B737-800は、ボーイング史上空前のベストセラーとなっている小型双発機B737シリーズの中心となる機種である。
現在生産されている600〜900型は「次世代(Next Generation)737」と呼ばれ,これまでのB737シリーズをベースにコクピットやキャビン,主翼,エンジンなど大幅に新設計したシリーズとなっている。
800型はその中で大きい方から2番目にあたるモデルで、キャパシティはB737-400の後継にあたる170席クラス。
これまでに販売された次世代737の半分以上を本機種が占めることからも、いかに世界中のエアラインで人気機種となっているかが分かる。
翼端のブレンディッドウィングレットはオプションであるが、現在では大半のエアラインが納入時もしくは後付けで採用しており「次世代737のトレードマーク」となりつつある。
2005年12月、これまでB767の単一機種で運航してきたスカイマークに本機種が加わった。
既存のB767-300ではオーバーキャパシティとなる神戸線に最適な機種として選ばれたB737-800は、他の路線にも次々と就航し新たなエースとして活躍の幅を広げている。
スカイマークでは今後も本機種を大量導入し、2008年の羽田−旭川線を口火にB737が最も得意とするローカル線に帰ってくる。
6号機まではJALやANAと異なりウィングレットを取り付けずに導入されたが、7号機からは今や標準的なウィングレット装備となっている。
BOEING B737-8Q8W (JA 737Q) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 737H |
B737-86N |
34247/1830 |
2005.12 |
2013.12 |
|
売却 ウィングレット装着 B737-86NWに改修
現Jet2 G-DRTU |
JA 737K |
B737-86N |
34249/1857 |
2006.01 |
2014.01 |
|
売却 ウィングレット装着 B737-86NWに改修
現ティーウェイ航空 HL8000 |
JA 737L |
B737-86N |
32694/1960 |
2006.06 |
2014.04 |
|
売却 ウィングレット装着 B737-86NWに改修
現チェジュ航空 HL8019 |
JA 737M |
B737-86N |
32683/2136 |
2006.12 |
2014.10 |
|
売却 ウィングレット装着 B737-86NWに改修
現チェジュ航空 HL8020 |
JA 737N |
B737-8HX |
36845/2339 |
2007.08 |
|
Y177 |
|
JA 737P |
B737-8HX |
29681/2493 |
2008.01 |
2016.01 |
|
売却 ウィングレット装着 B737-8HX/Wに改修
現コレンドン航空 TC-TJU |
JA 737Q |
B737-86NW |
35228/2630 |
2008.06 |
|
Y177 |
赤ハート |
JA 737R |
B737-86NW |
35630/2666 |
2008.07 |
|
Y177 |
黒スペード |
JA 737T |
B737-8Q8W |
35290/2818 |
2009.03 |
|
Y177 |
黒クラブ |
JA 737U |
B737-8FZ/W |
29680/2888 |
2009.05 |
|
Y177 |
赤ダイヤ |
JA 737X |
B737-8AL/W |
36692/3088 |
2009.11 |
|
Y177 |
青ハート |
JA 737Y |
B737-8FZ/W |
29663/3113 |
2009.12 |
|
Y177 |
緑スペード |
JA 737Z |
B737-82YW |
40712/3308 |
2010.06 |
|
Y177 |
緑クラブ |
JA 73AA |
B737-800W |
63413/7059 |
2018.08 |
|
Y177 |
BSI, 桜 |
JA 73AB |
B737-800W |
63408/7547 |
2019.05 |
|
Y177 |
BSI, 桜 |
JA 73AC |
B737-800W |
63410/7597 |
2019.06 |
|
Y177 |
BSI, 桜 製造最終号機(※) |
JA 73NA |
B737-8HX/W |
36849/3372 |
2010.08 |
|
Y177 |
青ダイヤ |
JA 73NB |
B737-8HX/W |
36848/3394 |
2010.09 |
2014.11 |
|
売却 現ティーウェイ航空 HL8024 |
JA 73NC |
B737-8FZ/W |
31743/3450 |
2010.10 |
|
Y177 |
さくらんぼ |
JA 73ND |
B737-8FZ/W |
33440/3474 |
2010.11 |
|
Y177 |
ひまわり |
JA 73NE |
B737-82YW |
40713/3501 |
2010.12 |
|
Y177 |
音符 |
JA 73NF |
B737-86NW |
38019/3642 |
2011.05 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NG |
B737-86NW |
36821/3738 |
2011.08 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NH |
B737-8HX/W |
38101/3803 |
2011.10 |
2015.01 |
Y177 |
売却 現チェジュ航空 HL8034 |
JA 73NJ |
B737-86NW |
39405/3845 |
2011.11 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NK |
B737-86NW |
38023/3883 |
2012.01 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NL |
B737-8HX/W |
38104/3933 |
2012.02 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NM |
B737-81DW |
39421/3940 |
2012.02 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NN |
B737-81DW |
39422/3975 |
2012.03 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NP |
B737-8HX/W |
38109/4034 |
2012.05 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NQ |
B737-81DW |
39432/4310 |
2013.01 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NR |
B737-8FH/W |
39927/4340 |
2013.02 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NT |
B737-86NW |
41264/4460 |
2013.05 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NU |
B737-86NW |
38046/4511 |
2013.06 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NX |
B737-86NW |
38045/4606 |
2013.09 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
JA 73NY |
B737-86NW |
41263/4633 |
2013.10 |
|
Y177 |
BSI, 赤ハート |
※予定; B737MAX飛行禁止情勢により最終でなくなる可能性あり
|
B737-800
ウィングレット有 |
B737-800
ウィングレット無 |
全長 |
39.4 m |
全幅 |
35.8 m |
34.3 m |
全高 |
12.5 m |
巡航速度 |
836 km/h |
航続距離 |
6,260 km |
最大離陸重量 |
70.5 t |
エンジン |
CFMI CFM56-7B26 12,000 kg ×2 |
座席数 |
Y177 |
Part 1 (JA 737H, 737K, 737L)
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ3 日本のBoeing 737」 イカロス出版 2008年
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