A320は、ヨーロッパのエアバスインダストリーがボーイングB737やマクドネルダグラスMD-80に対抗すべく新規開発した小型双発機だ。
B737や同じフランスのダッソー・メルキュールと同様に、2基のエンジンは主翼下に取り付けられたウィングマウント方式となっている。
操縦システムはA300から大幅に進化し、完全に電子化されたフライバイワイヤが導入された。
操縦輪はサイドスティックに置き換えられ、操縦資格は大型機のA330/340や超大型機のA380と共通化された。
2011年、日本航空(JAL)とLCC大手ジェットスターの協業によりジェットスタージャパン(JJP)は誕生した。
機材はジェットスターグループ共通のA320を選定し、2012年4月に初号機JA01JJが納入された。
ボーイング一辺倒のJALグループであるが、A300-600R以来久々にエアバス機がフリートに加わることとなった。
エンジンは国内他社がCFM56を軒並み採用する中でV2500を選択し、細身のエンジンカウルが機体の大きな特徴だ。
機内はLCC標準ともいえるモノクラス180席で、2012年7月から成田空港を拠点に国内線の運航を始めた。
AIRBUS A320-232W (JA 08JJ) 現行塗装
登録記号 |
型式 |
製造番号 |
登録年月 |
抹消年月 |
座席仕様 |
備考 |
JA 01JJ |
A320-232 |
5093 |
2012.04 |
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Y180 |
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JA 02JJ |
A320-232 |
5145 |
2012.05 |
|
Y180 |
|
JA 03JJ |
A320-232 |
5161 |
2012.06 |
|
Y180 |
|
JA 04JJ |
A320-232 |
5245 |
2012.08 |
|
Y180 |
|
JA 05JJ |
A320-232 |
5274 |
2012.09 |
|
Y180 |
|
JA 06JJ |
A320-232W |
5281 |
2012.10 |
|
Y180 |
2014.06 シャークレット装着 A320-232Wに改修 |
JA 07JJ |
A320-232W |
5355 |
2012.11 |
|
Y180 |
2014.07 シャークレット装着 A320-232Wに改修 |
JA 08JJ |
A320-232W |
5492 |
2013.02 |
|
Y180 |
|
JA 09JJ |
A320-232 |
5499 |
2013.03 |
|
Y180 |
|
JA 10JJ |
A320-232 |
5520 |
2013.03 |
|
Y180 |
|
JA 11JJ |
A320-232W |
5598 |
2013.04 |
|
Y180 |
|
JA 12JJ |
A320-232W |
5618 |
2013.05 |
|
Y180 |
|
JA 13JJ |
A320-232W |
5649 |
2013.06 |
|
Y180 |
|
JA 14JJ |
A320-232W |
5695 |
2013.08 |
|
Y180 |
|
JA 15JJ |
A320-232W |
5701 |
2013.09 |
|
Y180 |
|
JA 16JJ |
A320-232W |
5717 |
2013.09 |
|
Y180 |
|
JA 17JJ |
A320-232W |
5732 |
2013.09 |
|
Y180 |
|
JA 18JJ |
A320-232W |
5796 |
2013.10 |
|
Y180 |
|
JA 19JJ |
A320-232W |
6296 |
2014.10 |
|
Y180 |
|
JA 20JJ |
A320-232W |
6381 |
2014.12 |
|
Y180 |
|
JA 21JJ |
A320-232W |
5885 |
2017.02 |
|
Y180 |
2013年製造 JA20JJ キャンセル
2013.12〜2016.10 ブエリング航空にリース EC-LZE |
JA 22JJ |
A320-232W |
5877 |
2018.03 |
|
Y180 |
2013年製造 JA19JJ キャンセル
2014.03〜2016.12 ブエリング航空にリース EC-LZM |
JA 23JJ |
A320-232W |
5940 |
2018.10 |
|
Y180 |
2014年製造 JA21JJ キャンセル
2014.01〜2018.08 ブエリング航空にリース EC-LZF |
JA 24JJ |
A320-232W |
8429 |
2018.09 |
|
Y180 |
|
JA 25JJ |
A320-232W |
8842 |
2019.03 |
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Y180 |
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A320-200
シャークレット有 |
A320-200
シャークレット無 |
全長 |
37.6 m |
全幅 |
35.8 m |
34.1 m |
全高 |
11.8 m |
巡航速度 |
863 km/h |
航続距離 |
4,800 km |
最大離陸重量 |
77.0 t |
エンジン |
IAE V2527-A5 11,250 kg ×2 |
座席数 |
Y180 |
「日本のエアライン2012-2013」 イカロス出版, 2012年
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