在ではさらに増える貨物需要に応えるため、初期導入の300ER型をBCFに改修することでフリートを9機まで増やしている。


全日空 B767-300
BOEING B767-381 (JA 8363) 現行塗装

エアージャパン B767-300
BOEING B767-381ER/W (JA 619A) エアージャパン

ANAカーゴ B767-300F
BOEING B767-316F/W (JA 605F)

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 座席仕様 備考
JA 8256 B767-381 23756/176 1987.07 2012.09 アメリカで部品取り解体
JA 8257 B767-381 23757/177 1987.07 2012.04 アメリカで部品取り解体
JA 8258 B767-381 23758/179 1987.07 2005.03 国内移籍 北海道国際航空 JA8258
JA 8259 B767-381 23759/185 1987.09 2012.07 アメリカで部品取り解体
JA 8271 B767-381 24002/199 1988.02 2012.06 アメリカで部品取り解体
JA 8272 B767-381 24003/212 1988.04 2012.11 アメリカで部品取り解体
JA 8273 B767-381 24004/218 1988.05 2013.01 アメリカで部品取り解体
JA 8274 B767-381 24005/222 1988.06 2013.05 アメリカで部品取り解体
JA 8275 B767-381 24006/223 1988.06 2013.12 サンフランシスコ空港で地上訓練機として使用
JA 8285 B767-381 24350/245 1989.04 2013.09 アメリカで部品取り解体
JA 8286 B767-381ER/BCF 24400/269 1989.06 Cargo 旅客型 B767-381ERとして納入
2008.06 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
JA 8287 B767-381 24351/271 1989.07 2014.08 アメリカで部品取り解体
JA 8288 B767-381 24415/276 1989.08 2014.09 アメリカで部品取り解体
元「ポケモンジェット99」
JA 8289 B767-381 24416/280 1989.09 2014.03 アメリカで部品取り解体
JA 8290 B767-381 24417/290 1990.01 2015.02 元「スターアライアンスII」
アメリカで部品取り解体
JA 8291 B767-381 24755/295 1990.03 2015.01 アメリカで部品取り解体
JA 8322 B767-381 25618/458 1992.10 2017.11 元「龍馬伝」
アメリカで整備保存
JA 8323 B767-381ER/BCF 25654/463 1992.11 Cargo 旅客型 B767-381ERとして納入
2010.01 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
JA 8324 B767-381 25655/465 1992.11 2018.02 アメリカで整備保存
JA 8342 B767-381 27445/573 1995.04 F10 Y260 元「坂の上の雲」
JA 8356 B767-381ER/BCF 25136/379 1991.07 2019.08 旅客型 B767-381ERとして納入
2009.05 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
売却 現UPS N394UP
JA 8357 B767-381 25293/401 1991.11 2016.02 元「ウッディージェット」「ポケモンジェット99」
アメリカで整備保存
JA 8358 B767-381ER 25616/432 1992.05 Cargo 旅客型 B767-381ERとして納入
2009.09 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
元「ようこそジャパン」
JA 8359 B767-381 25617/438 1992.06 2009.11 国内移籍 エアドゥ JA8359
JA 8360 B767-381 25055/352 1991.02 2016.01 アメリカで部品取り解体
JA 8362 B767-381ER/BCF 24632/285 1989.10 2019.11 旅客型 B767-381ERとして納入
2009.01 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
売却 カーゴエアクラフト N431AZ 整備保存
JA 8363 B767-381 24756/300 1990.04 2015.03 アメリカで部品取り解体
JA 8368 B767-381 24880/336 1990.11 2015.10 アメリカで部品取り解体
JA 8567 B767-381 25656/510 1993.08 2018.11 売却 全日空商事 N112TU 整備保存
JA 8568 B767-381 25657/515 1993.09 2018.11 売却 全日空商事 N113TU 整備保存
JA 8569 B767-381 27050/516 1993.12 2018.12 元「ポケモンジェット98」
売却 全日空商事 N114TU 整備保存
JA 8578 B767-381 25658/519 1993.11 2017.08 元「ポケモンジェット98」
アメリカで整備保存
JA 8579 B767-381 25659/520 1993.12 2018.12 元「マリンジャンボJr.」
アメリカで整備保存
JA 8664 B767-381ER/BCF 27339/556 1994.10 Cargo 旅客型 B767-381ERとして納入
2010.08 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
JA 8669 B767-381 27444/567 1995.03 F10 Y260
JA 8670 B767-381 25660/539 1994.05 2019.05 アメリカで整備保存
JA 8674 B767-381 25661/543 1994.06 2019.07 元「ゆめジェット」
アメリカで整備保存
JA 8677 B767-381 25662/551 1994.08 2019.04 元「八重の桜」
アメリカで整備保存
JA 8970 B767-381ER/BCF 25619/645 1997.02 Cargo 旅客型 B767-381ERとして納入
2010.11 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
JA 8971 B767-381ER 27942/651 1997.03 F10 Y260
JA 601A B767-381 27943/669 1997.08 2012.02 国内移籍 現エアドゥ JA601A
JA 602A B767-381 27944/684 1998.01 2016.07 元「モヒカンジェット」
国内移籍 現エアドゥ JA602A
JA 603A B767-381ER/BCF 32972/877 2002.05 Cargo 旅客型 B767-381ERとして納入
2015.05 貨物機 B767-381ER/BCFに改修
JA 604A B767-381ER 32973/881 2002.06 F10 Y260 元「STAR WARS JET」
JA 605A B767-381ER 32974/882 2002.07 F10 Y260
JA 606A B767-381ER 32975/883 2002.07 F10 Y260 元「FLY! パンダ」
JA 607A B767-381ER 32976/884 2002.08 F10 Y260
JA 608A B767-381ER 32977/886 2002.08 F10 Y260
JA 609A B767-381ER 32978/888 2003.04 F10 Y260
JA 610A B767-381ER 32979/895 2003.04 F10 Y260
JA 611A B767-381ER 32980/914 2003.07 F10 Y260
JA 612A B767-381ER 33506/920 2004.04 2019.08 国内移籍 現エアドゥ JA612A
JA 613A B767-381ER 33507/924 2004.07 2019.02 国内移籍 現エアドゥ JA613A
JA 614A B767-381ER 33508/931 2005.04 F10 Y260 「スターアライアンスIII」
JA 615A B767-381ER 35877/951 2007.01 F10 Y260
JA 616A B767-381ER 35876/953 2007.03 F10 Y260
JA 617A B767-381ER 37719/971 2008.09 F10 Y260
JA 618A B767-381ER 37720/976 2009.04 F10 Y260
JA 619A B767-381ER/W 40564/993 2010.09 C35 Y167
JA 620A B767-381ER/W 40565/996 2010.11 C35 Y167
JA 621A B767-381ER/W 40566/998 2011.01 C35 Y167
JA 622A B767-381ER/W 40567/1000 2011.02 C35 Y167
JA 623A B767-381ER/W 40894/1001 2011.03 C35 Y167
JA 624A B767-381ER/W 40895/1010 2011.09 C35 Y167
JA 625A B767-381ER/W 40896/1012 2011.10 C35 Y167
JA 626A B767-381ER/W 40897/1018 2012.01 C35 Y167
JA 627A B767-381ER/W 40898/1023 2012.03 C35 Y167
JA 601F B767-381F 33404/885 2002.08
2015.12
2011.08
Cargo 売却 タンパカーゴ N771QT
復帰
JA 602F B767-381F 33509/937 2005.11 Cargo
JA 603F B767-381F 33510/939 2006.02 2011.02 売却 現カンタス航空 VH-EFR
JA 604F B767-381F 35709/947 2006.09 Cargo
JA 605F B767-316F/W 30842/860 2014.04 Cargo 購入 フロリダウエスト航空 N316LA 2001年製造

スペック
B767-300ER
(国際線WL有)
B767-300ER
(国際線WL無)
B767-300ER
(国内線)
B767-300
(国内線)
B767-300F
(貨物)
全長 54.9 m
全幅 50.9 m 47.6 m
全高 15.9 m
巡航速度 870 km/h 880 km/h 870 km/h
航続距離 10,500 km 3,370 km 6,000 km
最大離陸重量 184.6 t 131.0 t 147.8 t
エンジン GE CF6-80C2B6F
27,900 kg ×2
GE CF6-80C2B2F
23,500 kg ×2
GE CF6-80C2B6F
27,900 kg ×2
座席数 202
(C35 Y167)
214
(C35 Y179)
270
(F10 Y260)
Cargo
55.0 t

塗装バリエーション
ANAカーゴ B767-300F
BOEING B767-381ER/BCF (JA 8286) 旧ロゴ

全日空 B767-300F
BOEING B767-381F (JA 601F) 旧塗装

エアーニッポン B767-300ER
BOEING B767-381ER (JA 8356) エアーニッポン

写真(工事中)

Part 1 (JA 8256, 8257, 8258, 8259)
Part 2 (JA 8271, 8272, 8273, 8274)
Part 3 (JA 8275, 8285, 8286, 8287)
Part 4 (JA 8288, 8289, 8290, 8291)
Part 5 (JA 8362, 8363, 8368, 8360)
Part 6 (JA 8356, 8357, 8358, 8359)
Part 7 (JA 8322, 8323, 8324, 8567)
Part 8 (JA 8568, 8569, 8578, 8579)
Part 9 (JA 8670, 8674, 8677, 8664)
Part 10 (JA 8669, 8342, 8970, 8971)
Part 11 (JA 601A, 602A, 603A, 604A)
Part 12 (JA 606A, 607A, 608A)
Part 13 (JA 610A, 611A)
Part 14 (JA 614A)


参考文献

「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2020 T.Takahashi All Rights Reserved.