SKY B767-200 (2003〜2004)


本文へジャンプ
機種概要

B767-200は、ボーイングが旧世代のB707/B727の後継として開発した中型双発機で、弟分のナローボディ機B757と並行して開発が進められた。
B757とともにボーイングの旅客機としては初めてグラスコクピットが搭載され、従来は小型機のみだった機長・副操縦士の2人乗務が可能になった。
B767の胴体は「セミワイドボディ」と呼ばれA300より一回り細く、床下貨物室のキャパシティが小さくコンテナは1列しか積めない。
しかしながら座席は横7列が標準で、そのうち中央を除いた6列が窓側もしくは通路側となるため乗客からの評判は高い。

スカイマークは2機のB767-300で幹線の羽田−福岡線を運航していたが、2002年の鹿児島線を皮切りに主要ローカル線にも進出を始めた。
ネットワーク拡大に力を入れる中、2003年にANAからリースで移籍する形で導入されたのが1機の200型、JA8255だった。
機体とともにANAから引き継いで開設された羽田−青森・徳島線でデビューした。
8255の活躍はわずか1年半と短く今となっては両路線とも運休してしまっているが、本機種の導入がスカイマークに与えた影響は大きかった。
その後のB767-300からB737-800への機材シフトによる成功、それは「需要に合わせたサイズの機材」という本機種のコンセプトなしでは語れないだろう。
他の新規参入エアラインがコードシェアで実質的にANAの傘下に入っている中で、今も自立を保っている立役者は奇しくもANAからの移籍機だった8255かもしれない。


スカイマーク B767-200
BOEING B767-281 (JA 8255) 旧塗装

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 備考
JA 8255 B767-281 23434/171 2003.04 2004.09 購入 全日空 JA8255 1987年製造
売却 貨物機B767-281SFに改修
現ABXエア N752AX

スペック
B767-200
全長 48.5 m
全幅 47.6 m
全高 15.9 m
巡航速度 880 km/h
航続距離 4,040 km
最大離陸重量 120.9 t
エンジン GE CF6-80A 21,7700 kg ×2
座席数 Y234

写真(工事中)

Part 1 (JA 8255)


参考文献

「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2014 T.Takahashi All Rights Reserved.