A320は、ヨーロッパのエアバスインダストリーがボーイングB737やマクドネルダグラスMD-80に対抗すべく新規開発した小型双発機だ。
B737や同じフランスのダッソー・メルキュールと同様に、2基のエンジンは主翼下に取り付けられたウィングマウント方式となっている。
操縦システムはA300から大幅に進化し、完全に電子化されたフライバイワイヤが導入された。
操縦輪はサイドスティックに置き換えられ、操縦資格は大型機のA330/340や超大型機のA380と共通化された。
2006年3月、スターフライヤー(SFJ)が羽田−新北九州に就航するにあたり、本機種が運航機材として選ばれた。
SFJは、ビジネス需要の取り込みを狙って通常160〜170席のところが144席とゆったりした配置を採用した。
さらに革張りの座席にはパーソナルモニターを装備し、国内線では珍しくビデオ・オーディオプログラムを自由に選べる方式を採用した。
国際線のプレミアムエコノミーに匹敵する、まさに国内線ナンバーワンのサービスをひっさげた革命児となりつつある。
現在はシャークレット付きの国際線対応機を含む12機までフリートを増強し、国内線のほか台北線を運航している。
主力としてきたA320在来型の生産終了が見えてきた中で、A320neoファミリーの導入など次の機材展開が気になる時期となっている。
AIRBUS A320-214W (JA 20MC) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 01MC |
A320-214 |
2620 |
2005.12 |
2013.10 |
|
売却 現ブエリング航空 EC-LZZ |
JA 02MC |
A320-214 |
2658 |
2006.01 |
2014.02 |
|
売却 現ブエリング航空 EC-MBK |
JA 03MC |
A320-214 |
2695 |
2006.02 |
2013.12 |
|
売却 現フロンティア航空 N223FR
元 Hello! KIX |
JA 04MC |
A320-214 |
3025 |
2007.02 |
2014.10 |
|
売却 現フリーバードヨーロッパ 9H-FHB
元 Hello! KIX |
JA 05MC |
A320-214 |
4555 |
2011.02 |
|
Y150 |
|
JA 06MC |
A320-214 |
4720 |
2011.06 |
|
Y150 |
|
JA 07MC |
A320-214 |
5102 |
2012.04 |
|
Y150 |
|
JA 08MC |
A320-214 |
5393 |
2012.12 |
|
Y150 |
Heart of Kitakyushu |
JA 09MC |
A320-214 |
5512 |
2013.03 |
|
Y150 |
|
JA 20MC |
A320-214W |
5652 |
2013.06 |
|
Y150 |
|
JA 21MC |
A320-214W |
5773 |
2013.09 |
|
Y150 |
|
JA 22MC |
A320-214W |
5862 |
2013.11 |
|
Y150 |
|
JA 23MC |
A320-214W |
5931 |
2014.01 |
|
Y150 |
Spirit of Kitakyushu |
JA 24MC |
A320-214W |
7414 |
2016.12 |
|
Y150 |
|
JA 25MC |
A320-214W |
8334 |
2018.06 |
|
Y150 |
国際線対応 |
JA 26MC |
A320-214W |
8466 |
2018.10 |
|
Y150 |
国際線対応 |
JA 27MC |
A320-214W |
8964 |
2019.10 |
|
Y150 |
国際線対応 |
|
A320-200
シャークレット無 |
A320-200
シャークレット有 |
全長 |
37.6 m |
全幅 |
34.1 m |
35.8 m |
全高 |
11.8 m |
巡航速度 |
840 km/h |
航続距離 |
5,500 km |
最大離陸重量 |
70.0 t |
エンジン |
CFMI CFM56-5B4 12,250 kg ×2 |
座席数 |
Y150 |
Part 1 (JA 01MC, 02MC, 03MC, 04MC)
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「旅客機型式シリーズ8 Airbus A320/A330/A340」 イカロス出版 2003年
写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。
|