B767-300は、ボーイングがB767-200のストレッチ型として開発した250席クラスの中型双発機である。
三発ワイドボディ機のすぐ下に位置する手頃なキャパシティと、幅広い路線に投入できる汎用性によってベストセラーになった。
B767シリーズには他に200型、400型といったバリエーションがあるが、その中でも突出して生産数が多いのが本機種300型となっている。
現在では、燃料タンクの増設と高性能エンジンの装備で航続距離を延長した改良型のB767-300ERが生産されている。
1998年、北海道国際航空(現エアドゥ)は、大手3社(当時)の寡占によって高運賃が続いていた北海道路線に「道民の翼」としての期待を一身に背負って誕生した。
わずか1機の300ER型で羽田−新千歳線に就航し、2000年に待望の2号機を導入して便数の倍増を果たした。
その後、旭川・函館・女満別・帯広・釧路と就航地を広げ、本機種は新千歳線の他にローカル線でも需要の高い便を中心に投入されるようになる。
現在は自社で導入した2機に加え、ANAから移籍した中古機を新しいものに入れ替えながら3機、合わせて5機を運航している。
B767の旅客型は実質的に生産が終了しているため後継機の選定も本格化してくるが、B787もしくはA330neoが軸になると考えられる。
BOEING B767-381 (JA 8359) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 8258 |
B767-381 |
23758/179 |
2005.03 |
2009.12 |
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購入 全日空 JA8258 1987年製造
アメリカで部品取り解体 |
JA 8359 |
B767-381 |
25617/438 |
2009.11 |
2016.10 |
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購入 全日空 JA8359 1992年製造
アメリカで整備保存 |
JA 601A |
B767-381 |
27943/669 |
2012.02 |
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Y288 |
購入 全日空 JA601A 1997年製造 |
JA 602A |
B767-381 |
27944/684 |
2016.07 |
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Y288 |
購入 全日空 JA602A 1998年製造
ベア・ドゥ北海道JET |
JA 612A |
B767-381ER |
33506/920 |
2019.08 |
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Y288 |
購入 全日空 JA612A 2004年製造 |
JA 613A |
B767-381ER |
33507/924 |
2019.02 |
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Y288 |
購入 全日空 JA613A 2004年製造 |
JA 98AD |
B767-33AER |
27476/687 |
1998.03 |
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Y286 |
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JA 01HD |
B767-33AER |
28159/689 |
2000.04 |
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Y289 |
購入 シティバード OO-CTQ 1998年製造
元「北海道の風景」 |
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B767-300ER |
B767-300 |
全長 |
54.9 m |
全幅 |
47.6 m |
全高 |
15.9 m |
巡航速度 |
862 km/h |
航続距離 |
11,100 km |
3,370 km |
最大離陸重量 |
127.0 t |
130.0 t |
エンジン |
GE CF6-80C2B4F 26,900 kg ×2 |
GE CF6-80C2B2 23,500 kg ×2 |
座席数 |
Y286 / Y288 / Y289 |
Y288 |
BOEING B767-33AER (JA 98AD) 旧塗装
Part 1 (JA 98AD, 01HD, 8258)
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年
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