B737-400は、ボーイング社が開発した短中距離用の小型双発機である。
ベストセラーになったB737-200を大幅に改良した「新世代737」のうち、胴体をストレッチした最大モデルである。
新世代737では、エンジンをこれまでのJT8Dに代えて低騒音・ハイパワーのCFM56に変更し、グラスコクピットも採用している。
胴体はB737-200から5mほど延長されて150席クラスになり、B727-200の後継機として導入した航空会社も多い。
新世代737の特徴といえば、何と言っても愛嬌のある「おむすび型エンジン」。
これはエンジンと地上のクリアランスが小さいB737の設計に、いかにして大口径のCFM56を搭載するかを考えて編み出されたものである。
2002年に、スカイマークとエアドゥに続いて国内の航空業界に参入したスカイネットアジア航空(SNA)。
国内線の中では長距離にあたる九州路線のため、機内はシートピッチを広めに確保して150席仕様となった。
一時期は運航コストを削減するために、欧米の格安エアラインで一般的な170席仕様を採用したものの、現在では全機が150席に戻されている。
これまでに北海道国際航空から移籍した2機を含め11機を導入した一方で2機をリースバックし、最大9機のフリートで九州・沖縄路線に就航している。
今後は経年機からB737-800へとリプレースされるとともに、新社名「ソラシドエア」のピスタチオグリーンに塗り替えが進んでいる。
2013年8月に最後のトロピカルカラー機JA737Fが引退し、ソラシドエアへのブランド統一が完了した。
そして2014年10月、最後まで残っていたJA737BとJA392Kが引退となり、B737-800への機種統一が完了した。
BOEING B737-46Q (JA 737B) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 737A |
B737-46Q |
29000/3033 |
2002.02 |
2014.06 |
|
購入 シティバード OO-CTV 1998年製造
売却 貨物機B737-46QSFに改修
現 ファーンエア HA-FAV |
JA 737B |
B737-46Q |
29001/3040 |
2002.02 |
2014.10 |
|
購入 シティバード OO-CTW 1998年製造
売却 現ACG N691AC |
JA 737C |
B737-4H6 |
27086/2426 |
2003.07 |
2008.06 |
|
購入 ジェットエアウェイズ VT-JAE 1993年製造
売却 現コムエア ZS-OAV |
JA 737D |
B737-4H6 |
27168/2435 |
2003.08 |
2007.12 |
|
購入 ジェットエアウェイズ VT-JAF 1993年製造
売却 現コムエア ZS-OAG |
JA 737E |
B737-4Y0 |
26069/2352 |
2004.07 |
2013.12 |
|
購入 マレヴハンガリー航空 HA-LEN 1992年製造
売却 GECAS N320SC 整備保存 |
JA 737F |
B737-43Q |
28492/2837 |
2005.07 |
2013.08 |
|
購入 アシアナ航空 HL7593 1996年製造
売却 貨物機B737-43QSFに改修
現 ファーンエア HA-FAT |
JA 737G |
B737-43Q |
28491/2832 |
2009.09 |
2014.07 |
|
購入 ジェットライト VT-SJC 1996年製造
売却 フランスで整備保存 |
JA 734H |
B737-4M0 |
29203/3049 |
2010.07 |
2013.04 |
|
購入 ガルーダインドネシア航空 PK-GZH 1998年製造
売却 現エアロコントラクターズ 5N-BQL |
JA 391K |
B737-4Y0 |
24545/1805 |
2008.07 |
2012.04 |
|
購入 北海道国際航空 JA391K 1990年製造
売却 GECAS N609SC 解体 |
JA 392K |
B737-46M |
28550/2847 |
2009.01 |
2014.10 |
|
購入 北海道国際航空 JA392K 1997年製造 売却 フランスで整備保存 |
JA 737V |
B737-4M0 |
29201/3018 |
2006.09 |
2012.06 |
|
購入 ガルーダインドネシア航空 PK-GZF 1998年製造
売却 現エアロコントラクターズ 5N-BPQ |
JA 737W |
B737-4M0 |
29202/3025 |
2006.08 |
2012.04 |
|
購入 ガルーダインドネシア航空 PK-GZG 1998年製造
売却 現エアロコントラクターズ 5N-BPR |
|
B737-400 |
全長 |
36.4 m |
全幅 |
28.9 m |
全高 |
11.1 m |
巡航速度 |
820 km/h |
航続距離 |
3,700 km |
最大離陸重量 |
54.9 t |
エンジン |
CFMI CFM56-3C1 10,600 kg ×2 |
座席数 |
Y150 |
BOEING B737-46Q (JA 737A) 旧塗装
BOEING B737-46Q (JA 737C) 暫定塗装
Part 1 (JA 737A, 737B, 737C, 737D)
Part 2 (JA 737E, 737F, 737V, 737W)
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年 「新・旅客機型式シリーズ3 日本のBoeing 737」 イカロス出版 2008年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
|