BN-2A/Bは、イギリスのブリテンノーマン社が開発したレシプロ双発の多目的機である。
コミューターエアラインの最小機材として離島路線を中心に運航されるほか、貨物用や軍用にも多数が活躍する。
基本的に機長1名で運航され、満席時には副操縦士席も客席として使用することで定員は9名となる。
ドルニエDo228やDHC-6ツインオターといった19席機材とは異なり、機内には通路がなく列ごとにドアが用意されるのが特徴だ。
直線翼にレシプロエンジンを装備し、着陸装置も固定式とするなど簡素かつ頑強な構造になっている。
離着陸性能にも非常に優れ、海外では600mクラスの短い滑走路でも日常的に運用されている。
日本のエアラインでは、調布空港を本拠に伊豆諸島路線を運航する新中央航空(CUK)が1972年に本機種を初めて導入した。
CUKは後にN24Aノーマッド、そして最近ではDo228といったターボプロップ機を運航しているが、本機種も定期便や臨時増便で大いに活躍してきた。
続いて1979年には長崎航空(NGK、現オリエンタルエアブリッジORC)が導入し、2006年まで長崎県の離島と長崎・福岡空港を結ぶ路線に投入していた。
1995年には新潟−佐渡線に旭伸航空(KOK)が参入し、トキのデザインをまとって運航されていたが2008年に路線ごと運航廃止となってしまった。
また沖縄では使用事業会社のエアードルフィン(ADC)が本機種で不定期運航を行っていたが、こちらも親会社の倒産で2009年に運航を停止している。
その後、ADCや琉球エアーコミューター(RAC)の小規模路線を引き継ぐべく2009年に大阪の第一航空(FFC)が名乗りを上げた。
FFCは3機のフリートで那覇−粟国と那覇−沖永良部−徳之島に就航しており、現在では本機種を運航する唯一のエアラインとなっている。
B-N GROUP BN-2B-20 (JA 80CT) 新日本航空
B-N GROUP BN-2B-20 (JA 5324) 第一航空
登録記号 |
運航会社 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 5195 |
CUK |
BN-2A-2 |
302 |
1972.08 |
2004.01 |
|
売却 現バリアリーシングVH-BSL |
JA 5218 |
CUK |
BN-2A-2 |
344 |
1973.11 |
1999.09 |
|
売却 現マウンテンエア ZK-PIY |
JA 5241 |
CUK |
BN-2A-21 |
411 |
1974.12 |
1989.07 |
|
売却 パシフィックサン DQ-FES 解体 |
JA 5255 |
CUK |
BN-2A-20 |
521 |
1976.08 |
1989.03 |
|
売却 現キムエア VH-VPC |
JA 5261 |
NAW |
BN-2A-26 |
2012 |
1979.03 |
1994.10 |
|
売却 (ニュージーランド) ZK-PIZ |
JA 5265 |
NAW |
BN-2A-26 |
856 |
1980.03 |
1995.12 |
|
売却 ノーザンエアサービス DQ-JJS |
JA 5268 |
NAW |
BN-2A-21 |
759 |
1981.05 |
1990.01 |
|
売却 グレートバリア航空 ZK-KTR 解体 |
JA 5270 |
CUK |
BN-2A-26 |
909 |
1981.07 |
1998.04 |
|
解体 |
JA 5281 |
ADC |
BN-2B-26 |
2154 |
2007.12 |
2009.05 |
|
購入 琉球エアーコミューター JA5281
売却 現オーストラリアエアフェリー VH-YIE |
JA 5284 |
ORC |
BN-2B-26 |
2037 |
1987.04 |
2001.11 |
|
売却 (デンマーク) |
JA 5285 |
NAW |
BN-2B-26 |
2038 |
1987.05 |
1994.04 |
|
売却 現ウィンエア PJ-AIW |
JA 5290 |
CUK |
BN-2B-20 |
2172 |
1988.05 |
2007.12 |
|
売却 (バヌアツ) |
JA 5298 |
ORC |
BN-2B-26 |
2209 |
1989.10 |
2001.08 |
|
売却 現ヴェストマンアイヤ航空 TF-VEJ |
JA 5305 |
CUK |
BN-2B-20 |
2239 |
1991.06 |
2012.04 |
|
売却 (イギリス) |
JA 5306 |
ADC |
BN-2B-26 |
2236 |
1991.09 |
2008.07 |
|
用途廃止? |
JA 5316 |
ORC |
BN-2B-20 |
2240 |
1993.05 |
2006.06 |
|
売却 現コーマックエアクラフト G-BSPT |
JA 5318 |
ORC |
BN-2B-20 |
2267 |
1994.06 |
2006.05 |
|
売却 現コーマックエアクラフト G-BUBJ |
JA 5319 |
CUK |
BN-2B-20 |
2268 |
1995.06 |
|
|
売却 (イギリス) |
JA 5320 |
CUK
ADC |
BN-2B-20 |
2269 |
1994.12
2002.11 |
2002.11
-- |
Y9 |
|
JA 5321 |
KOK |
BN-2B-20 |
2272 |
1995.08 |
2008.12 |
|
売却 LFH D-ILFC 事故抹消 |
JA 5322 |
NAW |
BN-2B-20 |
2285 |
1995.11 |
1996.02 |
|
事故抹消 1996.02.09
福岡県の山地に墜落 |
JA 5323 |
ORC |
BN-2B-20 |
2291 |
1996.07 |
2006.01 |
|
売却 現エアセントバース F-OIJU |
JA 5324 |
FFC |
BN-2B-20 |
2297 |
2009.08 |
2017.10 |
|
購入 琉球エアーコミューター JA5324
売却(情報収集中) |
JA 5325 |
FFC |
BN-2B-20 |
2298 |
2009.04 |
2017.10 |
|
購入 琉球エアーコミューター JA5325
売却(情報収集中) |
JA 127D |
FFC |
BN-2B-20 |
2282 |
2009.05 |
2017.10 |
|
購入 オーストラリア税関 VH-ZZW 1995年製造
新日本航空に一時リース
売却(情報収集中) |
JA 80CT |
NJA |
BN-2B-20 |
2234 |
2011.10 |
|
Y9 |
購入 イギリス警察 G-CHEZ 1992年製造 |
JA 02TY |
KOK |
BN-2B-20 |
2296 |
2002.01 |
2008.12 |
|
売却 現LFH D-ILFD |
|
BN-2A/2B |
全長 |
10.9 m |
全幅 |
14.9 m |
全高 |
4.2 m |
巡航速度 |
232 km/h |
航続距離 |
500 km |
最大離陸重量 |
3.0 t |
エンジン |
Lycoming IO-540K1B5 300 SHP ×2 |
座席数 |
Y9 |
「日本のエアライン2010-2011」 イカロス出版, 2010年
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正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
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