ANA YS-11-100 (1965〜1996) / YS-11A-200, 500 (1968〜2003)
YS-11A-300, 600 (1969〜1991)


本文へジャンプ
機種概要

YS-11は、日本航空機製造(NAMC)が開発・生産した双発ターボプロップ旅客機である。
「空飛ぶ大和魂」と呼ばれたYSは、日本中が東京オリンピックに沸く1964年に初飛行し、聖火の輸送もこなして鮮やかなデビューを飾った。
ライバルのホーカーシドレーHS748と同じく低翼配置の機体で、キャビンには横4列標準60席が配置される。
大きく分けて初期量産型の100型、改良型のA-200/500型、貨客混載型のA-300/600型、全貨物型のA-400型が開発された。
安全性や経済性も含めた性能面では非常に優れた機体であり、特に機体の頑丈さはHS748やF27フレンドシップはもちろん、後継機として導入されているQ400をも超えるほどのものである。
しかし、販売体制の弱さによって特に海外からの発注が伸びず、商業的には失敗となった。
後継機も設計されないままに1973年にプロトタイプ2機を含めて182機で製造を終了し、NAMC自体も解散した。
その後、日本の旅客機はボーイングやエアバスなどの下請けに甘んじる40年のブランクを経て、2013年初飛行予定の三菱MRJで復活を遂げる。

全日空(ANA)は日本国内航空(JDA)や東亜航空(TAW)とともにローンチカスタマーとして本機種の開発に大きく携わった。
1964年の聖火輸送に続いて1965年に初号機JA8644を受領し、1991年の引退まで貨客混載型2機を含むのべ42機を運航した。
初代のブルーストライプからモヒカンを経て現在のトリトンブルーと3世代の塗装を経験した唯一の機種でもある。
ANA本体のフリート大型化に伴い、日本近距離航空(後のエアーニッポン、現在は本体に吸収合併)へ順次移管が進んだ。
エアーニッポン(ANK)ではローカル線を担う貴重な機材として活躍していたが、TCASの設置義務化により2003年度での全機引退が決まった。
そして2003年8月31日、女満別→千歳のEL454便を最後にANKから引退。
女満別空港の展望デッキはトリトンブルーのYS-11を見送る飛行機ファンであふれ、ラストフライトを務めたJA8772には機影が見えなくなるまで熱い声援が送られていた。


エアーニッポン YS-11
NAMC YS-11A-523 (JA 8772) エアーニッポン

フリートリスト
登録記号 運航会社 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 備考
JA 8644 ANK YS-11-102 2010 1965.07
1978.05
1970.11
1995.05
売却 アボイティズ航空 RP-C3205 解体
JA 8645 ANA YS-11-102 2011 1965.09 1971.03 売却 メルパチ航空 PK-MYN 事故抹消
JA 8650 ANK YS-11-102 2013 1965.09
1978.02
1971.05
1996.11
売却 アジアンスピリット RP-C2014 解体
JA 8658 ANA YS-11-111 2023 1966.05 1966.11 事故抹消 1966.11.13
松山空港着陸進入中に墜落
JA 8660 ANA YS-11-111 2024 1966.06
1977.12
1976.05
1992.04
売却 ガンビア航空 C5-GAB 解体
1976.05-1977.12 東亜国内航空で運航
JA 8661 ANA YS-11-111 2025 1966.07 1977.04 売却 解体、レストランとして使用
JA 8668 ANK YS-11-111 2034 1967.09 1993.04 売却 アボイティズ航空 RP-C3204 解体
JA 8693 NKA YS-11A-208 2060 1968.03 1983.03 事故抹消 1983.03.11
中標津空港着陸進入中に墜落
JA 8697 ANA YS-11A-208 2066 1968.05 1984.01 売却 リトラル航空 XA-RRG 解体
JA 8698 ANK YS-11A-208 2067 1968.05 1996.10 売却 アジアンスピリット RP-C2015 整備保存
JA 8706 ANK YS-11-117 2029 1968.10
1978.03
1971.12
1995.08
購入 ハワイアン航空 N1145H 1966年製造
売却 アボイティズ航空 RP-C3207 整備保存
JA 8707 ANK YS-11-117 2030 1968.10 1991.03 購入 ハワイアン航空 N1146H 1966年製造
売却 ガンビア航空 C5-GAA 解体
JA 8708 ANA YS-11A-213 2085 1968.11 1969.12 事故抹消 1969.10.20
宮崎空港にてオーバーランし大破
JA 8716 ANA YS-11A-512 2091 1977.07 1984.02 購入 PSA N209PA 1969年製造
YS-11A-212から改修
売却 リトラル航空 XA-RPU 解体
JA 8722 ANK YS-11A-213 2078 1968.09 2002.05 売却 アジアンスピリット RP-C3589 解体
JA 8726 ANK YS-11A-213 2094 1969.01 1996.07 伊丹空港にて部品取り解体
JA 8727 ANK YS-11A-213 2095 1969.02 2000.10 事故抹消 2000.02.16
丘珠空港にてオーバーランし大破
JA 8728 ANK YS-11A-213 2096 1969.02 1995.04 伊丹空港にて部品取り解体
JA 8729 ANK YS-11A-213 2097 1969.02 2002.11 売却 プーケット航空 HS-KVU 整備保存
JA 8730 ANK YS-11A-213 2098 1969.03 1998.06 売却 アボイティズ航空 RP-C3209 整備保存
JA 8731 ANK YS-11A-213 2099 1969.03 1995.12 かかみがはら航空宇宙博物館にて展示
JA 8732 ANK YS-11A-213 2101 1969.04 1997.06 所沢航空公園にて展示
JA 8733 ANK YS-11A-213 2102 1969.04 1998.08 佐賀空港にて展示
JA 8734 ANK YS-11A-213 2103 1969.04 1999.02 但馬空港にて展示
JA 8735 ANK YS-11A-213 2108 1969.05 2003.01 売却 アジアンスピリット RP-C3592 事故抹消
JA 8736 ANK YS-11A-213 2111 1969.06 1998.10 売却 アボイティズ航空 RP-C3212 解体
JA 8743 ANK YS-11A-213 2115 1969.08 1998.01 さぬきこどもの国にて展示
JA 8744 ANK YS-11A-513 2116 1969.08 2003.06 YS-11A-213から改修
売却 プーケット航空 HS-KVO 整備保存
JA 8755 ANK YS-11A-513 2127 1969.11 1996.08 YS-11A-213から改修
伊丹空港にて部品取り解体
JA 8756 ANA YS-11A-609 2089 1969.12 1991.11 YS-11A-309から改修
売却 解体、レストランとして使用
ANAラストフライト機
JA 8760 ANA YS-11A-213 2131 1969.12 1983.03 売却 解体、レストランとして使用
JA 8761 ANK YS-11A-513 2133 1970.02 2003.09 YS-11A-213から改修
売却 プーケット航空 HS-KVA 整備保存
JA 8769 ANK YS-11A-523 2138 1970.11 1997.04 YS-11A-213から改修
売却 アボイティズ航空 RP-C3208 解体
JA 8772 ANK YS-11A-523 2146 1970.10 2003.09 YS-11A-213から改修
売却 プーケット航空 HS-KUO 整備保存
ANKラストフライト機
JA 8773 ANA YS-11A-513 2154 1970.12 1983.12 YS-11A-213から改修
売却 ミッドパシフィック航空 N906TC 事故抹消
JA 8775 ANA YS-11A-513 2158 1971.02 1975.06 YS-11A-213から改修
国内移籍 南西航空 JA8775
JA 8780 ANA YS-11A-213 2164 1971.09 1978.07 国内移籍 海上保安庁 JA8780
JA 8782 ANA YS-11A-213 2167 1972.02 1978.06 国内移籍 海上保安庁 JA8782
JA 8791 ANA YS-11A-213 2177 1973.02 1978.03 国内移籍 海上保安庁 JA8791
JA 8792 ANA YS-11A-213 2178 1973.03 1976.06 国内移籍 東亜国内航空 JA8792
JA 8821 ANA YS-11A-614 2128 1979.04 1991.11 購入 エアアイボリー TU-TIE 1969年製造
YS-11A-314から改修
売却 アボイティズ航空 RP-C3202 解体
JA 8823 ANA YS-11A-219 2130 1980.03 1983.09 購入 中華航空 B-158 1970年製造
売却 ミッドパシフィック航空 N905TC 解体

スペック
YS-11A-500 (国内線) YS-11A-600 (国内線)
全長 26.3 m
全幅 32.0 m
全高 9.0 m
巡航速度 450 km/h
航続距離 1,756 km
最大離陸重量 24.5 t
エンジン RR Dart542-10J/K 2,550 SHP ×2
座席数 Y64 Y46 + Cargo

塗装バリエーション
全日空 YS-11
NAMC YS-11A-609 (JA 8756) 全日空

全日空 YS-11
NAMC YS-11A-513 (JA 8744) 全日空旧塗装

全日空 YS-11
NAMC YS-11-102 (JA 8644) 全日空初代塗装

日本近距離航空 YS-11
NAMC YS-11A-213 (JA 8728) 日本近距離航空

日本近距離航空 YS-11
NAMC YS-11A-213 (JA 8729) 日本近距離航空旧塗装

参考文献

「ANA SKY STORY」 イカロス出版, 2009年
「旅客機型式シリーズ10 日本航空機製造YS-11」 イカロス出版, 2004年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2012 T.Takahashi All Rights Reserved.