ANA F-27 (1961〜1974)


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機種概要

F-27フレンドシップは、オランダのフォッカー社による双発ターボプロップ旅客機である。
1950年代にDC-3の後継となる機材として開発がスタートし、1955年に初飛行した。
イギリスのヴィッカース・バイカウントやアブロ748(BAe748)と異なり、主翼は高翼に配置され客室からの眺めに優れていた。
アメリカのフェアチャイルド・ヒラーによるライセンス生産機(FH-227)と合わせると800機近くが生産され大成功を収めた。
1980年代になると旧式化してきたため、この機首をベースとした新世代モデルF-50の開発に乗り出し生産終了となっている。

全日空(ANA)はダグラスDC-3に代わり、コンベアCV440メトロポリタンを導入して機材の近代化を進めていた。
当時は国内線のみ運航していたので、次のステップはレシプロ機よりも大型で高速のターボプロップ機を導入した。
1961年、一回り大型のヴィッカース・バイカウント800とほぼ時期を同じくして、いわゆるハイローミックスとして本機種を国内線に投入した。
ANAでは老朽化が進むDC-3の後継でローカル線を中心に就航、合併した藤田航空が導入した2機を合わせて25機が運航されている。
四発のバイカウントと比べて運航効率に優れ、YS-11の数が揃ってくる1970年代前半まで主力を務めた。
1974年11月にJA8636がラストフライト、13年間の活躍を無事故で締めくくった。
のちに1990年代には新世代型のF-50(別記事で解説)が中日本エアラインサービスで就航、2005年にANAグループ傘下に入り「トリトンブルーのフォッカー」が復活している。


全日空 F-27
FOKKER F-27-100 (JA 8601)

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 備考
JA 8601 F-27-100 10177 1961.05 1972.11 売却 TAM航空 PT-LAF 整備保存
JA 8602 F-27-200 10178 1961.06 1972.12 売却 TAM航空 PT-LAH 整備保存
JA 8603 F-27-200 10179 1961.06 1975.01 売却 WDL D-BAKD 整備保存
JA 8605 F-27-200 10195 1962.02 1971.08 売却 WDL D-BAKC 整備保存
JA 8606 F-27-200 10196 1962.03 1971.10 売却 エアUK G-BHMY 整備保存
JA 8607 F-27-200 10197 1962.03 1971.11 売却 TAM航空 PT-LAG 現況不明
JA 8608 F-27-200 10203 1962.06 1971.12 藤田航空が導入
売却 エアコモロ D6-CAI 整備保存
JA 8615 F-27-200 10201 1963.02 1973.06 売却 エアUK G-BCDN 解体
JA 8616 F-27-200 10227 1963.05 1972.03 売却 アマゾニアLA PT-FPR 整備保存
JA 8617 F-27-200 10228 1963.06 1973.05 売却 メサバ航空 N267MA 解体
JA 8618 F-27-200 10229 1963.07 1973.07 売却 WDL D-BAKK 解体
JA 8619 F-27-200 10230 1963.07 1972.05 売却 パキスタン航空 AP-BAO 解体
JA 8621 F-27-200 10234 1963.02 1973.06 藤田航空が導入(全日空塗装)
売却 エアUK G-BCDO 解体
JA 8622 F-27-200 10242 1964.02 1973.02 売却 センパチ航空 PK-JFN 解体
JA 8623 F-27-200 10243 1964.02 1973.03 売却 パキスタン航空 AP-BAL 事故抹消
JA 8624 F-27-200 10244 1964.03 1972.10 売却 エアUK G-BHMZ 解体
JA 8630 F-27-200 10252 1964.06 1971.10 売却 現パキスタン海軍 AR-NZQ
JA 8631 F-27-200 10253 1964.06 1972.05 売却 パキスタン航空 AP-BDQ 解体
JA 8632 F-27-200 10254 1964.07 1971.11 売却 パキスタン陸軍 10254 事故抹消
JA 8633 F-27-200 10255 1964.07 1972.07 売却 エスプレッソ航空 OB-1484 解体
JA 8634 F-27-200 10259 1964.09 1973.04 売却 エアUK G-BHMX 解体
JA 8635 F-27-200 10260 1964.10 1972.05 売却 サンシャインアビエーション HB-ISH 整備保存
JA 8636 F-27-200 10261 1964.11 1974.11 ラストフライト機
売却 WDL D-BAKB 解体
JA 8637 F-27-200 10262 1964.11 1972.02 売却 現パキスタン海軍 AR-MLF
JA 8638 F-27-200 10263 1964.12 1972.05 売却 WDL D-BAKE 解体

スペック
F-27 (国内線)
全長 23.5 m
全幅 29.0 m
全高 8.4 m
巡航速度 490 km/h
航続距離 2,410 km
最大離陸重量 17.9 t
エンジン RR Dart528 1870 SHP ×2
座席数 Y44

参考文献

「日本の旅客機LEGEND」 イカロス出版, 2014年


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