A320は、ヨーロッパのエアバスインダストリーがボーイングB737やマクドネルダグラスMD-80に対抗すべく新規開発した小型双発機だ。
B737や同じフランスのダッソー・メルキュールと同様に、2基のエンジンは主翼下に取り付けられたウィングマウント方式となっている。
操縦システムはA300から大幅に進化し、完全に電子化されたフライバイワイヤが導入された。
操縦輪はサイドスティックに置き換えられ、操縦資格は大型機のA330/340や超大型機のA380と共通化された。
2011年にはANAが中心となって出資し設立した格安航空会社であるピーチアビエーション(APJ)の初号機が納入された。
ANA仕様とは異なりオールエコノミー180席の高密度配置が採用され、3機のフリートで関西国際空港を拠点に2012年3月から就航した。
エンジンは中距離国際線への投入も見越してハイパワーのCFM56-5B4を搭載している。
関西国際空港にはピーチ専用の第2ターミナル(現在は拡張に伴って各社が使用)が完成するなどバックアップ体制も整い、順調に路線とフリートを伸ばしている。
その後は那覇や仙台、千歳にも拠点を設置して路線網を広げ、2019年10月末からは同じくANA系LCCのバニラエアを吸収して一挙に拡大する予定だ。
AIRBUS A320-214 (JA 801P) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 801P |
A320-214 |
4887 |
2011.11 |
2019.05 |
|
元「Peach Dream」
売却 現エアアジアインディア VT-AMD |
JA 802P |
A320-214 |
4936 |
2011.12 |
2019.08 |
|
売却 現エアアジアインディア VT-HKG |
JA 803P |
A320-214 |
5015 |
2012.02 |
2019.10 |
|
売却 アボロン F-WXAS 整備保存 |
JA 804P |
A320-214 |
5166 |
2012.06 |
|
Y180 |
|
JA 805P |
A320-214 |
5304 |
2012.10 |
|
Y180 |
元「MARIKO JET」 |
JA 806P |
A320-214 |
5384 |
2012.11 |
|
Y180 |
VIONETTA RUNE |
JA 807P |
A320-214 |
5440 |
2013.01 |
|
Y180 |
元「ルネ」 |
JA 808P |
A320-214 |
5540 |
2013.04 |
|
Y180 |
元「ルネ」 |
JA 809P |
A320-214 |
5640 |
2013.06 |
|
Y180 |
元「ルネ」 |
JA 810P |
A320-214 |
5724 |
2013.08 |
|
Y180 |
Wing of TOHOKU |
JA 811P |
A320-214 |
5874 |
2013.12 |
|
Y180 |
|
JA 812P |
A320-214 |
6004 |
2014.03 |
|
Y180 |
|
JA 813P |
A320-214 |
6107 |
2014.06 |
|
Y180 |
|
JA 814P |
A320-214 |
6335 |
2014.11 |
|
Y180 |
|
JA 815P |
A320-214 |
6640 |
2015.06 |
|
Y180 |
元「ケツメイシ」 |
JA 816P |
A320-214 |
6674 |
2015.07 |
|
Y180 |
ShopPeach
元「艦これ」 |
JA 817P |
A320-214 |
6824 |
2015.11 |
|
Y180 |
元「Volkswagen」 |
JA 818P |
A320-214 |
7370 |
2016.10 |
|
Y180 |
|
JA 819P |
A320-214 |
7701 |
2017.06 |
|
Y180 |
|
JA 820P |
A320-214 |
7971 |
2017.12 |
|
Y180 |
|
JA 821P |
A320-214 |
8396 |
2018.08 |
|
Y180 |
|
JA 822P |
A320-214 |
8504 |
2018.12 |
|
Y180 |
|
JA 823P |
A320-214 |
8646 |
2018.12 |
|
Y180 |
|
JA 824P |
A320-214W |
8835 |
2019.03 |
|
Y180 |
|
JA 825P |
A320-214 |
8847 |
2019.04 |
|
Y180 |
|
JA 826P |
A320-214 |
8892 |
2019.09 |
|
Y180 |
|
JA 827P |
A320-214 |
8986 |
2019.06 |
|
Y180 |
|
JA 828P |
A320-214 |
9081 |
2019.07 |
|
Y180 |
|
JA 04VA |
A320-214W |
6257 |
2014.09
2019.07 |
2019.04
|
Y180 |
旧VNL導入機 |
JA 06VA |
A320-214W |
6320 |
2014.11
2019.11 |
2019.06
|
Y180 |
旧VNL導入機 |
JA 10VA |
A320-214W |
7411 |
2016.11
2019.11 |
2019.08
|
Y180 |
旧VNL導入機 |
JA 11VA |
A320-214W |
7426 |
2016.12
2019.12 |
2019.09
|
Y180 |
旧VNL導入機 |
JA 13VA |
A320-214W |
7816 |
2017.08
2019.09 |
2019.04
|
Y180 |
旧VNL導入機 |
JA 14VA |
A320-214W |
7966 |
2017.12
2020.01 |
2019.09
|
Y180 |
旧VNL導入機 |
|
A320-200
シャークレット有 |
A320-200
シャークレット無 |
全長 |
37.6 m |
全幅 |
35.8 m |
34.1 m |
全高 |
11.8 m |
巡航速度 |
840 km/h |
航続距離 |
6,100 km |
最大離陸重量 |
77.0 t |
エンジン |
CFMI CFM56-5B4
12,250 kg ×2 |
座席数 |
Y180 |
「日本のエアライン2013-2014」 イカロス出版, 2013年
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